パフォーマンスアップメニュー
1
このクルマとの付き合いもとうとう10年を突破。
これまで壊れてはチューニングを繰り返してきましたが、意欲的にクルマを速くするチューンナップはほとんど出来ず。
ようやくトラブルと縁が切れたのを機に本格的にこのクルマを速いクルマに仕上げていくメニューに取り掛かります。
全部クリアして目指せ最速!
2
<タービン>
としさんからご提供頂いたタービンがご臨終。タイミングよく新品が手に入り前回の挫折から3カ月・・・とうとう換装。
GDB(B型)インプレッサスペックCシングルスクロールタービン。
このタービンとは長くお付き合いすることになりそうです。
アフターフォローは新しい試みでなべチューンで味付け。。
デカいサーキットで本領を発揮してほしいです(^^
3
<足回り>
下げすぎ車高に対応すべく、RCAを投入。
これでフロントアームは水平になりました。
角度補正のためスタビリンクもGD用からアジャスト機能付きのGC用に変更。
また、バンプステア対策でTEAも投入。
リアはどうしよ…
4
<ECU>
排気漏れ対策と、リセッティング。
これが一番効果があるような気がします。
コンピュータのセッティングは、一瞬のフルブーストピークパワーではなく、立ち上がり重視のトルク志向でセッティング。アクセルレスポンスとトルクの安定を目指しています。
MAXブーストは、1.3K程で収束させ安定させています。
以下、新旧タービンでのDual SBCでの数値の変化
<旧純正タービン>
1.2K SET値:20、GAIN値:05
<新GDBタービン>
1.3K SET値:55、GAIN値:20
数値が違いすぎですが(^^;以前は何かおかしかったのが原因です。現在の数値でブーストのかかり方は以前と全く違いシャキッとし、全くオーバーシュートしなくなりました。
5
<タイヤ>
新型ネオバAD08の3分山・・・をフロントに投入。
とりあえずブロック飛びAD07よりマシかな程度。。
タイムアタックの生命線であるタイヤもようやく新型ネオバにスイッチ。ついでにアライメントも実施。
6
<その他>
ミッションが入っている時もシフトレバーがぐにゃぐにゃだったのでシフトリンクをリフレッシュ。
新車のようなミッションフィールになりました!
◆ギアジョイント関連パーツ
SUBARU純正品番
33022GA081
35047AC030
023508000
633046020
7
<スタビライザー>
ブラケットやリンクなどリア周りをGDB化。
写真は左がGD用22Φで右がGC用19Φ。
GD用の方が約10mmほど長いです。
スタビのセッティングは正直よく理解できていません^^;
8
<トランスミッション>
クラッチが壊れたのを機に衝動買い。。
STi Ver5-RA(VLTD)のクロスミッション
TY754VB1EA
センターで不ほとんど新品
ほぼ未使用クスコRS(カム角55°)組み込み済み
2速3速強化ギア加工済み
各マウント強化品
Ver5以降のミッションはミッションケースの剛性がアップしているので、私がヘマをしない限り壊れることはないでしょう。。
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