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イイね!
2013年05月08日

スプリングバネレートについての相談です。

いま、フロントのバネレートをアップさせようと思っているんですが、どの位にしようか悩んでまして(>人<;)

皆さんの御意見を参考にさせてもらえればと…

現在ハイパコの8.9キロなんですが柔らかすぎるんです!検討中の物は12.5キロか13.4キロと思っているんですがどうでしょう?


本当はリアも変えたいんですが、現在のバネレートが分からないので後日に^^;

皆様の御意見よろしくお願いします。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/05/08 21:46:13

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この記事へのコメント

2013年5月8日 22:24
リヤのバネレートとIDが分かってフロントとIDが一緒であれば、リヤと入れ替えてみるのも手ですけど・・・
まずは余ってる人とかいて、バネを貸してもらえれば試してみるのが一番かもですね。

コメントへの返答
2013年5月8日 23:11
リアと入れ替えられれば良いんですが、見た感じ長さが合わなそうな感じです(-。-;

たこゆきさんのは結構硬めでしたっけ?
2013年5月8日 22:24
こんばんは。初めまして。
自分は前車「国産重量級ミニバン」でしたが、フルタップ車高調の吊るしの12㌔210㎜直巻からスイフト16㌔178㎜直巻に交換してました。スイフトに直に電話相談したらあまりレートを上げすぎると乗り心地等が犠牲になります、ショックとの相性も有りますと言われました。
交換した感想はレートアップ、スプリングのショート化で更に車高ダウンしたわりには、嫌な固さを感じさせないしなやかなバネだと思いました。車種じたいが全く違いますしQUANTUMとの相性もありますが、少しでも参考になればと思い、コメさせて頂きました。

失礼しました。
コメントへの返答
2013年5月8日 23:21
こんばんは^ ^

コメント有難うございます!

スイフトのバネはしなやかなんですね♪
車種等の違いはあれど貴重な御意見有難うございます^_^

参考にさせていただきますね(^-^)
2013年5月8日 22:48
前のttの時に一度だけ12.6㌔のハイパコいれたら首都高で結構突き上げがひどくて10㌔に下げました
そのときは後ろのレートもさげましたが

今のコルベットは13.が入ってますがそこまで突き上げ感はないですがたぶんタイヤの扁平がパなく厚いのでクッションになってるんでしょう
首都高は我慢できるレベルです

乗り心地はいいとして前だけそれだけレート上げると結構アンダーになりますよ??
試しに前のタイヤの内圧3キロくらいにして後ろ1.7キロくらいにして走って見てくださいψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2013年5月8日 23:26
やはり足廻りは奥が深いですねぇ(-。-;

クァンタムの推奨設定がスポーツでフロント12キロリアが14だか16なんでと安易に考えてました^^;

ちゃんとリアも確認してから前後で変えることにしようかなぁと^^;
2013年5月9日 0:03
車が違うので・・・

参考までに^^;
赤いの1号は
アラゴスタ+ラーナ
F.8k,R.7kでしたが
赤いの2号では
アラゴスタ+ハイパコ
F、800(12.5k) R,550(9.8k)
ピロアッパー仕様で、ダンパーもバネに合わせて作り直しました。現在テスト中です。
バネを変えるならダンパーも合わせて仕様変更した方が良いですよ。
ちなみに、分切りしてるTTSの方は、F800のR700ポンドだったみたい。
BMWとは車重もパワーも違うから参考にならないかな(汗
コメントへの返答
2013年5月9日 10:27
他の方の意見も考えると極度に固くは出来なそうですね(。-_-。)
ショックの減衰特性の変更も受付けて貰えなそうなんでちょい固めるくらいかなと思っております^^;
2013年5月9日 0:11
ショックの仕様変えずにいくならば、10kが上限かなって気がします。
それ以上は、ショックの仕様を変えないと減衰特性が合わなくなって乗りにくくなると思います~

ロールが気になるならば、まずは車高を10mm上げてみるのもありです。

コメントへの返答
2013年5月9日 10:35
ショックの仕様変更は製造?販売?元が受付けてくれなそうなんで…(。-_-。)

少しレートをあげてみようかなぁと^_^

因みにロールが気になるという訳ではなくて…他の悩みが(−_−;)

いっそのこと替えちゃうか( ̄▽ ̄)
2013年5月9日 9:44
よーさんの意見に一票。
完全に同意見ですね~

たぶん、車高を上げてロール含めてピッチング方向の剛性感も上がると思います。
上げて、フィーリングが改善するようなら、元の車高から上げた数値分
レーバー比を考慮してバネを決めればいいんじゃないでしょ~か~

まあ、よーさんも最初は車高を上げて純正方向に戻してましたからね~
カッコ悪いとブツブツ言いつつ。

捕捉で、自分の車はZ用のアッパーを使いフロントを10mm近く下た事があるんですが、
まともに走りませんでした(笑)
見た目と、走りを両立させるにはお金かかりますね~
コメントへの返答
2013年5月9日 12:54
なるほど!有難うございます!色々勉強になります!!

一度車高を上げて走ってみます^_^

レバー比が良く分からないので勉強します…

車って奥が深いですねぇつくづく思います。
2013年5月9日 9:48
バネは自分も悩んでいます。
135iですが、今はF:8k R:12kです。
(確か・・・)
3Dのノーマルなんで、ヤワヤワです。

自分はF:12k R:14kぐらいにしたいです。
コメントへの返答
2013年5月9日 12:55
悩みますよねぇ( ̄▽ ̄)

色々な方の意見を聞いて更に悩んでます(−_−;)

2013年5月9日 11:09
サスペンションの形式、重量配分、駆動方式、タイヤ、使用コースでも違いますからねぇ。
バネレート何kgだから◯◯って答えはありません。
私の仕様も筑波にはマッチしますが、富士では足りません。
同じ車両で、別セッティングのクルマに乗るのか手っ取り早いんですけどね。

現状で悪い部分はどの辺りなんですか?
コメントへの返答
2013年5月9日 14:43
有難うございます!

もう悩みの渦深くに落ちて行ってます(⌒-⌒; )

でも僕の場合は基本町乗りなんで、サーキットでコンマ何秒を争う世界と違って気楽に考えていこうかな( ̄▽ ̄)

先ずは金を掛けずに労力を使ってやってみます!
2013年5月9日 11:20
お疲れ様です^ ^

フロント14.3入ってるんですが街乗りでも良い感じです!リアは20前後がお勧めの様ですね。
最終的には自分の好みと思いますよ^_^;
コメントへの返答
2013年5月10日 0:38
こんばんは!

結構固めのバネレートなんですね(^。^)町乗りも良い感じってことはショックとの相性が良いんですね♪♪

自分も早くシックリくる足廻りにしたいなぁ(-。-;
2013年5月9日 19:07
レバー比は

フロント   1:1
リア   0,75:1

位だと思います。

たぶん・・・

コメントへの返答
2013年5月10日 0:40
レバー比の情報有難うございます(^。^)

レバー比なんて言葉知らなかったので少しは知識が増えたかな( ̄▽ ̄)

2013年5月10日 16:11
重量1560kg 前後50:50の車ですから、前軸重量は780㎏ですよね。
自分のクルマも全く同じ前軸重量ですから、参考になるかと思います。
ウチのにはスイフトの10kgいれてるんですけど、柔らかいタイヤ(225/45/17)に変更したところ、いまいち船みたいになりました。
ところが、以前はスイフト11kgでウォール堅めのタイヤだった時は、高速道路の継ぎ目の振動により、オーディオがリセットされることもありました。
スイフトは初期レートが大体6~7%ほど柔らかいので、ハイパコでは、9.3と10.3kgのお話ととらえて下さい。
E46はうちのロールケージ入れたクルマより剛性が高いでしょうから、自分のヤツよりあと1kgほどレートを高めにしてもいいかと思います。
コメントへの返答
2013年5月10日 19:48
初めまして!
詳しく教えていただきありがとうございます(^。^)

ブログも参考に見させていただきました♪♪

一キロ違うと結構違うものなんですね(⌒-⌒; )

タイヤはサイドウォールが堅いタイヤなのでその辺も考慮してみます!!

貴重な情報有難うございましたm(._.)m

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