• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バオヤッキーのブログ一覧

2019年05月18日 イイね!

違うのを磨いてました

きょうはパルミパネルじゃなくメッキパーツを磨いてました。

いやぁ〜磨き材が豊富にあるって便利ですね♪
Posted at 2019/05/18 19:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | W650 | 日記
2019年05月12日 イイね!

なんだかモチベーションが上がってきてますよ!

GW中に色々とセブンで遊んでいましたが、並行して相方の通称ロッキー(Kawasaki W650)の作業もしていました。話は5年ほど遡るのですが、今幼稚園の年中さんに通っている娘の妊娠がわかってからW650に乗る機会が激減し、娘が生まれてからもほどんど乗らない状態でガレージに置いてありました。

乗らないけどバッテリーは充電器に繋がれてて、私が時々思い出したようにエンジンをかけて乗れる状態を保っていましたが、私も色々と忙しくなりガレージに足を運べる機会も徐々に減ったためW650のエンジンをかける機会がへり、気が付いた時にはセルを回してもエンジンがかからないようになっていました。

頭の中では電気系は大丈夫だろうと思っていたので、キャブかプラグあたりが原因でエンジンがかからないんだろうと思っていましたが、なにせW650なんて触ったことがない!

触ったことがないと言っても、W650を購入した時にサービスマニュアルも一緒に買ったので、触ろうと思えばどうにか触れるかなって思っていました。そして最悪の場合はキャブを分解掃除しないとダメかなって思っていたので、できたらキャブのOリング交換もした方が良いと考えてOリングを購入し準備しました(キャブのオーバーホールはyoutubeで手順だけはなんとなく頭に入れました)。

ということで、とりあえず燃料タンクを外します。

えーと、外し方が分かりません(爆

燃料タンクのシート側にネジが2本あり、これを外せば良いって書いてあるんだけど、ネジを外してタンクを揺すってもビクともしません(爆

本当にいいの?って思いながら徐々に力を加えて揺するとスポンとタンクが抜けました。とりあえずタンクを完全に外さないでフレームから落ちないように置き燃料コックから出ている2本のホースを外します(W650は燃料タンクの燃料コックがノーマルであればOFFにしなくても燃料が漏れることはありません)。

これでタンクが完全にフリーになるので、あとは取り外して安全な場所にタンクを置いておきましょう。


ここまでやるとプラグが取り外せます。

プラグを外すと、表面がしっとり濡れている感じで「こりゃ、あかん!」って状態のプラグがお目見えしました。少なくとも購入してからプラグ交換したことがないので、いずれにしてもこのタイミングで交換するのがベストですね。


反対側プラグも同様に確認すると「やっぱりね」って感じで、こりゃ交換しないとって感じです。


とりあえずプラグの状態が良くないのが確認できましたが、プラグ購入のタイミング悪くGW明けにならないと手元に届かないのでGW中の作業はここまで。エンジン内にゴミが入らないようにするために外したプラグを再度取り付けて、燃料タンクも仮付してGW中の作業は終了。

そして先週の水曜日にプラグが到着したので、再度燃料タンクとプラグを外し、新しいプラグに交換し、外した燃料タンクを元どおりにしてキーを捻ると・・・・



おお、数ヶ月ぶりにエンジンが掛かった!(のが先週の水曜日の話)

で、ここからが今日の話。
う〜ん、前振りが長いぜ。

今日は午前中は麹町で用事があり、家に帰ってきたのが17時。やっぱり日は長くなってますね。17時でも、全然明るいですよね。今日はキャブレターのフロートチャンバー内に溜まっているガソリンをドレインから抜く作業のためにガレージに行きました。


ドレインからガソリンを抜くためだったのでが、ガレージでW650を見ていると無性にメッキ部分にある点錆びやくすみを落としたくなりブルーマジックや3Mのコンパウンド(細目)で軽く味見のつもりでライトの上半分や左側のキャプトンマフラーの太鼓部分だけ磨いてみました。



磨き傷がつくのが嫌だったのでゴシゴシって感じじゃなく、優しく、優しく磨いたけど結構キレイに落ちることがわかったので来週の作業はW650の磨きで決定!

W650を磨く前にセブンを磨けよ!って話もありますが、とりあえず磨いた効果を感じやすい方から取り掛かることにします(汗

そしてキャブレターのフロートチャンバー内のでガソリンをドレインから抜いて本日の作業は終了。ドレインから異物が出てこなかったのでキャブクリーニングの必要は今のところ無さそうで、安心しました。


あとは私が大型の免許を取って、こいつの車検を取得し、止めている任意保険を再開させれば完璧です。

何が完璧かって?

相方のW650を既成事実を作って僕のものにする計画ですよぉ。
Posted at 2019/05/12 22:30:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | W650 | 日記
2019年05月05日 イイね!

プラグ変えなきゃね

先日に続き、今日もW650を少しだけ、ほんの少しだけ弄ってきました。

前回取り付けたタンクをまた外してプラグの状態を確認しました。


右のシリンダーのプラグですが、ダメですね。被ってました。


続いて左のシリンダーのプラグですが、こちらもダメですね。やっぱり被ってました。

ってことで、プラグを変えないと。新しいプラグはアマゾンで4本セットのやつを注文しているので、ボチボチ届くと思うのですが作業はGW明けかな。

でもって、左右のキャブレターのドレインからフロー室のガソリンを抜いて今日の作業は終了。正味30分ぐらいですかね、楽しかった。
Posted at 2019/05/05 20:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | W650 | 日記
2019年05月03日 イイね!

石原裕次郎さんもびっくり!

おいらはバカ。
やっぱりバカだ。
おいらが踊れば、腹抱えて笑うぜ!

相方のロッキー。

娘が生まれて以来、小さい子供の面倒を見ないとダメっていうこともありバイクに乗る時間がめっきり減り、ここ1年はまともにロッキーのエンジンをかけて走っていません。

時々、私が気付いた時にセルを回してエンジンをかけていました。ただエンジンをかけていると言っても長時間エンジンをかけて放置しておくわけにもいかず、大体1、2分でエンジンを動かして止めるようなことをやっていました。

そんなロッキー。

先日セルを回すと、セルは勢いよく回るのですが初爆がありません。チョークを引いてみてセルを回してもエンジンがかかりません(とほほ

恐れていたことがついに起こってしまった!

ということで、まずはプラグの確認。

タンクについている燃料コックにつながっている2本の配管を外し、次にタンクを固定しているネジ2本を外します。でもって、タンクについているドレインホース2本を表に引き出してタンクを外しました。


よし、プラグが見えたぞ!

ってことで工具箱からプラグレンチを取り出し・・・・

あれ?サイズが合わない。

車用だから合わないのかな・・・としばし考えましたが工具ないんだったらこれ以上は無理ってことで早々に諦めタンクを元に戻しました。

で、部屋に入ってプラグを外すためのレンチを買わないと・・・って色々調べていると、なんと車載工具にレンチが入っているっていう複数情報を発見。

あわててガレージに戻ってロッキーの車載工具を確認すると、なんとプラグを外すレンチが入っているじゃあーりませんかぁー。

時は既にタンクを戻した後です。

ということで、とりあえずタンクの外し方はわかったので、また次回ってことですね。

なんで車載工具のことを忘れていたんだろう。

アホですわぁ。ホンマ。
Posted at 2019/05/03 20:03:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | W650 | 日記
2013年05月03日 イイね!

ピカピカ

雨の日は乗らない相方のロッキー(Kawasaki W650)、普段はガレージの中で保管されているとはいえ埃はつきますよね。


昨日はセヴン、プレマシーの洗車をしたので今朝はロッキーを水洗いしました。連休が有ると今まで忙しさを理由にサボっていた事が一挙に出来るので精神衛生上非常に良いです。

ついでにガレージの中にあって運べるものを外に出し掃き掃除も敢行しました。セヴンのエンジンのオーバーホールに出す前は毎週のように掃き掃除をしていたガレージですが、セヴンがいなくなると段々面倒くさくなり1週間に1回だったのが2週間に1回になり、それが1ヶ月に1回と段々掃除する頻度が低くなっていきました。

そんなガレージの久しぶりの掃き掃除、いやぁ〜本当に気持ちいいな。

相方も最近は忙しくてバイクに乗る頻度も減ってきているので、僕のものにしても怒らないかもしれないし、7月に入ると麹町に行っている勉強が一段落すると思うので、大型バイク免許でも取りに行こうかと画策中なのは内緒です。



次男坊、初乗車です。

ん?そういえば長男坊主は跨いだ事すらないかも(汗
Posted at 2013/05/03 19:58:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | W650 | 日記

プロフィール

「朝方は快適なみんカラサーバー。果たして夜はどうかな。」
何シテル?   08/18 06:43
はじめまして09年7月、念願のセブンを購入する事ができました。 2011年4月エンジンO/H実施 ・IN/EXポート加工 ・ダミークランク&ダミーヘッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

図解!なんでも制作日記 
カテゴリ:プラモデル
2024/05/05 22:12:32
 
48PRODUCT 
カテゴリ:さくらモーニングクルーズ
2010/12/10 22:13:36
 

愛車一覧

カワサキ W650 ロッキー (カワサキ W650)
kawasaki W650です。空冷バーチカルツインの独特の振動が魅力的です。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2台目のプレマシーです。
ケータハム スーパーセブン JPE JPE (ケータハム スーパーセブン JPE)
念願のケイターハムスーパーセヴンを09年7月に購入しました。 2011年4月エンジンO ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
95年から04年まで所有 この車を所有している時に98年から5年間台湾に海外駐在を経験 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation