• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コマ治郎の愛車 [トヨタ エスティマハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年10月7日

25万キロ使い倒したショックアブソーバーを交換する。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
車両の買い換えか、ちょこちょこ直して乗り続けるか悩み始める距離になりました…😭
現車を見に行こうとしていた程度のいい車両が、旅行前に売れてしまったので、乗り続ける事を選びました。
乗り続ける意思表示の第一弾として、摘出したショックです。
25万キロも使い倒してしまいました。
先日、長野に旅行に行ったときに交換を決意。
2
今回組み込むショックは、カヤバのSR SPECIALをチョイス。
スプリングだけ再利用しました。
3
フロントは、スプリング以外は新品を組み込み😀
4
これから頑張ってもらいます🫡
スタビリンクは約2年前に交換してるので、このまま使いました。
5
リアショックを1本外して押し込んでみました。
少し抵抗はあったんですが…戻ることなくこの状態をキープしてました😮‍💨
6
ダブルナットで留めておきました🤫
7
リア交換後。
これから頑張ってもらいます😁
8
フロントのショックを外すのは、こいつを外さないと出来ないのが面倒ですね…
9
これで作業が出来る様になります。
工具をガラスに当てないように、気を付けて作業しないといけません。
10
左右1台分の部品です。
バンプラバー、ナット他3点は再利用出来そうな感じでした。
11
部品代は2万6千円チョット、ショックは約5万でした。
12
何キロまで走れるかな?🤔

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

手動地図更新と梅雨前に洗車☂️

難易度:

トヨタ純正 86用リアショックボルト&ナット取り付け

難易度:

タイミングチェーンカバー交換

難易度: ★★★

12ヶ月点検

難易度:

マーカー風オレンジフィルム貼り付け

難易度:

トヨタ純正 86用リアショックボルト&ナット取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月8日 8:41
お疲れ様でした♪

自分のジムニーも、リアが何となくですがダンピングに靭やかさが足らない?様な気がするので、ヘタって来ているのかもしれません。
来年辺り、交換してみようかなぁ?
コメントへの返答
2023年10月8日 9:29
お疲れ様です。
ヘタリ気味の乗り心地も悪くわ無いのですが、コーナリングでフワフワされちゃうと、さすがに恐怖を感じちゃいますね🤫
来年…
もうそんな季節に近付いてますね…
ジムニーは色々なメーカーの足回りがあるから、アピオとは違うものを…となったら、悩みどころ満載ですね😁

プロフィール

「@LOOK.さん、
磐越道ですかね?
100kmと勘違いしてる人が多く、捕まってる人をよく見ます。
覆面に、振り切れるパワーを出さなかったのが残念です…」
何シテル?   05/12 18:55
CM-11V(F5B)を18歳の時に乗り、セルボモードSR-FOUR(F6B)で、完全にスズキの軽ターボの虜に… 20歳の時にHB-21Sを購入し、 15年付き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS ドアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 23:10:39
HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 15:19:17
ダイハツ(純正) フロント ホイール オーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 05:09:03

愛車一覧

スズキ アルトワークス 三郎ワークス (スズキ アルトワークス)
お願い ...
スズキ ジムニー ジミニー (スズキ ジムニー)
お願い ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
息子が免許を取得し、どうしても乗りたいと申し出たので譲りましたが、この車には大変お勉強を ...
スズキ その他 スカブー (スズキ その他)
車検がなくなったのと、馬力がなくなりました。 スタンドも、消耗品と考えてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation