• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月06日


今日は、車高調の減衰力をいじって高速を走ってきてみました。


思えば車高調を取り付けた春、アームの交換やら、いろいろやりだしてしまったため、減衰バランスまで考えて車高をいじれなかったんですよ。…とはいっても、ストリート走行での前後の車高バランスは考えて決めたのですが。




僕は硬めの足が好みなんですが、交差点の右折レーンの路面の歪み等、結構キツくパキンと跳ねるので、前後共に2ノッチ柔らか目に。 通勤時くらいのスピードではこれで良かったので、いざ高速道路へ。



160km/s位までは出してチェックしたのですが、もう少し柔らかくした方が良いかな。140km/s超えると、ある種の緊張感が張り詰めて来てしまいました。



それと、



僕のマーチはハイカムの入ってる12SRとは違い、CPUを交換しただけのクルマなので、180km/sまでは出ないかも。 5速 5,000回転以上は回転が重いですね。

免許取り立ての頃に乗ってたアルトワークスやシルビアの時は、メーター振りきってもまだ出そうだったんだけど…ターボじゃない、NAだとパンチが足りないです。



…マフラーサウンドは凄まじかったです。

僕の排気系スペックは、後期12SRエキマニ+からくりフロントパイプ+完全ストレート加工第二触媒+からくり競技用センターパイプ+BLITZニュルスペックマフラー。

トルクの抜けすぎは無く、パワーの出かたとか、不満要素は見付からなかったです。




覆面パトとか、後ろに着いたら神経質になっちゃうけれど。






実は来年春にまた足回りを変更予定です。

ラルグスから、リヤの車高の落としにくいマーチ用に専用ブラケットと6kのスプリングをリリースされているので、試してみたいです。 年内は減衰いじってデータ取りでおしまい…かな。





そうそう、高速走ったらフロントバンパーが風圧でずれてしまいました(激汗) クリップ留めだけだとゼロリフト達成したと言われてる12SR純正バンパーが風圧の壁に負けちゃうんですね。 固定方法も含めて、課題が残りました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/09/06 18:02:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴10年!
大十朗さん

眠たい
アンバーシャダイさん

楽天日本株トリプル・ブル買付しまし ...
京都 にぼっさんさん

ジムニーミーティング 「ALL J ...
Wat42さん

タクミモーターOIL添加剤が当選し ...
「かい」さん

✨暑さは続くよいつまでも✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年初の真鯛。 http://cvw.jp/b/3129841/48476022/
何シテル?   06/08 20:26
現在編集中… 3/12 無事に納車されました!! 吠えるエキゾースト・焼けたタイヤの匂いと、コテコテのチューニングカーとレーシングマシンが大好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンルーム内の雨水の侵入防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 23:53:21
スポーツドライビングクラッチペダルに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/31 10:56:32
ECUの再学習をやってみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 16:32:56

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年3月納車。 チューニングカーが大好きなOS(オッサン)です。なぜか愛車は釣り ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ドリフト好きが、いつの間にやらマーチ好きになりました。 マーチカップ等、レースが盛んだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation