• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バオヤッキーのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

パねぇ〜ぜ!

年末年始はプレマシーで過去最高19km/ℓ(言い換えれば1km走るのに52ccのガソリンでOKってことですよね:ヤクルト1本65ccなので、それ以下ってすごくないですか?)を記録して喜んでましたが、先日もっと嬉しいことがありました。

それは・・・こいつ!



こいつ、本当に「とほーもねぇ」っす。

ジャワカレーの辛口を美味しく食べられる程度で、すごく辛いのが得意っていうわけじゃありませんが、うどん、お蕎麦、吉牛などには、なぜか七味を入れないと気が済みません。っていうか気がついたら七味を握っていますw。

うちで子供用甘口カレーの愛好者は息子(次男小六)と長女(幼稚園年少)と相方(4X才)で、長男(中一)は出されれば嫌とは言わず食べます。私は七味を山盛り振りかけて美味しくいただいています。美味しく、これ重要なのでもう一度書きます。美味しくいただいています。

昔は子供用カレーと大人用カレーを分けて作ってくれていましたが、最近は愛情よりも時間短縮が優先される家事業です。くどいようですが大事なので”愛情”が薄れているわけじゃないですよ。家事が大変なんですw

気が付けば大人用カレーはいつの間にか姿を消しました。

姿を消したといっても私自身カレーは大好きなので、どうにかして子供用カレーを美味しく食べられないか試行錯誤した結果が七味(理想は一味ですけど、一般的にはなかなか置いてないので七味で代用してます)を振りかけるです。わさび、タバスコ、マスタードではなく七味です。七味を振りかけることにより甘みが抑えられ辛味だけが増します。あと、七味を振りかける量で、その日の体調に合わせて辛味を調整できると言うのも超メリットです。

だけど七味でもどこか物足りないんですよね。

そんな時に出会ったのがこの「とほーもねぇ」です。なんか運命を感じますね。



年末年始に実家に帰省した時に「とほーもねぇ」に出会いました。

埼玉に戻ってきても寝ても覚めても「とほーもねぇ」のことが忘れられません。

あまりにも我慢できないのでネットで買おうと思ったのですが、探し方が悪いのかもしれませんが、ネットで販売しているところを見つけることができませんでした。

そこで、わたくし49歳になりましたが、背に腹は代えられません。手に入れてくれと親に泣きつきました。

そしたところが冒頭に書いたように、先日実家から送ってきてくれました。

しかも5本。

早速、豚汁で試したところ、普通の七味だと2〜3振りするとこですが、「とほーもねぇ」は超超控えめな1振りで額からジンワリ汗が出るくらいの辛さです。

もぉ、最高です。



ネットで調べたところ、真偽はわかりませんが原材料にハバネロを使っているそうです。

ハバネロの辛さはおよそ300,000スコヴィル(辛さの単位)です。ちなみに日本で使われている唐辛子の代表である鷹の爪は約43,000スコヴィルです。



とほーもねぇ」は福岡県京都郡みやこ町にある「よってこ四季犀館(しきさいかん)」という農産物直売所でしか購入できないみたい。
Posted at 2019/01/27 11:40:30 | コメント(2) | トラックバック(1) | その他 | 日記
2019年01月20日 イイね!

エンジン降りてました♪

今日セブンの様子を見に行ってきました♪

おおぉ〜。エンジンが降りてる。

うちのセブン、配管や配線が色々追加されてるので、さぞ面倒臭かったことでしょう(汗

alt


でもって、ついでにどんな風に修理する計画なのかも伺ってきました。

通常ドライサンプにするとオイルパンを取り除くのでオイルタンクを別途設けなければなりません。しかしヴォグゾールはベルハウジングがオイルタンクを兼用しているためオイルタンクを増設する必要がありません。その影響なのか、それとも元々の設計がよくないのか、はたまた部品が良くないのか真因はわからないのですがレリーズシリンダーが抜けやすく、結果クラッチが切れなくなる不具合が起きます。

まぁ〜、この症状がでない人もいるみたいで、本当に原因はわからないんですよね。

alt


alt

そこでレリーズシリンダーのリペアキットを使い1回修理しましたが、すぐに症状が再発しました。そのため2回目はアッセンブリーで部品を取り寄せ交換しました。ところが交換後200kmくらい乗ったかな。昨年の今頃だったと思いますが症状が再発生し、今回はどうにかして2度とこの症状に悩まされることないように修理したいと思いワイヤー式へ変えることを考えていました。

alt


一応ベルハウジングを確認すると気になる部分としてはシールと接触する部分に虫食いがあるくらいです。

今回はヴォグゾールのベルハウジングを利用して修理する方法を検討してもらい、それで検討してダメだったらベルハウジングごと交換する方向で進めてもらうことにしました。

あと前回エンジンオーバーホールした時にECUをHaltech E6Xに交換しましたが、今回諸事情によりEMS EM-70に変更することにしました。
alt


それに伴い、ちょいちょい変更するみたいです。
【みたいです】ってどこか他人事なのですが、まずはクラッチ周りの修理ですね。
そこで一度動かしてみてECUの交換作業に入るそうです。
alt

はたしてセブンはどのように生まれ変わるのでしょうか・・・
To be continue
Posted at 2019/01/20 22:49:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | Seven | 日記
2019年01月10日 イイね!

さくらモーニングクルーズがメディアに!

毎月第一日曜日に開催される、さくらモーニングクルーズがこれまた地元メディアに取り上げられました♪

興味がある方はこちらにアクセスしてください。


Posted at 2019/01/10 21:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

2019年1月さくらモーニングクルーズ

さくらモーニングクルーズも今回でVol.90になります。

ってことは10月に記念すべき100回開催になるのかな?

今日は思ったほど寒くもなく、アウトドアのミーティングには気持ちよかったですね。



年始ということもあり、本当にたくさんの車が集まっていました。


さくらモーニングクルーズの良いところは人それぞれに車の楽しみ方があるっていうのを教えてくれます。

同じ車ばかりの集まりってどうしても同じ楽しみ方をしている人が集まり、深い話ができる反面、考え方も似てくるっていうのがあります。しかし色々な車が混ざってくると本当に車の楽しみ方は十人十色っていうか、たくさんの楽しみ方があるんだなって思えることですよね。





今回撮影時はフルマニュアルモード(シャッタースピード・絞り・フォーカス合わせを手動)での撮影に挑戦しました。まだまだ色々と上手く撮れないのですが、それでも精進していくことが大切だと思うので、頑張ってマニュアルモードで写真を楽しんでいきたいと思います。


Posted at 2019/01/06 22:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | さくらモーニングクルーズ | クルマ
2019年01月05日 イイね!

年末・年始のできごと

あけましておめでとうございます。

年末年始は相方の実家がある宮崎と私の実家がある福岡に帰省していました。

長男(13才)の部活が12月26日まであるため相方と次男坊(12才)、それと娘(4才)は12月24日に飛行機で一足先に宮崎に帰りました。

そして私は26日にドナドナセブンを見送り、20時に部活を終えて帰ってきた息子と一緒にプレマシーで宮崎に向かいました。
altaltaltalt

約20時間にも及ぶ息子とのドライブも終え、翌日は宮崎のセブン乗りの御大であるFOH7さんの工場にご挨拶に行きました。すると・・・ミニが置いてあって、中身を見せてもらうとエンジンは軽660ccです。

え?ミニに軽エンジンを乗せて公認取ってるの?

マジか!

しかもエアコンとパワステ付きです。

さらに今後はスズキスポーツ(現モンスタースポーツ)の部品を使ってバージョンアップを図っていける楽しみ付き!

alt

でよく見ると、リフトの上にセブンが置いてあるじゃないですか!
alt

リフトを下ろしてみると4AGが乗ってるし。このセブンのオーナーはまだ決まっていないそうなので、今から唾をつけて、自分好みのセブンに作ってもらうってのもアリですよね。
alt

そして29日は年末の忙しい時、そして急なお誘いにも関わらず数名のセブン乗りの方が「べっぴんさん」に集まってくださいました。お料理全部、マジ美味。
alt
altaltalt


そして極み付けはこいつです。宮崎限定の霧島20度です。
そしてなんで宮崎の焼酎が20度なのか・・・その理由は酒税が安いからと思っていたけど別に理由があったみたいです。その理由とは・・・ええ、宮崎に行って直接聞いてください(笑
alt

そして30日には僕の実家がある福岡に移動し、正月三ヶ日食っちゃ寝してて超贅沢なお正月を過ごしていました。

そんな生活も長く続くわけがありません。4日の10時ごろ福岡の実家を出発して今朝(5日)3時に久喜の自宅に到着しました。約18時間のドライブが終了しました。

明日はさくらモーニングクルーズ。

明後日から仕事になります。

エネルギー充填されたので、超仕事頑張ります!

今回の帰省で一番驚いたのがスカイアクティブエンジンの燃費です。
alt
平均燃費が17.4(km/ℓ)で、満タンにして燃料が半分ちょい減ってる状態で582.9kmも走っているところです。通常街乗りで使っている分には500km走ると赤ランプがいつついてもおかしくないくらいガソリンが減ってて、そこから満タンにすると48ℓくらい入ります。今回はまだ300kmくらい走れそうな感じです。

alt
そして最高が19(km/ℓ)までいきました。この状態はあまり長く維持できませんでしたが、全体を通して平均すると17.5(km/ℓ)くらいの燃費でした。

スカイアクティブエンジンになる前のプレマシーも10年くらい乗っていましたが、福岡宮崎に帰省した際にどんなに頑張っても12(km/ℓ)くらいしか走りませんでした。燃費走行に徹するためにアクセルの踏み方もキャブで言うところの加速ポンプ(ECUでは補正って言うんですかね)が効くような踏み方は極力しなかったのもあるとは思いますが、やはりミッションが5速から6速になったのは大きな意味があるみたいですね。100km/hで走行してても回転数は2,000rpmくらいです。不鮮明な記憶ですが、以前は100km/hでてると3,000rpmは回っていたんじゃないかと思います。やはり1,000rpmの違いは大きいですよね。

そんな技術の違いを楽しみながら走れたので本当に楽しかったです。

宮崎のセブン乗りの方、また機会がありましたら一緒に飲んでください。

赤Pさんお会いできずに残念でしたが、またの機会を楽しみしています。
Posted at 2019/01/05 21:09:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんと! GTロマン LIFE4巻が発売されていたのか! 速攻で注文したけどね。 https://www.amazon.co.jp/dp/4777028232
何シテル?   05/13 19:40
はじめまして09年7月、念願のセブンを購入する事ができました。 2011年4月エンジンO/H実施 ・IN/EXポート加工 ・ダミークランク&ダミーヘッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1234 5
6789 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

図解!なんでも制作日記 
カテゴリ:プラモデル
2024/05/05 22:12:32
 
48PRODUCT 
カテゴリ:さくらモーニングクルーズ
2010/12/10 22:13:36
 

愛車一覧

カワサキ W650 ロッキー (カワサキ W650)
kawasaki W650です。空冷バーチカルツインの独特の振動が魅力的です。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2台目のプレマシーです。
ケータハム スーパーセブン JPE JPE (ケータハム スーパーセブン JPE)
念願のケイターハムスーパーセヴンを09年7月に購入しました。 2011年4月エンジンO ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
95年から04年まで所有 この車を所有している時に98年から5年間台湾に海外駐在を経験 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation