BLITZ DAMPER ZZR 車高調導入
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
お立ち台に乗せたらジャッキアップして四輪にウマをかけます。
2
フロントはトップナットを緩めた後スタビリンク上側を外し、ブレーキホースクランプとホイールセンサーラインをサスから外したらダンパー取り付けボルト19mm2本を外してダンパーアッセンブリーを取り外します。
※錆び付いたトップナット緩めに1時間かかった…
3
BLITZと純正比較。
ブレーキホースクランプ取り付け部の角度がかなり違うが……
4
ダンパーマウンティングラバーとリバウンドストップの新旧比較。
取り外し品はヘタリが強く運転席側は更に低くなっていた…
因みに助手席側はナットが変わっており交換歴ありと思われるが事故⁇
5
案の定ブレーキホースクランプ取り付けステーの角度が違う為固定出来ず…
更にセンサーワイヤーガイドラバーを上部に移動させ固定とあるがシリコンスプレー吹いてもびくともしない…
とりあえずタイラップで仮止めして後日リトライとする。
その後ジャッキで擬似1G状態としてダンパー固定ボルトと上部ナットを本締めした。
6
本日リトライするがワイヤーガイドラバーはびくともしないためそのまま放置…
ブレーキホースクランプは腹立ったので取り付けステーを強引にひん曲げてワッシャー1枚かませてストレスかからない様にして固定した。
7
リアもブレーキホースクランプとワイヤーガイドラバーを外してからダンパーを外しリアアクスルビームを下げてスプリングを取り外した。
9
ダンパーマウンティングラバーとマウントワッシャー新旧比較。
リアはそれほど違いは見られなかった。
10
ダンパー上部を仮止めしてからスプリングユニットにアッパーマウンティングラバーとロアマウンティングラバーを取り付け、ロアマウンティングラバーの突起部をアクスルビームの位置決め穴に合わせてはめ込む。
11
ジャッキで擬似1G状態としダンパー下部取り付けボルトを固定したら上部ナットを締めていくのだがヘキサゴンレンチで回り止めしながら行う必要があり、ラチェットメガネが無いとかなり面倒くさいです。
12
下部ボルトも本締めしたらホースクランプ等を元に戻し、減衰力調整ダイヤルを16mmナットで固定して完成。
13
12月24日取り付け時走行距離47,165km
減衰力はフロント5、リア6で様子見中
14
12月30日時点の車高地面からフェンダーアーチフロント640mm、リア637mm
15
13年物と思われる純正ブッシュやダンパーたちはかなりヘタってたのか交換前にしょっちゅうドラレコの衝撃感知が働いてた突き上げ感もほぼ無くなりウソの様に乗り心地が良くなった。
ただ、燃費が5%程悪化してるのでアライメント調整が必要と考える。
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