• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

パフォーマンスアップメニュー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
このクルマとの付き合いもとうとう10年を突破。
これまで壊れてはチューニングを繰り返してきましたが、意欲的にクルマを速くするチューンナップはほとんど出来ず。
ようやくトラブルと縁が切れたのを機に本格的にこのクルマを速いクルマに仕上げていくメニューに取り掛かります。
全部クリアして目指せ最速!
2
<タービン>
としさんからご提供頂いたタービンがご臨終。タイミングよく新品が手に入り前回の挫折から3カ月・・・とうとう換装。
GDB(B型)インプレッサスペックCシングルスクロールタービン。
このタービンとは長くお付き合いすることになりそうです。
アフターフォローは新しい試みでなべチューンで味付け。。
デカいサーキットで本領を発揮してほしいです(^^
3
<足回り>
下げすぎ車高に対応すべく、RCAを投入。
これでフロントアームは水平になりました。
角度補正のためスタビリンクもGD用からアジャスト機能付きのGC用に変更。
また、バンプステア対策でTEAも投入。

リアはどうしよ…
4
<ECU>
排気漏れ対策と、リセッティング。
これが一番効果があるような気がします。

コンピュータのセッティングは、一瞬のフルブーストピークパワーではなく、立ち上がり重視のトルク志向でセッティング。アクセルレスポンスとトルクの安定を目指しています。
MAXブーストは、1.3K程で収束させ安定させています。

以下、新旧タービンでのDual SBCでの数値の変化
<旧純正タービン>
1.2K SET値:20、GAIN値:05
<新GDBタービン>
1.3K SET値:55、GAIN値:20

数値が違いすぎですが(^^;以前は何かおかしかったのが原因です。現在の数値でブーストのかかり方は以前と全く違いシャキッとし、全くオーバーシュートしなくなりました。
5
<タイヤ>
新型ネオバAD08の3分山・・・をフロントに投入。
とりあえずブロック飛びAD07よりマシかな程度。。
タイムアタックの生命線であるタイヤもようやく新型ネオバにスイッチ。ついでにアライメントも実施。
6
<その他>
ミッションが入っている時もシフトレバーがぐにゃぐにゃだったのでシフトリンクをリフレッシュ。
新車のようなミッションフィールになりました!

◆ギアジョイント関連パーツ
SUBARU純正品番
33022GA081
35047AC030
023508000
633046020
7
<スタビライザー>
ブラケットやリンクなどリア周りをGDB化。
写真は左がGD用22Φで右がGC用19Φ。
GD用の方が約10mmほど長いです。
スタビのセッティングは正直よく理解できていません^^;
8
<トランスミッション>
クラッチが壊れたのを機に衝動買い。。

STi Ver5-RA(VLTD)のクロスミッション
TY754VB1EA
センターで不ほとんど新品
ほぼ未使用クスコRS(カム角55°)組み込み済み
2速3速強化ギア加工済み
各マウント強化品

Ver5以降のミッションはミッションケースの剛性がアップしているので、私がヘマをしない限り壊れることはないでしょう。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リザーバータンクキャップ交換

難易度:

ガレージライフを楽しんで診よぅ~(airToul設置編)

難易度:

エアコンが・・・

難易度: ★★

ガレージライフを楽しんで診よぅ~(airToul準備編)

難易度:

キリバン

難易度:

レーザークリーニングによるサビ落とし 〜その3〜

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年1月31日 22:14
バレバレですよ〜
コメントへの返答
2010年2月1日 0:00
別に隠す意図があったわけではないんです(^^;
自分にとっても付けるまで詳細はお楽しみ♪ということで、、随時公開していきます。

プロフィール

「2023賀正 http://cvw.jp/b/312526/46650312/
何シテル?   01/01 23:16
好きなことやって生きてます。 よろしくです~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:クルマ仲間
2007/09/01 00:23:55
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation