• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeのブログ一覧

2018年05月02日 イイね!

充電

充電GWも中盤を迎える中、9連休の真ん中に久々にクルマ漬けの1日をセッティングしました。
昨日は午前中は友人の走るジムカーナの観戦に名阪スポーツランド、午後からはお馴染みなべさん達に会いに神戸まで足を伸ばしてきました。

1月にサーキットを走ってからこの5月まではハネムーンやら、子供を授かったりやらと大きなイベント続きでロクにクルマに触れてなかったのですが、いろいろとお誘いはいただいていて行こうと思った矢先に妙なトラブルに悩まされてを繰り返していました。


トラブル①乗ってないのになぜか鏡面が落ちて割れるミラー(怖っ

ラ・アンスポーツ製で非常に高価なミラーなんですが造りがチープです・・・

トラブル②なぜか上がるバッテリー

キルスイッチで保護しているはずなのに1週間ほどで完全放電・・・何度か悪戦苦闘して切るスイッチが壊れていることが判明orz何とか修理したものの、いくらリチウムイオンバッテリーだからって1週間持たないのもどうかと・・・完全放電してしまったので高価なSHORAIバッテリーを買い変えする羽目になり、せっかくなので18Ahの超軽量モデルに変更^^;インプレッサで1年もつかどうか人柱です

トラブル③おそらくエンジンルームのどこかからガソリン漏れ??

久しぶりにクルマを動かして洗車した後バックすると・・・なにか漏れてる!?

昨年直したはずなのにまた・・・
じゃじゃ漏れというわけでもなく、しばらく乗らないといつの間にか漏れているっぽい。。

と、乗ってもいないのに続々と謎のトラブルが出る始末
悩んでいてもしょうがないのでこのクルマで1日フルに動きます(笑

まずは、私もクルマの調子が良ければエントリーしようと思ってた練習会でしたが、


名阪スポーツランドでBRZでJAFの選手権にも参戦中の友人の練習走行を見学
ジムカーナの良いところはプロで活躍する人が普通にうろうろしているところ^^この日も元全日本チャンピオンが数名走りにいらしてました
肝心の友人は1分の壁に悩まされたまま走行を終了
今月末にはまた四国で選手権での走行とのこと、おつかれさま!!


奈良から神戸に移動して久々になべさんと地元の中華料理屋で夕食
ハネムーンの土産話やら①②③のトラブルの相談(半分グチ)やらでおなかいっぱい^-^;

そこからいつもの道の駅に移動して、いつもの神戸の走り屋の皆さんと再会

この光景毎年変わらない恒例行事になってる気が(笑

群馬から線香あげに?帰省していたぎゃんぐ君や、毎回違うクルマで来られるAMMYさん、相変わらず男前のCHO-Pさんとお忙しいところ毎度毎度お迎えしてくれてありがとうございます^^
いつしかここに来ることで失くしかけてた走り屋のモチベーションを保てている気がします。

今回はトラブルを抱えたままだったこともあり、日付が変わる前にはお開きとなりましたが、クルマを直して今度は走るステージでの再会を約束して帰路につきました。

なべさん、そして神戸の皆さん、昨日は楽しいひと時をありがとうございました^-^
次はクルマ遊びでまたお会いしましょう!

そしてこの夏また車検を迎えるインプレッサ...さて、どうしてくれようか・皿・
Posted at 2018/05/02 15:39:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2018年03月25日 イイね!

休養

休養1月のサーキットを境に2月3月はなにかとバタバタしていて走りに行けてなかったのですが、MLSでイベントがあるということで久しぶりに走る準備をしようとしていました・・・
が、3月に入って久しぶりにエンジンをかけようとすると全く反応なし。。
瞬時にバッテリーかと思い、半ドアなどチェックするもよくよく考えると私のクルマはキルスイッチで乗らないときはバッテリーを切り離しています。自然放電で完全にバッテリーが死んだのかと仕方なく新しいバッテリーを注文し交換しました。もちろんエンジンも問題なくかかり、ほっとしたのも束の間・・・翌週メンテナンスをしようとエンジンをかけるとまた同じ症状??
さすがに新品が1週間で放電しないだろうとしばらく充電して様子を見ていましたが・・・

とここまでが乗ってなかった2か月間のインプレッサの状況でしたが、乗ってなかった理由の一つにハネムーンに行っていたことがありました。
行先はメキシコはカンクンという地球の裏側のリゾート地で、カリブ海沿の素晴らしいロケーションでした。


滞在先のホテル:ロイヤル サンズ

ロビーを出たらプール、プライベートビーチとThat'sリゾートなホテル

プールにBarが併設されていて、直接飲み食いできるのに驚き


2日目にツアークルーズで行ったイスラ・ムへ―レス周辺
カリブはとにかく海が青くて透明


最近別の場所でマヤの遺跡も見つかったセノーテでシュノーケリング


ドラえもんでお馴染みのMAYA遺跡チチェンイッツァ

言葉もなかなか通じず超遠距離の旅行でしたが、そこはまさに異国の地、非日常の世界でリフレッシュしてきました!

そうこうしている間になぜかバッテリーがお亡くなりになったインプレッサですが、充電で復活するだろうと思っていた当日、エンジンをかけようとしてもやはりセルが回らずorz仕方なくROOXで見学に切り替えて行ってきました。
もともとぐをさんから誘われていたこともあり、お土産渡すついでにトラブルから復帰したのか確認も兼ねて出動です。
この日は久しぶりにお友達のたかさんも結婚式依頼に見学に来られるとのことで、走れないものの楽しみです。

この日のMLSの走行会は、4枠15分ごとのスケジュールで、夕方までみっちりのボリューミーなイベントです。


ぐをさんの走行する1枠目

白煙等も特に確認できず、タイムもベストのコンマ4秒落ちと復調を予感させる走りで非常に良い感じ。


いつもより多めに回っております(笑

前回投入されたゼスティノGredge RSも馴染んできたようで、いい感じでタイムが出ているようです。
やはり私もRRではなくRSにすべきだったかとちょっと後悔・・・

そしてたかさん一家が合流されて臨んだ2枠目

煙が復活!?

出ているタイミングがアクセルを戻して踏みなおしたとき、最初は出ていなかったことも考えるといったい何でしょう・・・
ご本人も微妙な違和感を感じているようで、エンジンの終了タイミングが近づいているのjか不安が残ります。ただ、タイムはベストのコンマ2秒落ちと上々の走りで、性能面では全く問題ない様子。
ここ最近で調整した部分がカギを握っている気がします。

午後からは私も自分のクルマの修理に放り込む段取り等で引き上げましたが、この日の総評はご本人のブログにアップされるでしょう。

さて、私のほうはどうしたものか・・・とりあえず何が原因か調査を依頼して知り合いのクルマ屋に入院させました。

私もクルマも良い意味で休養期間でしたが、やはりクルマは定期的に乗らなきゃダメですね^-^;
20年も乗ってていまさら教訓になりました。。
Posted at 2018/03/25 11:01:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年01月21日 イイね!

ゼスティノ総評

ゼスティノ総評昨日は、Newタイヤ”Gredge RR”の最終評価にMLSを走ってきました。

ここまで3回の走行でベストのコンマ4秒落ちとタイムだけでみると微妙な感じでしたが、結局のところどんなタイヤだったのかの結論を出しに行ってきました。

この日はぐをさんも同じゼスティノ"Gredge"のRS(ソフトコンパウンド)を履いて、シーズン初アタックということもあり、以前自身のベストを出されたブリジストンの71Rとの違いなども、合わせてインプレッションできる予定でした。

サーキットのコンディションはなかなか良く、コース上もほぼ貸し切りの絶好のコンディションで、前回の反省を踏まえていろいろ試しながら走ります。


動画2周目にこの日のベスト

結論から言うと45秒フラットでしたorz
タイムが伸び悩んだ理由は以下の通りです。

・横グリップに頼った乗り方をするとリアが破綻する
・縁石 に乗ると車が暴れる
・新品からの絶対的なグリップの落ち(さすがに4回目なので100%の性能ではありません)

以前自己ベストを出した際のダンロップZⅡ☆と比較して、足回りのセッティングと乗り方をこのタイヤにバッチリ合わせてあげないとタイムが出せないと結論付けました。
かと言って新品のうちにもう一度アタックできたとしても、ベストを出せるほどのパフォーマンスがあるとも思えません。

こうなるとソフトコンパウンドのRSが気になるところですが・・・
ぐをさんはクルマのトラブルで2周でリタイアorzだそうで、RSの評価はまったくの不明T-T
2000回転以上吹けなくなったみたいで、皮も剥けずに早々にPITに引き上げていきました。

せっかくなので、私のクルマでRRを体感してもらうことに・・・

45'2

他人のクルマで私とコンマ2も変わらなかったのはさすがですが、逆に言うとやはりこのあたりがこのタイヤのパフォーマンスの限界なのかと・・・

という訳で、ゼスティノはRSの評価を残して、RRはレベルは高いが国産ハイグリップより扱いにくく、やや劣るという評価になりました(あくまで私見)
このタイヤを\80,000で買うか、もう一度ZⅡ☆を\120,000で買うか、71Rを\160,000で買うかと聞かれると大変悩ましい結果です^-^;

1シーズンに限られた期間で結果を出さないといけないアタッカーにとって、タイヤ選びって本当に難しいですね^-^;
Posted at 2018/01/21 12:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年01月08日 イイね!

走り初め

走り初め昨日はぐをさんからのお誘いで、年末のバタバタの中、急遽購入したZESTINO GREDGE RRを試しに早速モーターランドを走ってきました。

実は1/3にも走りに行ったのですが、コース上の大渋滞と雪による路面のウェット化でろくにアタックできずじまい^^;

ただ感触だけをつかんで終了という結果でした。


タイヤが温まるまでアタック禁止と言われてましたが噂通りなかなか温まらず、この日は数少ないクリアLAP(最終周)で45秒フラットまで


走り始めて20分、路面がウェットになると途端に全くグリップしなくなりました。。

1/7
そして1/3の結果を受けて本格的なアタック

いきなりウェットでほとんど走れず

BESTLAP:45'007

と初回の走行では過去ベストからコンマ5秒落ちという結果でした(カメラ忘れた。。)

温まってからのグリップ(とくにタテ)はかなり強烈ですが、どうしてもバランスよくタイヤを温めきれなかったのと、タイヤを転がす乗り方ではタイムが出ないことが分かってきました。
また、私の走り方ではフロントデフをうまく使えてないようで、このタイヤではもう少しデフを効かせて直線的なラインで走るのが良いとのこと。

タイヤの減りはそんなでもなかったので、近々もう一度乗り方を変えてアタックを試みる予定です。

一緒に走ったぐをさんもようやく脱トラブルの糸口をつかんだようで、次回は同じGRDGEのRSを履いて走るとのこと。
RRとの違いを含め次回でこのタイヤのある程度の評価を出したいと思います。

■この日のセッティング
車高⇒F:指4本、R:指4本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮2/11、R:1<16=伸/縮2/11※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:13.4Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約4度、R:約3度
タイヤ⇒F9.5分山、R9.9分山(ZSTINO18インチ:265/35)
空気圧⇒冷間F:2、R:2>温間F:2.4、R:2.2
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒最大1.4kpa
Posted at 2018/01/08 23:01:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年01月01日 イイね!

I wish you a Happy New Year.

I wish you a Happy New Year.2018年になりました!
明けましておめでとうございます!!

昨年は私もとうとう所帯を持つことになりました。
お忙しいなか式に参加してくれた友人の皆様への感謝の念と、お呼びできなかった皆さまに対してあらためて報告をさせていただきます。
また、本年はそんな皆様に頂いたたくさんの祝福に対して、少しずつでもお返しをさせていただく年にしたいと思います^-^

新しくファミリーに加わった嫁と、今年は戌年ということで愛犬のロビン共々、この場をお借りして新年のごあいさつとさせていただきます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2018/01/01 01:14:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 挨拶 | 日記

プロフィール

好きなことやって生きてます。 よろしくです~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:クルマ仲間
2007/09/01 00:23:55
 

お友達

どなたでも気軽にポチッと押してください
97 人のお友達がいます
ガレージ オッキーガレージ オッキー * 翼パパ翼パパ *
なべ管理人っす!なべ管理人っす! * モツだんごモツだんご *
マイ☆スタ~マイ☆スタ~ * やーまちゃんやーまちゃん

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2Lフル装備ラジアル仕様で、どこまでい ...
日産 ルークス 日産 ルークス
嫁も気軽に乗れる軽を購入。 プッシュスタート・スマートキー・パワスラ付きで快適です。
日産 ローレル 日産 ローレル
ファミリーカー
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.