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イイね!
2025年04月30日

こういうことがあるから辞められないんだよね

ちょっと前に白サフを吹いて、その後蛍光イエローをエアーブラシで吹きました。
多くのケーターハムはボディーの内側はアルミパネルの地肌が出ている状態だと思いますが、JPEは裏側は黒く塗られています。

これは蛍光イエローのJPEだからボディ内側が黒で塗られているのではなく、私のアルミパネルルックのJPEでも内側は黒に塗られています。

そのため蛍光イエローがキレイに塗れてても、内側を黒で塗るっていうリスクを冒す必要があります。前回はマスキンを失敗して黒色が所々はみ出し簡単にリカバリーできる状態じゃなかったので、IPAに浸けて一度塗装を剥離しました。

悪夢だ。
なんでJPEをこんな面倒な作りにしたんだろう。

思えばF1を塗るときも何回かIPAのお風呂に浸けたのがフラッシュバックで蘇ります。F1の派手なボディーってデカールで表現されてたりするけど、私のよに大判のデカールを貼るのが下手な人間は、デカールを貼るより塗ったほうが楽だと安易に考えて、マスキングして重ね塗りをするんだけど、マスキングを剥がすと失敗て泣くパターンなんですよね。

ウンウン、学習能力がなくて何回も泣いたよ。

JPEのボディーを塗る時もフッっとその時の失敗が頭をよぎりました。
無限ループ突入か・・・

悩んでてもやるしかないのでIPAに20分くらい浸けて、とりあえず塗装を落とします。


その後はまた白サフを吹いて、蛍光イエローを吹きます。
蛍光イエローが乾燥するまで半日放置です。
そしてクリアー塗料をボディー全体に吹き、また半日乾燥させます。
乾いた頃に30分くらいマスキングをやって、心配なところにはマスキングゾルを塗ってドキドキしながら黒を吹きます。
しばらく放置し、マスキングを剥がします。
剥がしている間は超ドキドキ。
マスキングってやるので30分くらいかかりますが、剥がすのはものの数分です。

今回はノーミスで上手く行きました。
こういう瞬間があるから、本当に辞められないんですよね。





次はメーターパネル周りです。
JPEのメーター類はメーターはの背景は蛍光イエローで塗られています。
プラモデルの場合、メータ類ってデカールを貼って終わらせることが多いんだけど、蛍光イエローのデカールって作れるのかな。少なくとも私の家のプリンターでは蛍光イエローなんて印刷できないので、デカール以外の方法でメーター類をどうにかしないとダメってことですよね。

そこで0.3mm厚のプラ板をメーターパネルと同じ形で切り出し、これに白サフを吹いて、蛍光イエローを吹いたものを準備して、そこにメーターのデカールを貼る作戦で行こうと思っています。



エンジンも組み立てないとね。
色々とやることがあって楽しいです。
ブログ一覧 | プラモデル | 日記
Posted at 2025/04/30 20:33:28

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この記事へのコメント

2025年4月30日 23:38
バオヤッキーさん、こんばんは!

メーター回りはすごく細かい作業ですね!老眼の私ではとてもできない作業でございます!頑張って綺麗に仕上げてくださいね~
コメントへの返答
2025年5月1日 6:56
おはようございます。
私も老眼鏡をかけた上で、さらにスタンド式の照明付き拡大鏡を使ってます。

この模型はメーターが特徴的なので、老眼に負けず頑張ります(^ ^)

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