• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バオヤッキーのブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

I'm sorry

I'm sorry今日セヴンのエンジンが掛からなくなったのでプレマシーにブースターケーブルを付ける事になったのですが、ブースターケーブルを付けるためにボンネットを開けると・・・

エンジンルームが何だか・・・埃っぽい(汗

すまん、近いうちに必ず洗うから・・・と心に誓ってセヴンの不具合調査に一役買ってもらいました。

そう言えば・・・プレマシーのエンジンルームって初めて開けたかも(滝汗
Posted at 2009/09/26 17:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2009年09月26日 イイね!

原因は多分・・・

原因は多分・・・R26さんの通信講座を受けながら、色々テスターで当たって行ったら辿り着いた場所が・・・写真のコネクターです。

これはスターターからオルタネーターに繋がっているケーブルでR26さんの記憶で「この車はオルタネーターからイグニッションの電源を取っていたんじゃなかったかな?」と言う事でした。

という事でケーブルをオルタネーターに直接繋ぐって言う手も有るでしょうが、時間もあるので取りあえずこのコネクターを交換してどうなるか・・・ってとこでしょうね。

P.S
私がセヴンの不具合を色々と調べコネクターが溶けているのを発見し、工具などの後片付けをしているときに、相方が近くのスーパーに出がけに僕に言った一言

「うちの旦那さんは嫁公認の愛人(セヴン)と戯れているし・・・」と考えながら家の中の掃除をしていたそうです(汗
Posted at 2009/09/26 13:08:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | Seven | 日記
2009年09月26日 イイね!

う・・・動かない

先ほど家族が起きる前に軽くセヴンを堪能しようと思いヒソヒソと家を抜け出し、そしてガレージのシャッターを音を立てないように腰の高さまで開け、普段どおりセヴンを押してガレージから出しまた。

ガレージのシャッターを閉め、セヴンに乗り込んで、シートに座り込み、キルスイッチを解除しキーシリンダーにキーを差し込み捻る・・・捻る・・・捻る

ん?

ん?

セルスターターがウンともスンとも言いません。

グリーン、レッドランプ点いてません(^^;;

何回かキルスイッチをオン・オフして同じ事をしましたが変化なし。

配線周りを改まって見直しましたが特に異常らしき所は見当たりません。

ショックが加わっときに動作すると教わったスイッチを解除しても関係なかった模様(^^;;

ブースターケーブルも無いし、朝から押し掛けと言うのも周りの家に迷惑なので取り敢えず電圧計を探して考えてみようっと。
Posted at 2009/09/26 07:27:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | Seven | モブログ
2009年09月23日 イイね!

シルバーウィークの締めは・・・

シルバーウィークの締めは・・・シルバーウィーク最終日はプレマシーの洗車とセヴンの磨きです。









先日セブンスピードさんに御伺いした時に太陽の日の下でセヴンをみたら少し曇っているように見えたので、まずセヴンの磨きからスタートです。

いままで青汁を作る際に青棒を中目の棒ヤスリで粉末状にしていましたが、ヤスリの目が詰まり作業効率が良く有りませんでした。

そこで誰かのブログを読んだ時に大根おろし器を使うと簡単だという内容を読んだので、相方に「当分使う予定が無いなら大根おろし器を頂戴」と言って大根おろし器をもらいました。

青棒を大根おろし器でゴシゴシすると・・・あら不思議、青棒が簡単に良い感じの粉末になりました。

これを灯油を入れた容器に入れて撹拌(ようは手で振るって事ですが)して、青汁の出来上がり。

まぁ〜結構気合入れて磨き、キレイになりました・・・と言っても鏡面仕上げされた物と比べると雲泥の差ですが(汗

次にプレマシーです。

今回、プレマシーで約3,000km、宮崎〜埼玉間をと高速道路を使い移動ました。

皆さんも経験あると思いますが、高速道路を走ると小さな虫などの汚れがフロント部分を中心にこびり付きます。

これを中心に念入りに洗いました。

気がつけば16時・・・作業終了。

いや〜本当に充実した休日でした。

明日から満員電車に乗って1時間半の通勤がはじまります(汗
Posted at 2009/09/23 22:35:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | Seven | 日記
2009年09月23日 イイね!

改善対策のご案内 from mazDa

みんカラプレマシーユーザーの方のブログを見て予感はしていましたが、九州から帰ってきて改まってポストの中を覗くとアクセラ/プレマシー/ビアンテを対象にしたパワーステアリングの油圧パイプの製造工程が不適切だったための改善対策の案内が届きました。

実はポストの中身を見る前に、一昨日、九州から移動している時に三田辺りで僕が購入したマツダの御店より電話が有りました。

営業担当の人は普段は僕の事を○○さんと言うですが、その電話に限っては○○様とどこか他人行儀。

ポンプとパイプ交換の日程に関しても何だか歯切れが悪く、結局何が言いたいのか解らない。

そこで、「○○様って改まって一体どうしたんですか?」「なんか妙に歯切れ悪いですね」と言うと、「○○さんだから御話ししますが・・・」と言う事で話しを聞かせてもらったろこと、対策の方針や、対策の対象車までは決定したけれど対象台数が多くて部品の供給など詳細なスケジュールまで落とせていない様子。

確かに作業できる人(マツダ関係のメカニック)の人数や、ユーザー側のスケジュールなどWBSまで落としたスケジューリングは凄く難しそうだな・・・と思いました。

内容が内容だけに慎重に対応する必要が有るのは解りますが、あまり敏感に反応してもしょうがないので「まぁ〜適当にディーラーさんの都合がいい時を連絡してください」と言い電話を切りました。

部品の共通化をはかり製造効率を上げるというのは理解できますが、リスク分散を考えた場合このような問題が発生した時のトレードオフは難しいですね。
Posted at 2009/09/23 09:05:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記

プロフィール

「なんと! GTロマン LIFE4巻が発売されていたのか! 速攻で注文したけどね。 https://www.amazon.co.jp/dp/4777028232
何シテル?   05/13 19:40
はじめまして09年7月、念願のセブンを購入する事ができました。 2011年4月エンジンO/H実施 ・IN/EXポート加工 ・ダミークランク&ダミーヘッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1234 5
678910 11 12
1314 15 16 17 18 19
20 21 22 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

図解!なんでも制作日記 
カテゴリ:プラモデル
2024/05/05 22:12:32
 
48PRODUCT 
カテゴリ:さくらモーニングクルーズ
2010/12/10 22:13:36
 

愛車一覧

カワサキ W650 ロッキー (カワサキ W650)
kawasaki W650です。空冷バーチカルツインの独特の振動が魅力的です。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2台目のプレマシーです。
ケータハム スーパーセブン JPE JPE (ケータハム スーパーセブン JPE)
念願のケイターハムスーパーセヴンを09年7月に購入しました。 2011年4月エンジンO ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
95年から04年まで所有 この車を所有している時に98年から5年間台湾に海外駐在を経験 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation