• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

楓ちゃん62(かえで)の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2023年2月4日

プラグ交換・NGK プレミアム RXプラグ LKR6ARX-P

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回プラグを交換するにあたり皆さんの購入からこちらのプラグNGK プレミアム RXプラグ LKR6ARX-P 91516 3本セットを楽天市場でポイント4084円購入。
2
社外エアクリに交換しているため、イグニッションコイルはむき出し。交換にはあまり手間がかかりません。
3
左から1番~3番。
4
新品との比較。
5
新品を取り付け後。プラグレンチサイズはφ16.0mmでプラグのネジ径がLKR-はφ12.0mm。締め付けトルクはφ12mmは15~20N・m(1.5~2.0kgf・m)ただ、このサイズを測るトルクレンチがないためプラグを正しくねじ込み、ガスケットが取付座に当たってからプラグレンチを使って、新品ガスケットの場合ですと180°で再利用の場合は30° NGKホームページより抜粋。(ご自身でご確認のほど。締め付け過ぎての責任は取りませーん)
新たにトルクレンチを購入しないとね。
6
イグニッションコイルを元に戻します。これも変えたいが今回は予算と時間がなかったため次回に持ち越し。
7
コネクターを付け、バッテリーのマイナス端子を外してますので取付、エンジン始動。
8
少し乗った感じは良さそう。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
246980km交換。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プラグ交換(記録用)88632キロ

難易度:

シン ショーアツをケースに入れる

難易度:

点火プラグ交換

難易度:

またまた装着❗HIGH SPARK IGNITIONCOIL👍😁

難易度:

ショーアツ ハーネス アップデート

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@K田氏 代表取締役CEOさん ゴミ……。」
何シテル?   06/24 19:47
かえでちゃんです。 登録は何十年も前からしていました。 気になる方にはフォローさせていただきます。 DAIHATU ESSEの改造等を検索中。 この...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 06:36:39
カウルトップ塗装とFフェンダー防錆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 17:32:20
ダイハツ(純正) オプションスポーツマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 07:04:27

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エッセ2代目です。 1代目はATでしたが、どうしてもMTに乗りたく格安で探しました。ただ ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
通勤鈍速車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation