• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月17日

三回も行ってしまった。

先週から今日まで茨城空港に三回も行ってしまったお話。

楽しみにしていた航空祭、昨年は基地内に入り朝から最後のブルーインパルスまで観覧し大満足でした。

が、一方で人の多さにうんざりしらくして楽しむ方法を模索した一年間でもありました。

色々地元の人に聞いたり調べた結果、航空祭の一週間前には練習が始まるということ。それが凄いらしい。


〈木曜日〉

な訳で木曜に調査



練習はじまってました。



凄い、茨城空港ターミナルビルの上空を獲物を狙った鷹のように旋回します。しかも速度落としたり上げたり急上昇したり。

しかし、今、ウクライナ イスラエルでミサイルを積んだ戦闘機が民間人もいるのに実際に攻撃していると思うとゾッともします。



この日は満足して土曜日に備えます。



かに雑炊スープを発見、お米入り。



期待して飲みます。

最後はお米が缶の底に残りコンポタのように缶を叩きながら飲み干してフィニッシュです。

旨かった😋。


石岡で混んでいる、お食事処はるみへ




つけ麺とマグロ丼

こういうセットマグロはびんちょうです。1000円でお安かった。

〈土曜日〉

土曜日は地元の方限定で公開していて日曜の本番と同じ内容です。いつも騒音で迷惑かけているのでそういうお詫びも入っているのでしょう

ゴルフ6に脚立と折り畳み椅子など完全防備で挑みます。



しかし、この日は急な気温上昇の為か一日中キリで雲っていてフライト中止でした。




Twitterで調べてもこんな調子、がっかりです。


気を取り直し地元に戻りJA のイベントへ 蕎麦の打ち粉を購入。
炊き出し豚汁(無料)を飲みます。
豚肉が見つからない(笑) 白菜の味噌汁だっぺ



展示物としてパトカーと白バイと自衛隊の車両 いつもはビクビクしていますが今日は安心して中の構造を確認。敵はこんな感じなのか(笑)

〈日曜日〉

航空祭当日 近所の農家に2000円払います。領収書はやはり貰えない(笑)


良く見えるな~ 戦闘機のアクロバットを見たいのであれば基地内に入る必要は全くないですね。

空港は空いているしフードコートもあるし椅子も持ち込めるので環境は最強です。







ただこの日は風が強くあまり低空飛行で飛ばなくまた米軍のF16も不参加、ブルーインパルスも今年は欠場で残念でした。

それでもこの3日間は、爆音 風 寒さ 体力 眠気 匂い など五感に刺激がありMのミリタリーマニアにとっては楽しめました。

来年は是非、皆さんも一緒にいかがでしょうか。超楽チン航空祭見学を案内します。



空港の近くにマクラーレンをお持ちの方がいてレンタル可能でした。Anycaにも載せていますね。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/18 10:30:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今度の日曜日は百里基地航空祭
しんちゃん☆☆さん

再来週は
くわ.さん

2023年 千歳のまちの航空祭
jin@hkdさん

ブルーインパルス
nukesakuの妻さん

美保基地航空祭 F-2戦闘機に驚く
kickerkickさん

コスモスとブルーインパルス 本の世界
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2023年12月18日 11:13
土曜日の天気が東京と大違いですね。こちらは晴れて日中は暑いくらいでした。

飛行機への情熱がすごいですね。
私は米軍機の航空ルートで多感な時期を過ごしていたためか、飛行機の音と祖父母の家のガタガタという微かな振動を思い出します。

蕎麦についてはまたわざわざ深大寺までお越しください。例のギャラリーやGTロマンカフェでまたイケますよ(笑)
コメントへの返答
2023年12月18日 20:26
コンクリートジャングルでは湿度の変化も起きないのですね。

飛行機の本来の性能が知りたいんです。自動車も同じで購入したら限界を知りたくなり操りたくなってしまう。(笑)

蕎麦ですか、わらわら 行きますよ~でもS660では嫌だな~
2023年12月18日 12:40
ゲネプロみたいなものなんでしょうか?
確かに本番も良いけど、リハーサルにも良さはありますよね(^^)

筑波サーキット同様、近所に土地持ってる人は強いですね

マクラーレンの方は「昼めし旅」に出て来た、カルビーの契約農家さんの方ですか?
コメントへの返答
2023年12月18日 20:42
そうなんです。本番が良いのは当たり前ですが、トイレに40分待ち、座るのは滑走路、帰るのに90分って無理です。自由が良いです。

マクラーレンは空港前の農家さんでした。藤田農園さんですね。

プロフィール

「@ヤマシ¥太 13or 14シルビア改 ですね。」
何シテル?   08/16 21:55
茨城のみつびんです。好きな時に好きな場所へいける夢の乗り物である自動車が大好きです。いつかは911と思いながらも現在はS660に乗っています。年齢にかかわらず沢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
78910 111213
141516 17 181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

三回もイってしまった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 12:32:20
茨城一って事はもしかしたら世界一のメロン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 21:10:37
一夜干し作るっぺ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/13 22:24:35

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 欲張らない美学さん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフ6、ドイツ車は初めてでとてもワクワクしています。重厚でとても安心感がありますね。し ...
ダイハツ ミラジーノ オシャレなサンダル号 (ダイハツ ミラジーノ)
娘の通学用のトッポBJが壊れたので、安い 楽しい カワイイ 燃費良い 車を探していたらl ...
ホンダ S660 ご機嫌なスニーカー (ホンダ S660)
2019年4月19日納車です。心の反応と同時に曲がる感覚。ほぼカート。これは唯一無二かも?
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
6年前に購入した中古のストリームです。本当によくできた車で遠出から買い物まで便利です。7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation