• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バオヤッキーのブログ一覧

2012年09月20日 イイね!

自動車レース

自動車レースって本当に衰退しているのでしょうか?

確かに国内の自動車レースを見ていると衰退しているのはあきらかで、僕のような素人でも、F1、フォーミュラニッポン、国内F3、GT500、GT300くらいしか思いつきません。これらのレースで民放放送で目にする機会が多いのはGT500、300くらいでしょうか。

ある時期から自動車メーカーは実用的で売れる車しか作らなくなりました。それは自動車業界にとって大手海外メーカーとの合併や資本注入など生残りに必死で、それ以外の事には人も金もかけられない時代の背景もあったのでやむ得ない措置だと思っていましたが、本当にそうなんでしょうか?

その時期にBMWは実用的な売れる車しか作らなかったのでしょうか?

ベンツも同じ路線を辿ったのでしょか?

フォルクスワーゲン、ローバー、フェリー社も同じ路線を辿ったのでしょうか?

彼らは自社のブランド力を巧みに使い、以前と同様の車を今も作っています。日本メーカーの様に一社で金額的にも、用途的にも誰でも選べる要素が有る車作りもいいと思いますが確固たるブランドを築いている車が無いのも事実です。ただこう言った車作りがレースの世界にまで影響しているのは事実だと思います。だってサーキットで走らせて格好いいとか、走ってるとこを見たいって憧れる車が有りません。

例えば雑誌では「DTMドイツツーリングカー選手権に、今季から3チーム6台体制で参戦しているBMWが、来季から新しく1チーム2台を加え、8台体制となる事が明らかにされた。」など記事が書かれています。国の面積で言うと日本は世界62位でドイツは63位でほとんど変わりません。では経済の観点でみるとどうでしょう、2010年のドイツのGDPは3兆3058億ドル(約280兆円)であり、アメリカ、中国、日本に次ぐ世界第4位で経済的にもあまり変わりません。

じゃ何が違うんですかね?

僕が思うにはスポーツカーが無い、そんな理由じゃなく、経済状況などの環境の変化に合わせた素晴らしい車作りを続けているあまり「これだ!」と言うブランド力を持った車が無い事だと思います。ブランド力って一長一短でできるものではなく、それこそヨーロッパの自動車メーカーの様に長い年月変えない部分が無いと養われないと思います。その「変えない部分を養う」と言う事をやってこなかったので中身は全く違うのに過去の名車の名前だけ付けて売ると言う恥ずかしいことをやってしまうんだと思います。

別にクラウンに乗りたいとは思わないけど「いつかはクラウン」そんな車がサーキットを駆け回ってレースをしている所を見てみたいです、願わくばその中に憧れをいだける国産車が走っている事を切に願います。もっと国内自動車レースが増えて楽しめるものになって、自動車レースが日本の文化に根付いて欲しいと思います。また理想ですがレーサーの人もレーサーが最終の職業ではなく、その後もいろいろな事に挑戦してもらいたいです。その通過点にレーサーという職業を持って来てもらえたら、どんどんレーサーを目指す人も出てくるでしょうし、人の流動もあるし競争力が高まると思います。競争力も高まればレースももっと面白くなると思います。

実際にはここに書いている様な事は皆さん考えてらっしゃると思います。ですがあえてこれかの国内レースを憂いて、思った事を書いてみました。
Posted at 2012/09/20 07:20:48 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「埼玉県吉見町「吉見総合運動公園」で、さいたまイタフラミーティングをやってるんですね。イタフラと言うからにはイタリア車とフランス車がメインなのかな?知らんけど。」
何シテル?   11/30 11:44
はじめまして09年7月、念願のセブンを購入する事ができました。 2011年4月エンジンO/H実施 ・IN/EXポート加工 ・ダミークランク&ダミーヘッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 345 67 8
9101112131415
16 171819 20 2122
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

図解!なんでも制作日記 
カテゴリ:プラモデル
2024/05/05 22:12:32
 
48PRODUCT 
カテゴリ:さくらモーニングクルーズ
2010/12/10 22:13:36
 

愛車一覧

カワサキ W650 ロッキー (カワサキ W650)
kawasaki W650です。空冷バーチカルツインの独特の振動が魅力的です。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2台目のプレマシーです。
ケータハム スーパーセブン JPE JPE (ケータハム スーパーセブン JPE)
念願のケイターハムスーパーセヴンを09年7月に購入しました。 2011年4月エンジンO ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
95年から04年まで所有 この車を所有している時に98年から5年間台湾に海外駐在を経験 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation