• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バオヤッキーのブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

ポルシェ カレラカップ '91 完成!


さくらモーニングクルーズにも時々来てくれるおちゃけんさんから、以前ここにアップした「プラモデル製作中の写真」を見て、「ウチに眠っていたキットがあるので、もしよかったら作ってください」と声をかけていただきました。


その中の1台が、ようやく完成しました!


今回仕上げたのは、FUJIMI製の「ポルシェ カレラカップ 1991」仕様のレースカー。


パーツ点数は少なめで、見た感じ「サクッと作れるかな」と思っていたのですが——やはりレースカー、デカールがてんこ盛りで甘くはありませんでした。


 


これまで作ったドイツ車たち


今回のポルシェ以外で、私がこれまで作ったドイツ車は以下の3台になりました: フォルクスワーゲン タイプ1、カルマンギア、ポルシェ914 どれも大好きな車で、フォルムも個性的。


タイプ1は複数のメーカーからキットが出ているので今でも比較的手に入りやすいのですが、カルマンギアや914は入手難易度が高め。某オークションサイトでもあまり見かけず、出品されても高値で取引されることが多い印象です。


実車も同様で、さくらモーニングクルーズに来る車の中ではタイプ1に乗っている方が比較的多く、次いでタイプ2(バス)やカルマンギア。


ポルシェ914に至っては、過去に数回見かけたかな?というくらいで、かなりレアです。


 


デカールの段差処理という沼


さて、今回のポルシェカレラカップですが、製作において最大のポイントはやはり「デカールの段差処理」でした。初めはデカールを貼らずに、サクッと普通に街中を走っている感じにしようと思ってたけど、ボンネットにあるデカールがドイツ国旗を表しているんだろうなって思ったら、デカールありで作る事にしました。


 


デカールを貼ると、その部分だけシートの厚み(約0.1mm)でボディ表面からわずかに段差ができます。この段差、光の当たり具合によっては結構目立つんです。


しかもデカールには印刷部分の周囲に透明な余白があり、それが反射してちょっとオモチャっぽく見えてしまうこともあります。


そこで多くのモデラーは、デカールを貼ったあとにクリアを重ねて、段差をならす処理をします。


デカールを貼った時は、 ボディ塗装後にデカールを貼る クリアー塗装を何度か吹いて、しっかり乾燥させる(3回ほど繰り返し) 800番からスタートして、最終的に2000番までペーパー掛け、粗目 → 細目 → 仕上げコンパウンドで磨いて仕上げ。


ただし、デカールありの場合は少し工程が違ってきます。


クリアー塗装のあと、デカールの上に乗っているクリア層だけを削るようにペーパーをかけて段差を消します。この作業を丁寧にやることで、段差が見えなくなり、全体の一体感がぐっと増します。


 


とはいえ、リスクもある


もちろん、作業工程が増える分だけ失敗のリスクも高まります。


今回はまさにその例で、段差消しのためにクリア層を削っていた際、ボディ塗装が薄くなっていた部分も一緒に削ってしまい、ほんのりサフが透けてしまうという事態に……。


泣きたくなりましたが、これもまた勉強ですね。


カーモデルを作っていてい、一度として「今回はノーミスだ!」とか「これはアップに耐えられるぞ」って思えるものはなく、毎回新しい課題の発見です。


いつか、アップに耐えられるようなカーモデルが作れるように、課題を楽しく挑戦したいと思います。

Posted at 2025/06/13 12:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初のUSCP(ウクライナ)からのお取り寄せ。 ディテールアップ商品を扱っている国内のメーカーさんからは何回か取り寄せたことがあるけど、ウクライナからは初めて。 前から興味があっただけに、うまく取り寄せられて一安心。」
何シテル?   07/17 21:24
はじめまして09年7月、念願のセブンを購入する事ができました。 2011年4月エンジンO/H実施 ・IN/EXポート加工 ・ダミークランク&ダミーヘッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
1516 1718 1920 21
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

図解!なんでも制作日記 
カテゴリ:プラモデル
2024/05/05 22:12:32
 
48PRODUCT 
カテゴリ:さくらモーニングクルーズ
2010/12/10 22:13:36
 

愛車一覧

カワサキ W650 ロッキー (カワサキ W650)
kawasaki W650です。空冷バーチカルツインの独特の振動が魅力的です。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2台目のプレマシーです。
ケータハム スーパーセブン JPE JPE (ケータハム スーパーセブン JPE)
念願のケイターハムスーパーセヴンを09年7月に購入しました。 2011年4月エンジンO ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
95年から04年まで所有 この車を所有している時に98年から5年間台湾に海外駐在を経験 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation