• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃色吐息のブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

超·大物。

こんちには。桃色吐息です。

昨日が休業日になってしまったので、この三連休を利用して釣り三昧です♪





昨日はですね、小さいけど20cmくらいの黒鯛が掛かりました。リリースサイズなんだけど、かわいそうに針を飲み込んでしまっていて、リリースしても生きながらえられないだろうと判断し、持ち帰ってガラ汁にして美味しく頂きました!!

他に13cmほどの小サバくんが腹掛かりしちゃったので、こちらも塩焼きにして頂きましたよ。海釣りの魚って、美味しく食べられるものが多いから良いよね!!







そして本日。



ついさきほど帰ってきたばかりなんだけど、今日は人生初の大物が掛かりました!!

それは…










ボラ!!

ボラですよ、ボラ!!しかもかなりデカい!!
新潟県にボラなんて居るんだね~知らなかったです。








測ってみると62cm!

人生初のボラヒットがこんな大物になろうとは、さすがに想像出来ませんでした!!


 


肝心の釣り味ですが、ボラの引きって、あんまり面白みは無いですねぇ💧

ず〜んと、重量感ある引きをするけど、暴れる様子はないし、スタミナ切れたナマズみたいな、そんな釣り味です。



巨体なので、やり取りは大変だったけど、タモ入れもひとりでやり切りました。タモより大きいので、かなりビビリましたが。





今日の港は、潮が止まってしまってウキ釣りはやりやすい状況だったけど、黒鯛はなかなか寄り付いてくれない、難しい釣りになってしまいました。

足元付近に小さな黒鯛が姿を見せに来てくれたのは嬉しかったですが、今日は終日、中層をつがいで泳ぎ回る50cmクラスのボラが湧きまくっていたのが残念ですね。次回は少し、さなぎ粉の分量を減らしてみようかと思います。





明日の日曜は、まだ予定を立てていませんが、先日作ったフナムシホイホイがすこぶる調子良く、フナムシの前打ち釣りでテトラ帯で釣りをやるかも。

あるいは、そろそろスイフトスポーツのオイル交換時期なので、メンテナンス日に充てるかもしれません。




今日はとりあえず…人生初の巨大ボラが釣れたので、心地いい疲れに浸っています♪
Posted at 2022/07/30 10:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月12日 イイね!

マッチ·ザ·ベイト

こんばんは。桃色吐息です。
7月の半ばなのに、すっかり真夏みたいな感じですね。



次の休日はですね、なんと釣りに行ってやろうと思ってるんです。ターゲットはね、やはりアイツ。黒鯛ですね。

ここんとこ、紀州釣りで全く針に掛からない訳わからん状況に陥っていますが、やっと頭ん中が整理つきましてですね、どーんと釣ってやろうと意気込んでるとこなんですよ。



使うタックルの一部がコイツ。



再びコイツの出番です。
ツインストッパー化に改造した、バトルフィールド黒鯛!!

そう、ヘチ釣りで黒鯛を狙ってやるんですよ。しかも夜中に😍❤❤❤







先の日曜日、カサゴを釣り上げたんですが、テトラポッドの上で「何で釣れねーんだチキショー!!」って、ひとりブツブツつぶやいてるオッチャンを見かけたんです。



オッチャンのタックルはウキフカセ釣り。黒鯛狙いだとすぐ解るタックルでした。

刺し餌は、僕が紀州釣りでよく使ってるオキアミだったのでしょう。僕も全く釣れなかったのだもの。オッチャンも同じ悩みに打ちひしがれていたのでしょうね。    





フカセ釣りでも釣れない。

これは、明らかにエサがターゲットにミスマッチングしているってこと。そもそも、オキアミなんて南極の海に生息しているプランクトンですもん。いま、この目の前にいる黒鯛たちが食べているものを探し当てないと、時間だけが過ぎていってしまうだけ。

僕は小サバくんの泳がせ釣りも試したんですがね~ダメでしたね。




…という事で、

エサには「アレ」を使います。まだヒミツですが(笑)

まぁ、現地調達するために夜中からの釣りなんですね。久しぶりの夜釣りになります。大人のハッピータイム。賢者の時間はありませんが。



お天気、晴れると良いですね。40cmオーバークラスの黒鯛を狙ってきますよ♪




Posted at 2022/07/12 22:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月10日 イイね!

初ヒット。

ついに。ついにやりましたよ!!
ルアー(ワーム)を使った釣りで、初めてカサゴを釣り上げました!!



僕みたいな、エサ釣りで育った釣り師には、ルアーみたいな疑似餌で魚釣りが成立するだなんて、にわかに信じられなかったんですよ、自分で釣り上げるまでは。











これは釣り上げたカサゴの中で一番大きなサイズ。20cmほどですね。この他、小さなカサゴが3匹掛かりましたが、みな、リリースしてあげました。

カサゴはね、孵った卵をしばらく体内で育ててから海に放流する、子育てする魚なんだ。あまり小さなサイズまで持ち帰ってしまうと、漁業資源を減らしてしまう結果になるから、必要以上に持ち帰るのは控えたいお魚なんだ。






いや~、しかし楽しかった!!

カサゴみたいな、いわゆるロックフィッシュっていわれるカテゴリーの魚の引きも、黒鯛に負けず劣らず、良いファイトをしてくれます。

整備された堤防からの釣りではなく、積み上げられたテトラポッドからの釣りになります。外湾に面しているので、波は高めだし、足場が不安定で危険を伴うので、ライフジャケット必須ですね。



今夜は持ち帰ったこのカサゴ君を煮付けにして食べようと思います♪
Posted at 2022/07/10 09:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月07日 イイね!

長期戦のために。

屈辱でしたね、先の海釣りでは。
首掛け扇風機を忘れてしまったがために、8時過ぎには暑さで無念の納竿だなんて、悔しすぎます。

なので、秘密兵器を導入しました!!








自由に持ち運び出来る、充電式のクリップ式扇風機です♪

使用イメージはこんな感じ↓↓↓








クーラーボックスに腰掛けて釣りをするため、移動に使ってるダイソーキャリーカートのハンドルステーに挟んで使うの。



弱風で32時間、中風で18時間、強風11時間使えるスペック。羽根は大きすぎると重量からのトラブルがあるから、10cm羽根。

会社で使ってる空調服より、ちょっと大きな羽根なんだけど、結構パワフルだし、バッテリーも10000mAhと、かなり優秀。



パラソルも考えていたけどね、堤防でパラソル差しながら釣りやってる人…までは、ちょっと見ないかな(汗) 

まぁ、来年はヘラブナ釣りも復帰するので、パラソルも新調しますが。その時はパラソルのステーからクリップ扇風機を使います。







しかし…今は何でも便利になりましたね。
僕が釣りを辞めた24年前には、こんな便利なツールなんて無かったし。スマホひとつ、アマゾンでポチるだけで2日後には届くんだもん。便利になりました。



実際の釣りには、首掛け扇風機とクリップ式扇風機を併用して行います。これであと2時間は粘れるかと。午前6時の段階で気温30℃超えちゃう日がまた来ると思うので、少しでも快適に魚釣りが楽しめたら良いな。

もちろん、充電式なので車内でサーキュレーター的にも使える事も想定して買いました♪ 次回の釣行が楽しみです♪
Posted at 2022/07/07 22:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月03日 イイね!

舞い狂う銀鱗。止めどない吐息。

昨日、今日と釣りに行ってきました。
まずは昨日の出来事から。





先週の休みに念願の黒鯛を釣り上げて気を良くしたワタクシ桃色吐息。さらなるサイズアップを目指して臨んだのですが、今までとは少し様子が違いました。

昨日も紀州釣り(ダンゴ釣り)をしていたのですが、一向にアタリがありません。小さなカタクチイワシや小サバの群れが湧いているのは、偏光サングラスを掛けていると良く確認出来ます。




そんな中、思いもしない事が目に飛び込んできました。黒鯛です。黒鯛が数匹、表層を泳いでいます。しかもかなりデカい。40〜50cmクラスの大物です。見回すと湧くほどにいます。50cmクラスは「年無し」と呼ばれ、15年以上成長した、何年生きているか解らないほどの超大物です。

ダンゴの寄せ餌効果でカタクチイワシが湧くなり、黒鯛が身をよじらせながら小魚たちを追いかけ回しているように見えます。
紀州釣りでは、海底にダンゴを着底させて釣る釣り方なので、表層に黒鯛が湧いているようでは全く釣れません。

これは…ヤバい。全くオキアミを食べてくれません。





困った僕は急きょ、ケイムラサビキ(紫外線を反射してコマセに化けさせるティンセルを巻き付けたサビキ)を使い、釣れた小サバを餌に泳がせ釣りを始めました。

イワシより耐久力がある小サバを餌に粘りましたが、なかなか喰い付いてくれません。いや、黒鯛の視界には入っているようで、生贄的な小サバくんの周りをウロウロしてはいるんですが、やはり大物、警戒心が強いようです。時間だけがただただ過ぎていきます。やはりサイトフィッシングは難しいか?




この時点ですでに10時を回っていました。泳がせ釣りを始めて2時間以上が経過しています。

気温はすでに35℃近くに上昇。首掛け扇風機を使用していますが、長竿を手に、いつ喰い付くか、張り詰めた緊張感でフラフラになりそうでした。



粘りに粘りましたが…結局、小サバくんには喰い付いてもらえず、なぜか他の小魚の群れを追いかけ回している年無し黒鯛たち。万策尽きたか。暑さが限界に来てしまい、その日は納竿としました。







その夜、なぜオキアミを喰わず、表層に湧き出て小魚たちわ追い掛け回してばかりいたのか、どうしたら針に掛けることが出来るのかをずっ〜と考えていました。

なかなか考えがまとまりませんでしたが、泳がせ釣りを始めた時間帯が遅かったため、すでに小魚を捕食して満腹になっていたため、釣れなかったのでは?もう少し、早く泳がせ釣りを始めていれば掛かったかも?

…という結論に至りました。








そして今日の早朝。リベンジです。

今日はエサ釣りはしません。昨日と同様、ケイムラサビキを使って小サバを釣り餌にするつもりでしたので、寄せ餌は持ってきていません。これは僕の勝負。心意気です。




コマセバケツにはサビキで掛けた小サバを生かしています。とりあえず5匹いれば十分。







寄せ餌が無いぶん、集魚効果は薄いですが、泳がせた小サバより他の小魚の群れに興味を奪われるよりはマシ、との考えのもと、泳がせ釣りの開始です。

仕掛けは2.5号の道糸に1.5号のハリスが1ヒロ(約1.5m)。針はチヌ針2号で棒浮きを付けていますが、あくまで目印の役目。

一般的に小魚を捕食するフィッシュイーターは、群れの中でも若干、弱りかけた魚を狙うとのことから、元気の無い小サバくんをエサに狙っていきます。




寄せ餌は無いですが…銀鱗の身をくねらせる大きな魚体が表層に確認出来ます。







妙な浮きの動きや消し込みがないか注視し続けます。

リールのドラグを最弱にセットしたので、泳がせ釣りをしながら、クルマに積んであるタコロッドも引っ張り出してきて、近くの堤防周辺をちょっと探ってみました。

まぁ、タコくんは残念ながら居ませんでしたが。





その後も浮きの動きを警戒していましたが、朝の6時を回った時点で30℃を超えてしまいました。

そんな時にハプニングです。




首掛け扇風機を出そう!!と車内を探したのだけど、見付かりません。アパートの玄関を出る時に、クーラーボックスの上に着替えも入ったポーチごと置いたのは記憶してるんだけど…もしや落として忘れたか?

(帰宅後、玄関前の通路にポーチごと転がっていました)

コマセバケツのフタをウチワ代わりに仰いで暑さをしのいで頑張りましたが…一向に黒鯛が掛かってくれません。



何を喰っているんだ??オマエは?







そしてさらに時間は過ぎ…

暑さが限界に来たため、終了です。黒鯛を掛ける事が出来ませんでした。



いや〜本当に難しいですね。どうしたら釣れるんでしょうか。黒鯛に聞いてみたいものです。

ルアー釣りで全く釣れない事があるのは理解しえますが、エサ釣り(食い付くであろう泳がせ釣り)でも釣れない事があるだなんて、考えも出来ませんでした。改めて魚釣りの難しさを実感しました。




来週の休みは…ちょっと黒鯛狙いから外してみるかもしれません。産卵後で食性変化が起きたかもしれないし、興味を示すエサが解ってくるまで、ちょっと時間が必要なのかも。

(ちなみに活かしておいた小サバくんたちは、元気に海にお帰りいただきました。)




難しいですが、頭を悩ませ、チャレンジのしがいがある、それが魚釣りの魅力ですね♪
Posted at 2022/07/03 12:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今年初の真鯛。 http://cvw.jp/b/3129841/48476022/
何シテル?   06/08 20:26
現在編集中… 3/12 無事に納車されました!! 吠えるエキゾースト・焼けたタイヤの匂いと、コテコテのチューニングカーとレーシングマシンが大好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456 789
1011 1213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

エンジンルーム内の雨水の侵入防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 23:53:21
スポーツドライビングクラッチペダルに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/31 10:56:32
ECUの再学習をやってみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 16:32:56

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年3月納車。 チューニングカーが大好きなOS(オッサン)です。なぜか愛車は釣り ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ドリフト好きが、いつの間にやらマーチ好きになりました。 マーチカップ等、レースが盛んだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation