• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バオヤッキーのブログ一覧

2022年06月21日 イイね!

知らなかった

今朝、SNSを見ていたらMBインソルベンシー社のマーク・ボーエンが、Westfield Sports Cars LimitedとWestfield Autonomous Vehicles Limitedの管財人に任命されたという記事がアップされていました。

まじか。

ケーターハムは昨年日本のVTホールディングスに買収される形で生き残っていますが、ウェストフィールドが倒産とは。

今回ウェストフィールドについて調べたら、キットカー分野で知られているウェストフィールドですが、ウェストフィールドは2019年にチェジル社を買収し、ヒースロー空港で使用されるシャトルポッドを開発したり、自律走行型の道路清掃車に取り組んだりと、自律走行車の分野で活躍していることがわかりました。

一般的にキットカーから自律走行車の分野に行くときは、今自分達が戦っている市場が衰退産業であることに加え、今だとまだ戦っている市場で儲けを出しているからその資金を使って次のビジネスに対して投資を行うという経営判断をしているわけですよね。そしてここで勘違いされたら困るのが経営判断は経営者が判断することなんですよね。でも、経営者が判断したからといってそれを実行して良いかというと、それは別の話になります。

なぜならば経営者とは出資者(株主)から会社の運営を任されている人でしかないからです。みなさんが出資者としてある人に会社経営を任せいたとしましょう。その経営者が出資者の意向を無視し会社経営を行った結果、会社に多大なる損失を出し出資者であるみなさんの資産を減らしたとしたら、普通だったらみなさん怒りますよね。場合によったら告訴しますよね。

もちろん企業形態によっては株主と経営者が同じ場合も当然ありますが、その場合成功も失敗も自分に返ってくるという話です。どんなに名だたる企業も始めのうちは出資者=自分=経営者ですから、そんなに珍しいケースじゃないですよね。

アメリカの企業の社長の給料が高い理由は出資者を十分儲けさせているからです。そして十分儲けさせてくれる経営者をよその会社から引き抜いくることができるため、株主を儲けさせる実績を積んでいる経営者の価値も高まる訳です。

日本の場合は、儲けすぎることに対してアレルギーがあるから優秀な経営者というのは生まれにくいですよね。真っ当な商売をしててそんなに儲けるわけがない。なんか悪いことをしているに違いない。そんなふうに見られますからね。社長の給料が上がる訳ないじゃないですか。

話が逸れましたが、ウェストフィールドのように違う分野へ進出しようとした場合に自分達が未知の領域に足を踏み入れる訳ですから、色々なことを用意周到に考えておくべきなんですよね。その最たるものが撤退戦略です。どこまで踏み込んで行くか。どうなったら速やかに撤退するか。撤退するにはどんな手順で撤退するか。そう言ったことを事前に考えておくことは凄く重要です。

一か八かで投資する経営者なんていませんからね。

私は株式投資というのはやりませんが、よく「損切り」という言葉を聞きます。つまりどこまで損を許容出来るのかということですね。企業が事業に投資する時も同じです。損切りを予め考えておかないと泥沼です。

個人的にはキットカーだけでなく、多くの自動車メーカーがEVという餌に釣られてEVに舵を切らざる得ない状況です。それには色々な説があります。エネルギー問題や環境問題を切り口にしてゲームルールを変えようとしている欧州メーカーの狙いなど諸説諸々ある訳ですが、事実としてはそのトレンドに乗らないという選択肢がないということです。

そうなった場合、ウェストフィールドも今のキットカー市場だけでは将来はないと考えて自立走行分野へ進出しようとしたのでしょう。そしてどんな資金調達計画を考えていたのだろうというのが私個人の一番の関心事です。だっていずれ多くの中小規模の自動車メーカー、例えばモーガン、ケーターハム(VTホールディングス)などがぶつかる壁だと思うんですよね。

それにしてもウェストフィールドが倒産って、何かが始まる前触れじゃなきゃ良いですけどね。
Posted at 2022/06/21 07:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月15日 イイね!

ウクライナ支援の件でユニセフからお礼状が届きました

さくらモーニングクルーズファンの皆さんへ

四月、五月のさくらモーニングクルーズの時にウクライナ支援ステッカーの販売をさせていただき、その売上16万4千円を世話人代表の住田さんがユニセフに寄付したことは既に48productのホームページでも、私のブログでもお知らせさせていただきました。

今回はウクライナ支援に協賛いただいた、さくらモーニングクルーズファンのみなさんに対してユニセフからお礼状が届いたのでご紹介させていただきます。

お礼状


領収書


原文は48productのこちらにあります。ぜひ、原文の方も併せて読んでくだい。
2022年06月12日 イイね!

個展の紹介

さくらモーニングクルーズを一緒にやっている仲間でカングーに乗ってらっしゃる大久保さんが七夕の日から匠大塚春日部本店1階で個展をやられるそうです。

お時間がある方は足を運んでみてください。


Posted at 2022/06/12 09:33:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月10日 イイね!

何もないって信じてたのに

関東にお住まいの人は普通に知っていると思いますし、またニュースで見て知っている人もいると思いますが先週の金曜日の関東地方を雹が襲いました。

この時、相方が車を使って出かけていました。

私はというと家でテレワークです。しかも会議中で相手が何を言っているの変わらないくらい屋根をバチバチバチって雹が当たる音が激しかったです。

しばらくして雹は止み、相方もプレマシーで戻ってきました。

色々話を聞いてたら、相方、プレマシー共に無事だったようで安心していました。

そして昨日です。
テレワークで在宅でしたが会社の同僚とスマホで話をしてて、何気に2階の窓から外を見るとプレマシーが止まってます。昨日は仕事が昼で終わり相方が家に戻っていたのですが、プレマシーの屋根を見ると、屋根に映り込んでいる周辺の風景の一部が歪んで見えました。

何かの見間違いかと思い見る角度を色々変えると、どうやら屋根全面が散弾銃で撃たれたみたいにボコボコしているっぽく見えます。


あちゃー、何もないと思っていたのでプレマシーの屋根が凹んでるっぽい。


とりあえず1階に降りて車を横から見ても全然凹んでいるのはわからない。

一応スライドドアを開けてステップに足を乗せて屋根を覗き込むを凹んでましたよ。おいおい、マジかー。


まぁ、天災です。
しょうがないですね。

よく見ないとわからないし、大きく目立ってたものはないのでOKとするしかないですよね。

何もなかったと思ってたただけにプチショック。
Posted at 2022/06/10 12:49:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2022年06月05日 イイね!

さくらモーニングクルーズVol.115

今日はさくらモーニングクルーズVol.115を権現堂公園で開催しました。

今回は紫陽花祭りが行われていたため、芝生側をさくらモーニングクルーズ用に公園事務所の管理人さんがコーンとロープで区切ってくれていました。

参加台数は約200台ですかね。今回も沢山の趣味車乗りの方達がさくらモーニングクルーズというものを通して楽しく趣味車話に花を咲かせていらしたと思います。

ウクライナ支援ステッカーも20数枚販売することができました。みなさんからお預かりした支援金は次回分と合わせて振り込みをさせていただく予定にしています。

今回はFacebookの告知では東北から使者が来られる予定でしたが、降水確率が60%だったので直前で参加を諦められたとか。私は、そっか、天気が怪しんだと思い、朝んぽのために朝起きると何だか雨音が聞こえてきて、速攻でカーテンを開けて路面を見ると雨は降ってるけど、そこまで激しくないみたい。

天気予報を見ると6時過ぎには雨は止み、14時以降から降水確率が徐々に高くなるみたいだったので、さくらモーニングクルーズは開催できるだろうと安心した次第です。


その後急いで着替えて渡良瀬遊水地まで朝んぽして、すぐさまさくらモーニングクルーズの会場である権現堂に引き返しました。と言っても途中、朝ごはんを食べるくらいの時間はあったので昼までお腹具合は持ちました(ふー

そしてテントを設営し、会場に来られる車を見ていると、一瞬入り口がわからず困っている感じの白のビキニトップで見たことあるセブンがちょっと離れたところにいたので、「あれ?あのセブンはTGさんじゃない?」って思ってました。

白のビキニトップをつけたセブンは直ぐに入り口がわかったのか、会場奥の方に。
確かそこには160が1台止まっていたよな。って思いながら、そっちに行ったんだろうって思い安心していました。


その後も続々と会場に趣味車が集まって来ました。
しばらくしてセブン乗りの人が集まっているところに行くと、160のボンネットが外してあったので超観察。

特にエンジンマウントがどんな風についているのか興味津々だったので、それが見れて良かったです。


あとラジエターのリザーバータンクのところも下にバーが入ってたんですね。なるほど。なるほど。


セブンのプラモデルもモチベーションが下がって止まっているので、またやる気が出て来ました。

今回もセブン乗りの人たち、みんな怖そうに見えたので近づくことができませんでした(笑

今回のさくらモーニングクルーズで目についた車たちです。
個人的にはS660ネオクラシックが良かったですね。




































プロフィール

「なんと! GTロマン LIFE4巻が発売されていたのか! 速攻で注文したけどね。 https://www.amazon.co.jp/dp/4777028232
何シテル?   05/13 19:40
はじめまして09年7月、念願のセブンを購入する事ができました。 2011年4月エンジンO/H実施 ・IN/EXポート加工 ・ダミークランク&ダミーヘッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
56789 1011
121314 15161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

図解!なんでも制作日記 
カテゴリ:プラモデル
2024/05/05 22:12:32
 
48PRODUCT 
カテゴリ:さくらモーニングクルーズ
2010/12/10 22:13:36
 

愛車一覧

カワサキ W650 ロッキー (カワサキ W650)
kawasaki W650です。空冷バーチカルツインの独特の振動が魅力的です。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2台目のプレマシーです。
ケータハム スーパーセブン JPE JPE (ケータハム スーパーセブン JPE)
念願のケイターハムスーパーセヴンを09年7月に購入しました。 2011年4月エンジンO ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
95年から04年まで所有 この車を所有している時に98年から5年間台湾に海外駐在を経験 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation