• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バオヤッキーのブログ一覧

2021年12月19日 イイね!

パソコンアップデート!

仕事ではWindowsのパソコンを会社から貸与されて使っているのですが、プライベートでは家族も含めMac一色です。

ただ唯一、セブンのECUの燃料マップを弄るためだけに1台だけWindows10のLet'sノートがあります。このLet'sノートはECUを触ら無い時は当然机の中で眠っています。そしていつもいつも使おうと思うと普段から使ってないのでバッテリー残量ゼロなので、実際には使いたいと思う前の日の夜からパッテリーを繋いで充電しておく必要があります。そんな我が家では忘れられた存在のLet'sノートですが、実は最大の弱点は家のWifiを拾ってくれ無いんですよね。

Wifiをオンにしても家の無線ルーターを認識しないので、ネットに繋ぎたいときはiPhoneをテザリングして接続しています。今日はそんな環境にうんざりしてきたのでUSBの無線LAN機を買ってきました。これだと家のWifiを認識してくれるはず。そう思ってUSBポートに差し込むと、あららなんの苦労もなく認識してくれました。

一体なんなんでしょうね。


ということでただいま溜まりに溜まったWindows Update中です。

なんてブログを書いていると、今度は私のオープンスペースにある書斎の蛍光灯がご臨終。マジかぁ!さっきケーズデンキに行ってきたばっかりなのに。

Posted at 2021/12/19 16:11:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

さくらモーニングクルーズVol.111

さくらモーニングクルーズVol.111が権現堂さくら堤公園駐車場で開催されました。今月は(多分)276台の車好きな方々が集まり、大盛況のうちに今年最後のさくらモニクルが終わりました。集まったセブンの台数は今年最多の25台だったと思いますが、みんなマジで寒くないのかしら。神奈川からセブンで参戦してくれたクレイジーKさん、鬼寒い中をセブンで高速ぶっ飛ばしてきてくれました。Kさん、ありがとう。その変態っぷり忘れないよぉ。



今年1年大変お世話になりました。
次回1月はおそらく第二日曜日だったと思います。
次回は1月10日になります。
また緩く楽しんでください。


Posted at 2021/12/19 15:50:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月16日 イイね!

解ってたことなんだけどね

ただいまアオシマの1/24チューンドカーシリーズのコペンを作っているのですが、このキットを開けてみたときにノーマルのシート、前後フェンダーやハンドルに加えて、本来のチューンド仕様のパーツもついていたので、このキットは作るときにノーマル仕様でいくかチューンド仕様で作るか決められるんだ。

ヘェ〜、便利なキットだな。

って思って、ノーマル仕様で組み立て始めました。


で、途中から気づいてたんだけどフロントグリルが無いんですよね。

まぁ、気のせいだろうって、見て見ぬ振りをしてたのですが、完成も近づきいよいよ無視できない状況になってきたので、フロントグリルを試作しました。


片方はメッシュで、も片方はそれっぽく適当に。

とりあえず試作したものをつけてみたけど、メッシュの方がなんとなく良い感じ。




なんとなく試作がいい感じで作れたので良かったけど、ちょっとどうしようか涙目でした。

週末はもう少し綺麗に作り直そうかな。
Posted at 2021/12/16 20:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2021年12月13日 イイね!

最後まで諦めない

昨日のF1 GP最終戦。劇的な終わり方でびっくり。

前日の予選でレッドブルホンダのフェルタッペンはQ3でペレスのトゥを使ってポールポジションを獲得。

今年3月にバーレーンで開催された第一戦、結果はハミルトン1位、フェルスタッペン2位と言うものでしたがレース自体は凄い白熱したいい戦いでしたし、昨年末にホンダパワーユニットが良い感じで仕上がっていたので今年こそはメルセデスを上回るんじゃないかと凄く期待したシーズン開始でした。

前戦までの年間ドライバーズランキングの結果は1位フェルスタッペン、2位ハミルトン。ポイントは369.5で両者全く同じ。最終戦でどっちが先にチェッカーを受けるかで年間ドライバーズランキング1位が決まる。

そんな中で昨日、22戦バーレーンGPが行われました。

予選結果は、初めに書いたようにフェルスタッペンがポールで2位がハミルトン。しかも決勝のタイヤはフェルスタッペンがソフト、ハミルトンがミディアムです。レース開始前は蹴り出しが有利なソフトを履いているフェルスタッペンが序盤は1位を走るけど、耐久性に劣るソフトタイヤなので早い段階でハードタイヤに履き替え、その間にミディアムタイヤを履いているハミルトンと順位が入れ替わる。

そして中盤でハミルトンがタイヤをミディアムからハードに履き替えている間にフェルスタッペンと順位が入れ替わり、終盤になる頃には先にタイヤ交換したフェルスタッペンのタイヤがどの程度活きているかがレースの鍵で、ここで逃げ切れるか、予想以上にタイヤダメージが大きくグリップ力が落ちてハミルトンに抜かれるか。ドキドキな展開になるな。

そう思っていました。

しかし、いざレースが始めるとハミルトンがフェルスタッペンより0.1秒早い脅威のスタートを見せて1コーナーに入って行って、1位ハミルトン、2位フェルスタッペンという展開でレース終盤まで行きました。

ああ、このまま1位ハミルトン、2位フェルスタッペンでゴールし、ミハエル・シューマッハが打ち立てた通算7回のワールドチャンピオンの記録を塗り替えるんだろうと思ってましたが、まさかあんな展開になるなんて夢にも思ってませんでした。残り10周の時点で、このまま行くだろうから寝よかなって思っていたんですよね。

いやー、最後まで起きてて良かった。



フェルスタッペン、最後まで諦めずに全力で走り続けたのが凄いなって思った。

それにしてもニコラス・ラティフィの脅威的なアシスト。あれがなかったらこんな結果には絶対にならなかったな。

そして角田が4位でチェッカーを受けました。
途中、予選でクラッシュばかりしててメディアにえらい叩かれてましたが、今年1年で凄い成長を見せてましたね。角田、4位おめでとう!
Posted at 2021/12/13 08:30:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2021年12月12日 イイね!

さくらモーニングクルーズは来週日曜日です

セブンの鍵を取り出しカメラを準備して、出発準備OK!さぁ、今年最後のさくらモーニングクルーズに行こうかな!

って、意気込んでたら相方から来週じゃなかった?と言われ我に返る。

確かに・・・来週だったw

話は変わるけど。

昨夜、2021年F1GP最終戦予選が昨日行われましたが、レッドブルのペレスとフェルスタッペンのチームワークが本線の状況を一層面白くしてくれました。今夜行われる本線のスタート時のタイヤはフェルタッペンはソフト、ハミルトンはミディアムです。蹴り出しが良いソフトと耐久性が若干良いミディアム。

1コーナーへの飛び込みはフェルスタッペン選手の方が先っぽいけど、ソフトで何周持たせられるかによって2ストップになる可能性もありますよね。大してハミルトンは1スタップだろうし。いやー楽しみ。

最悪なのはPUトラブル。これだけは避けてほしいぃ。

ドライバースランキング1位、2位のフェルスタッペンとハミルトン。ポイントは全く同じで、今夜の一戦で年間チャンピオンが決まります。

サーキットレイアウトも変わり、比較的抜きやすくなっているみたいだし。
うーん。楽しみ。

Posted at 2021/12/12 08:24:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「次何を作るか悩んでいると、また読書モードに入ってしまった。」
何シテル?   06/15 20:12
はじめまして09年7月、念願のセブンを購入する事ができました。 2011年4月エンジンO/H実施 ・IN/EXポート加工 ・ダミークランク&ダミーヘッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12 131415 161718
19202122 2324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

図解!なんでも制作日記 
カテゴリ:プラモデル
2024/05/05 22:12:32
 
48PRODUCT 
カテゴリ:さくらモーニングクルーズ
2010/12/10 22:13:36
 

愛車一覧

カワサキ W650 ロッキー (カワサキ W650)
kawasaki W650です。空冷バーチカルツインの独特の振動が魅力的です。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2台目のプレマシーです。
ケータハム スーパーセブン JPE JPE (ケータハム スーパーセブン JPE)
念願のケイターハムスーパーセヴンを09年7月に購入しました。 2011年4月エンジンO ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
95年から04年まで所有 この車を所有している時に98年から5年間台湾に海外駐在を経験 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation