• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@.たけの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2021年9月18日

Z34ニスモ サイドエアバッグトリム取り外し②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Z34用スピードスターに移植とトリムの複製を目的として、ジュークニスモRS純正のスピードスターからサイドトリムの取り外し👀
前回と同じ手順ですが、まずシートバック上部の穴のカバーを取り外します🔧
2
左右共に取り外しました🔧
3
前側のカバーも取り外します🔧
4
シートスキンは、パックシェルの端に沿って溝に嵌っているだけなので、下側の端から剥がす様に1周引っ張ると、シートスキン全体がパックシェルから取り外せます👀
5
サイドトリムの固定は、エアバッグの無いZ34用は7本のタッピングビスで止まってましたが、エアバッグ付のスピードスターは10本のビスで固定されてます👀
6
ココは、トルクスネジではく6角レンチのネジでしたので、2.5ミリの6角レンチで取り外します🔧
7
サイドトリムを取り外した図👀
標準車用よりコンパクトなサイドエアバッグが付いてます👀
8
こうして、エアバッグ付のサイドトリムを取り外せました🔧
トリムの裏側に品番?っぽい記載があったので、eBayで検索した所、このカバーとサイドエアバッグのセットがOEMで供給されてましたが、日本円で9万円弱、新品シートバック代の約半分に相当します😅
純正部品は、シートバックASSYでしか入手できないですので、価格は兎も角、北米の方が部品調達環境は良いですね🆗
サンマルをレストアしてた当初も感じてましたが、、、

ちなみに、標準車用サイドエアバッグは14,000円位でした😅

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャー

難易度:

シート交換(車検整備)

難易度:

コーティング

難易度:

カーボンボンネット

難易度:

ピレリマット交換

難易度:

ラジエターファン&シュラウドASSY交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3125003/car/2759006/profile.aspx
何シテル?   10/12 20:49
@.たけです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ニスモサイドステップ取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/06 16:18:08
日射センサーをリペアしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 16:38:52
日産純正ブレンボキャリパー装着(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 06:14:27

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
17年くらいぶりに、2台目となるBNR32を購入w 1994年式326クリスタルホワイト ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
09年バージョンSTのNISMO仕様です
日産 ジューク 日産 ジューク
先日衝動買いした後期ジュークニスモRS、本日納車w
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
70年式と75年式です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation