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Lucky 24Zの"Blackey" [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

POWER FLEX front wishbone rear bush 装着 その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
それでは続きです。
いざ、ロア・アームの再装着と成ったのですが、ボルト穴が合いません!!!。
前方ブッシュをサブ・フレームに組み込むと、後ろの三角形のブッシュ・ホルダーの穴が、後方へ10mm程ずれてしまいます。
流石に焦りました。
純正ブッシュは当然、写真の状態であり、後戻りは出来ません。
レンタル・ガレージで不動車!!・・・シャレになりません。
新品の左右ロア・アームが必要!!
少し冷静になって、まずは観察を・・・何が間違っている?
2
原因は、何のことは無い、アームのブッシュ(黒色)への、挿し込み量が少ないためでした。
写真の赤線の所まで挿し込まれないと、車体への取付けが出来ません。しかし、これ以上は入りません。
3
赤三角の部位までブッシュに入らないと、車体への取付けが出来ません。しかし、そのためには、アームが10mm程長すぎます。
切ってしまえば良いのですが・・・流石に・・・
4
もっと簡単な方法が見つかりました。
黒いブッシュの後端が、ストッパーみたいになっているのですが、その厚さが約10mmでした。
よって、切りました。
5
叩きこんで。
6
無事、取付け出来ました。
何故?マイナー・チェンジの前後、若しくは国内と海外用で相違がある?

ZF1とZF2では、確かにサブ・フレーム、ロア・アーム共に部品番号は違います。
しかし、こういう部位の寸法は、全世代共通ではないのでしょうか。
7
少しばかり、焦りましたが交換完了です。
前方ブッシュ部のボルトは、1G締め付けが必要です。
ブレーキ等、外した物を取付けて終了です。
8
ボール・ジョイント部のナットの、締め付けトルクは 64ー74Nm です。
最低値で締めて(64Nm)締める方向に回してピン穴を合わせます。
9
4/17 インプレッションです。通勤で3日乗りました。普段から走っている道での比較が、最適と思われます。
先ずはロード・ノイズです。若干の上昇が感じられます。もっと煩くなると想像していたのですが、意外でした。(パフォーマンス・ダンパーが効いている?かなりの手間をかけたので、そう思いたいです。)
振動と言うか路面の細かい凹凸が、しっかりと伝わってきます。リア・アクスルのブッシュ交換時も同様だったのですが、路面の状況が、より把握できるため良しとします。
交換による効果は、しっかりと感じ取れます。
交換前は、荒れた路面(大型車の通行によりデコボコに変形してしまった路面)では、ロア・アームが暴れているような感じで、ボコボコとした感触があったのですが、解消されました。荒れた路面での「収まり」が良いと言うか、接地性が向上した感じです。純正ブッシュは左右に隙間がありますが、その隙間分ロア・アームが振動していたと思われます。
荒れた路面での接地性が向上しているので安心感が段違いです。
リア・アクスル・ブッシュのみの交換時には、前側の「バタつき」が強調されたようになっていたのですが、今回の交換により前後のバランスが取れたように思います。
大満足です。
10
海外のサイト(CR-Zフォーラム)に投稿された装着状態と比較してみました。
下の写真が私の車両です。アームが同じ位置まで挿し込まれています。しかし、上の写真はブッシュは無加工で、私は10mm切り落としています。何が違うのでしょう?
11
4/23
追加インプレッションです。
ロード・ノイズ、振動が若干増加しますが、それらを上回るメリットがあります。
荒れた路面での接地性が向上して、スタビリティが格段に良くなりました。(パフォーマンス・ダンパーも効果的に効いているのかも知れません。)
一般道は綺麗な路面ばかりでは無く、当然荒れた路面も存在します。荒れた路面での挙動は重要な要素だと思います。
写真の様に純正のブッシュは、NVH対策の為か左右に隙間が設けられています。
荒れた路面では、この隙間のために、ロア・アーム後端が、左右に暴れているように感じます。
POWER FLEX 製のブッシュには、当然ながら隙間はありません。

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この記事へのコメント

2024年4月14日 19:05
こんばんわ。

遂に装着されたのですね!
無事に取り付け出来たのかなぁ…と少し心配していたのですが最終的に装着完了されているのは流石ですね。

ポン付け出来ないのは海外のCR-Zフォーラムに出ていた、北米仕様で取り付け出来なかったと書き込みされていた情報と合致する感じでしょうか?

パワーフレックスが英国のメーカーなので、英国仕様しか装着確認していないということなのでしょうね。

またレビューの程よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2024年4月14日 19:30
こんばんは。
コメントありがとうございます。
CR-Zフォーラムの投稿には、前側ブッシュは径が違うと書かれていたので、後ろは大丈夫だろうと思ったのですが・・・
最終的には取り付けられたので、良かったです。
リア・ブッシュは黒い奴の後端を10mm切り落とせば、問題無く装着出来ます。
もっと綺麗に切れば良かったのですが、余裕が無くて・・・
物凄く焦りました。冷や汗もんでした。
しかし、装着による効果は抜群です。
交換を検討して下さい。

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