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バオヤッキーのブログ一覧

2012年08月16日 イイね!

【難航中】クランク角センサ取付け

釈迦に説法ですが、キャブ調整やECUによる燃料調整はエンジンが本来の性能を発揮できるようにするために行うもので調整したから馬力が上がると言う事は無いはず、馬力が上がったとすれば調整がずれていたためエンジン本来の性能を発揮させられていなかったという事なのだと思います。

車が動く原理を簡単に説明すると空気とガソリンが混ざった状態でシリンダ内に燃料として充填され、それを圧縮し、点火、爆発させ、爆発力はビストンを押し下げる力となり、この力を利用しクランクを回し、クランクの回転をタイヤの駆動力に変換しています。

この空気とガソリンが混ざった状態の理想の比率はは14.7と言われており、空気14.7に対して燃料が1混ざっている状態をいいます。これは空燃比が14.7じゃないと燃えない訳なく空燃比14.7で燃やしたときに一番浄化された排気ガスになるということみたいです。

この空燃比が14.7になるように現在今市販されている多くの車ではO2センサと呼ばれる計測器が取り付けられていて理想空燃比14.7より濃いければ燃料噴射量を減らし、14.7より薄ければ燃料噴射量を増やすような制御をしているそうです。一般的にO2センサーは濃いか薄いかの判断しかしておらず、どのくらい濃い、どのくらい薄いという定量的なデータを得ようとするとAF(エアーフューエル)センサが必要となってくるみたいです。

現在私がGALESPEEDさんに預けている車は「恐らくO2センサもAF計も付いていないら空燃比によるフィードバックは無く、スロットポジションセンサとクランク角センサーしか付いていないのでグループ噴射で、スロットル開度に応じた燃料量を噴射してるだけじゃないかな」と500馬力工場長の御話。今回ECUをHALTECHのE6Xにしたので、燃料だけではなく、点火時期まで3次元マップでコントロールする事により本来エンジンの持つポテンシャルを100%発揮できるようになるので、AF計を取り付けて空燃比に応じた噴射量の制御ができるようになります。

ということで、A/F計センサーを取り付けてもらいました。


また点火時期の変更をするためにはクランク角センサとカム角センサによる気筒番号1の上死点位置が解らないと点火時期を早める、遅めるということはできないらしいのでカム角センサを取り付けてもらっていますが、なかなか加工が難航しているようです。

上の写真はカムにフライスで穴を開けてもらい、凸状に加工した部材を圧入してもらっています。このあとまだまだ色々加工が残っており、最終的にカム角センサを取り付けもらうけど、今回取り付けるカム角センサはいくつか種類がある中のマグネットによるホーム位置だけが検出できるものと違い気筒別信号もとれるものでシーケンシャル噴射も可能になるみたいです。そしてクランク角センサは使用せずカム角センサだけで信号を拾うようになるということで、コンピュータまで交換するのはなかなか簡単じゃないですよねと言うのが500馬力工場長の仕事を見ていての感想(汗

これでVauxhallエンジンの260馬力化とフルコン化の目処が立ったっていう感じで、工場長曰く、Vauxhallの260馬力化はキャブでも問題ないけど、細かい制御をするならフルコン化した方が良いと言うことでした。JPEはこれまで数えきれないくらい多くのレーシングエンジンを制作してきた経験から500馬力工場長が過去に扱ってきたカムのプロフィール、ポートの大きさなど見て230馬力くらいなんじゃないかと言うことで、そう簡単にメカチューンで250馬力なんて出ないよって仰ってました。実際「バオさんのJPEも計算上は7000prmで最低250馬力だけど、最終的には燃料噴射量から馬力を計算してみたり、ダイナパックで測ってみないと解んないもんね」と言うことでした。

そして「測った結果を真摯に受け止めるのも必要だよね」と言うことでした(爆

「ただ、測定した結果250、260馬力出てなかったとしてもカムのプロファイルを削って変更して行けば最終的にはいけるから、そのときはそれ以外の部品は変更しなくても良いようにチョイスして組んでるから」とも付け加えられたことは内緒の方向で(爆

いずれにしても今月中にはロールアウトしそうな感じで現在進行中です。

さて僕に続くエンジンオーバーホール予定がある人はだれだ?(爆

今回僕はチョットやりすぎた感があるので時間が掛かりましたが工場長曰く、ケント、BDR、Vauxhall、ローバーKエンジンならオーバーホール、フルチューン共に3ヶ月で終るそうです(爆

詳しくはコチラから、「バオさんの紹介です」と言って頂けると勉強しますので何でも相談して下さいと仰って下さいました(汗
Posted at 2012/08/16 19:44:26 | コメント(14) | トラックバック(1) | Seven | 日記
2012年08月16日 イイね!

学びたい子供たちに、学びの場を(生徒編)

私も少額ですが支援させて頂いているハタチ基金が支援している活動にコラボスクール(勉強する場を奪われた子どもたちへ、学べる場を)があります。今回、そのコラボスクールが2011年7月開校し、一年が経過しました。今回御紹介する映像は、開校直後に撮影したものだそうです。


そして、コラボスクールのホームページに女川向学館のアンケート調査では、「震災直後と比べて、勉強時間が2.7倍になった」「83%の生徒が、今後も向学館に通いたいと思っている」という結果も出ている。と掲載されています。

みなさんも、こういった活動に協賛していただけてるならハタチ基金あるいはコラボスクールなどのホームページより無理なく継続的に続けられる範囲内で結構ですので支援宜しくお願い致します。
Posted at 2012/08/16 12:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハタチ基金 | 日記

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「初のUSCP(ウクライナ)からのお取り寄せ。 ディテールアップ商品を扱っている国内のメーカーさんからは何回か取り寄せたことがあるけど、ウクライナからは初めて。 前から興味があっただけに、うまく取り寄せられて一安心。」
何シテル?   07/17 21:24
はじめまして09年7月、念願のセブンを購入する事ができました。 2011年4月エンジンO/H実施 ・IN/EXポート加工 ・ダミークランク&ダミーヘッ...

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