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JB.ハロルドのブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

【MT03】くじけて汎用スクリーンをつけた

【MT03】くじけて汎用スクリーンをつけた6月9日に名古屋~能登半島の付け根までのツーリングに参加しました。
帰りは台風が接近してきて雨が降りそうなので、降る前に帰ろうということで東海北陸道を突っ走ってきたのですが、ものすごく疲労しました。帰ったら本寝してしまったくらいでした。
これは体が風圧に負けているせいで、余計に体力を消耗しているのでは。

プーチのニュージェネレーションスクリーンを付けているのですが、あご~首~体はカバーしてくれますが、肩は範囲外です。肩が押されて、それに負けないよう体に力を入れるので疲れるのだと推測。

MT03のキャラクターに反するためかツーリング用ロングスクリーンは販売されていません。
ムルティストラーダの時に買った、MRAの汎用スクリーン『ウインドシールド・ハイウェイ』を付けてみよう。





スクリーンがネイキッド用だからか、そんなに違和感がない気がします。よかった(ただしジジくさい)。
高速道路を走っていろいろと試した結果・・・

 ・スクリーンをライトの部分から少し浮かして隙間を作ると、負圧を減少させることができて、巻き込み風が減って楽。騒音も減る。

 ・スクリーンを上寄りに付ける、または角度を立ててアドベンチャーバイクのように頭をカバーしようとすると、スクリーンの端で切った風の塊がヘルメットにぶつかり、風切り音が激しくなってやかましい。

 ・スクリーンは寝かせ気味で肩~胸のみをカバーするようにすると、風圧に抵抗しなくても良くなって非常に楽。

 ・スクリーン上端が切る風は首を狙う。頭にぶつかる風はヘルメットの丸みに任せると、比較して静か。

もしかしてこれはフルカウルの思想と同じなのでは・・・?

ということで、とても楽になりました。
風の抵抗が減ったからか130km/hまですっと加速できるようになりました。それ以上は抵抗が大きい気がします。風圧は投影面積によって左右されると聞きますので、スクリーンが大きくなった分、高速時の影響が増えたのではないでしょうか。
さらに交差点を曲がる時の回頭性が向上した気がします。くりんと曲がれます。これはなぜ?

やっぱりスクリーンは必要なんだと思いました。
この結果からすると、フルカウルを買わなくてもネイキッド+汎用ロングスクリーンで十分かもしれません。選択肢が増えますね。
Posted at 2018/06/29 22:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年05月06日 イイね!

【カーオーディオ】CarPlayとAndroidAuto

【カーオーディオ】CarPlayとAndroidAutoプラド号のカーオーディオはcarrozzeriaのFH-9300DVSという、いわゆるディスプレイオーディオというものを付けています。
これはAppleのCarPlayとGoogleのAndroidAutoに対応しています。
使っているスマートフォンはAndroidのメインメモリ2GBのエントリーモデルですが、メモリ不足のようでAndroidAuto実行中によく落ちます。
【後日追記】原因はUSBケーブルの相性問題の様子。安物+1.5mのロングケーブルだからかな。
iPhoneの方がいいのかもな・・・と思ったので、嫁はんのiPhoneをつないでみました。

なんとCarPlayはAndroidAutoよりも解像度が高い。クッキリハッキリできれい。発色もいい。なぜだ!
伊良湖岬まで行こうとしていたところなので、Siriに伊良湖岬を検索させ、目的地設定。


▲iPadのマップで再現。


▲マルの位置に焼き牡蠣を食べさせてくれるお店があるんです。


▲目的地に着いてから気づいたのですが、どう見ても岬には見えないところでした。
地図上に入っている「伊良湖岬」の文字座標に向けて案内してるんじゃない? アホ?


▲CarPlayが案内した場所には伊良湖岬保育園。
AndroidAutoの案内はそんなアホなことはなく、ちゃんと岬まで案内してくれました。

Appleのマップの出来の悪さについてはネットでよく見かけましたが、ホントに出来が悪いな!

正直に言って、CarPlayもAndroidAutoも使い勝手はあまり良くなく、まだまだ発展途上です。
“スマホホルダーにスマートフォンをくっつけてYahoo!カーナビを使い、音はBluetooth接続”の方が使い勝手がいい。
どちらか選べと言うならナビがまともなAndroidAutoに軍配が上がります。
しかしCarPlayの画質の良さは捨てがたい・・・。マップの動きもCarPlayの方が上です。惜しい。地図の拡大縮小がピンチ操作ができず「+」と「-」にタッチする方式なのは謎。

現時点ではカーナビが進化した日本ではCarPlayとAndroidAutoは性能が昔レベルどまりで普及しないと思います。
新しもの好きの人もまだ飛びつかない方がいいよ!
Posted at 2018/05/07 01:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

【エクストレイル】真・異音退治最終回?

【エクストレイル】真・異音退治最終回?2月17、18日と石川県の片山津温泉に行ってきたんですよ。
雪は降ってたけど、除雪がしっかりされていて、特に問題はなかったですね。すごいね除雪能力。
で、件の異音なんですが、行きは静かだったのに帰りは高速道路の継ぎ目を走るたびにジジッとかビビッなどと耳障りな音がするんですよ。
11月のPTCヒーターのリコール修理の時にディーラーに伝えてはいたんですが、その後なぜか静かになってしまったので検証が進んでいなかったのですが、すごい発生率で復活しました。
これの嫌なところは、ディーラーの周りには道路の継ぎ目が並ぶところはなく、整備士の前で再現してやれないところです。高速道路の継ぎ目なら100%出るのに、有料道路に連れて行くわけにもいかず。

音の発生源は運転席から見てインパネ左前方に感じます。
怪しい筆頭はアッパーボックスの金属クリップ・・・


もしくはたまたま触って音が止まった気がした意外な場所、コラムカバーの裏のコルゲートチューブが当たっているところ・・・


アッパーボックスは手前のツメは外せたけど奥の金属クリップがどうやっても外せないのです。無理矢理剥がすとクリップ部が千切れそうで、怖くてできません。
仕方ないので手前のツメを外した状態のままにします。
コラムカバーはチューブが当たるところにクッション材を挟みました。

その結果、静かになりました。
3年間悩まされ続けてきた、憎きインパネ異音の原因は、おそらくアッパーボックスで間違いないと思います。
ムカつく!
なぜデフロスターの開口やナビ周辺を疑ってしまったんだろう。もっと怪しい物体が目の前にあるじゃないか。でもデフロスターやナビで鳴っていた可能性もあるので、無駄ではなかったはず。可能性を潰していって、もうここしかない!となって初めて王手なのです。

それにしてもコラムカバーとコルゲートチューブが干渉しっぱなしって、日産の設計はうんこすぎる。客をなめすぎ。
これ以上鳴らないことを祈りつつ、日産本社のある横浜方面に呪いの電波を発しつつ、おしまい。
Posted at 2018/02/25 18:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイル | クルマ
2017年10月16日 イイね!

【エクストレイル】続・異音退治最終回?

【エクストレイル】続・異音退治最終回?前回、日産設計の異音に対する心構えの無さをひととおり嘆きましたが、音を観察するとやっぱりハンドルとメーターの間にある布(コラムボロ隠し)が疑わしかったのでした。




▲裏にも表にも不織布(厚さ1mmの羊毛フェルト)を貼りまくったけど、完全ではありませんでした。

不織布を貼ったために布が固くなり、シワの端っこがピンと張ってしまって周りと擦れているのかもしれません。

とは言っても不織布を剥がすのはもったいない。なんとなくコラムカバーの外ではなく中で鳴ってるような気もするし。いっそ布を外してしまおうか。でもメータークラスタのピンに金属リングで固定されてるので、外すとピンが折れるかもしれない。元に戻せないのはまずい・・・。

エプトのブロックをコラムに挟んで下に押し付けて、振動を止めることにしました。


▲この角棒みたいに切ったスポンジを、

▲挟む。ハンドルの位置を上げれば固定されるはず。

結果、異音は今のところ止まっています。成功みたい。
真夏と真冬の条件の悪いときを確認しないとまだわかりませんが、今は異音が出ていません。

快適。
ああ、快適。
音がしないっていい。
2年と9ヶ月、長い戦いだった・・・
そして日産の設計はシベリア送り。
Posted at 2017/10/17 09:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイル | クルマ
2017年09月24日 イイね!

【エクストレイル】異音退治最終回?


コラムボロ隠しの布が発生源でした。(たぶん)


エクストレイルDNT31(ディーゼル)の車内異音退治なんですけど、あれから可能性がありそうなところに手当たり次第不織布を貼りまくって写真を撮っていないためブログも更新していませんでした。

その結果、ナビ(MC314D-Aクラリオン製ディーラーオプション)の裏から出ている線(ケーブル)が、ディーゼルの振動で暴れて音が出ている可能性が高いと見て、ケーブルをスポンジでぐるぐる巻き。
それでもまだ出るのです。エンジン負荷が高くなった時の大きい振動の時や、道路の段差を踏んだ時等に軽い物が硬い物に当たるような、ジジジという音です。
人によっては気にならないと思いますけど、不幸にも私は気になって気になって仕方がありません。
助手席のヨメの人はまったく気にならない、異音異音うるさい、と責めてきます。

コラムカバーの上のナビマイクの配線が怪しいので外したけどこれではありませんでした。ETC行きのケーブルか・・・? あちらはいじりにくい・・・。

高速道路を走りながらあちこち触って音の発生源を探るのですが、エアコンパネルがパジェロと同じくギシギシうるさい・・・けど、音質が違う・・・などと触っているうちに似た音質?と思う部品が。
それはコラムカバーとメータークラスターをつなぐボロ隠しの布(塩化ビニール製のゴワゴワした安物)です。
内装をいじってるうちに気づいたのですが、走行中ステアリングコラムポスト(軸)が結構揺れるのです。剛性不足だと思いますが、ポストが揺れるということはボロ隠しの布がこすれたりポストに当たって音を出したりするはず・・・。

布の裏に不織布を広範囲に貼って高速道路を走行してみると、音が消えました(たぶん)。しばらく走ってみたけど、目立つ音は聞こえてきません(たぶん)。

これか・・・。
こんなもののために時間を奪われてきたのか・・・。
腹立たしくて、あえてここに暴言を記すことをお許しいただきたい!

これを許した日産のチーフエンジニア、あなたは給料泥棒だから給料を返上してください。
これを設計した内装設計者達は日産の足を引っ張っている。あなた達は日産を去ってください。



匠だとか誇りだとか立派な文言に見合った商品を提供できていない自らを恥じてください。
なんで高いお金を出して買った人が、多くの時間をかけてそのクルマの異音評価してんの。
今までいろいろなクルマに乗ってきて今回が初日産だけど、こんなに異音が出るクルマを掴まされたのは初めてです。設計レベルがひと昔前です。

もう日産車は買いません。



実はコラムボロ隠しの折りたたまれた布(おもて面)同士が当たってカサついた音を出す現象が残っているのですが、これは布を替える以外どうしようもない気がします。
とりあえず様子見。

ま、ディーゼルエンジンの騒音を遮断するため吸音材を貼りまくったところ車内が静かになってしまい、ちょっとした異音も気になるようになってしまった、という不運があるので同情の余地はあるとか書こうと思ったけどHVやEVの時代にそんな甘っちょろいことは言っていられないはずなのでやっぱり甘えには厳しく。
というのも9月に出したリコールの内容は宙ぶらりんにしていたワイヤーハーネスがディーゼルエンジンの振動で千切れるか何かして発火するってものでしょ。対策がワイヤーハーネスを短くしてどこかに固定するものみたいじゃない。ここからも振動のことをまったく考慮してない設計をしてることがうかがえるので同情の余地なし。


なおその他の部分については、エンジン性能には不満なしだけど、アクセルペダルの設定は不満で、スロットルコントローラーでスポーツのレベル7(最高)にしてる。つまり標準だと割りと踏み代が大きい、鈍い。オフローダーはそういうものだと思ってるけど、街乗りなんちゃって四駆には不要では。
ブレーキペダルのタッチは踏み始めがぐにゃりで良くない。
ハンドリングはタワーバーとリアサポートバーを入れた上で、キュッと曲がるようになったので不満はなし(バーなしだとふにゃふにゃ)。
なんだか細かい欠点が多い気もするね・・・。


【2017.9.30追記】
まだどこかで鳴ってるー!
日によって鳴りやすさが違うのはどうしてだろう。車内温度に影響を受けやすいものなのか。

Posted at 2017/09/24 21:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイル | クルマ

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