• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V3 RXのブログ一覧

2015年12月03日 イイね!

BNR32 エアフロ補修完了


エアフロ分解後、
半田吸い取り→再半田をしたのが一つ前のエントリ。

もう一つのアヤシイエアフロは、
半田追加再溶融して仕上げてみました。

あとはフタをして、コーキングして、終了。

コーキングする際にマスキングテープを買い忘れていることに気づきましたが
売り物にするわけでもないし、いいか…
と思ったり面倒くさがっていたら

ああ、やっぱり仕上げが汚くなった…orz

しかし
とりあえずこれでアヤシイ予備(笑)が二個。

これであと何年戦える?



しかし
アテーサユニット分解してても思いましたが
日産部品のハンダ状態が
個体によってかなりバラついていて
時代なのかなあとか思ったり何だったり…
Posted at 2015/12/03 20:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2015年11月30日 イイね!

BNR32 エアフロ不良再発

BNR32 エアフロ不良再発
エンストしました(´;ω;`)ブワッ

MDMを見ると、エアフロ電圧が0.08V…アカン

このエアフロめ!エコノミックアニモーめ!

とペシペシ叩いたところ、復活。

その後何事もなかったかのように順調…なにこれ


不調なエアフロを、
先日まで付けていたエアフロ(正常動作のほう)と交換。
その後、とりあえずは問題なさそうな雰囲気です。

これで様子見。
また走行中に症状が出ないといいな…



タイトル画像は
このエアフロめ!バブル景気の申し子め!
ということで
先日まで付けていた不良エアフロを分解してみました。

うーんフラックス汚れ

半田吸い取り機で外してみたけれど
あんまり意味ありませんでしたorz

とりあえず目に見えるクラック等は無かったのですが
ハンダがとっても劣化していたので
洗浄&再ハンダしてみて動作確認してみることにします



全エアフロ数4の内訳

先日まで使用のエアフロ
 5端子エアフロ→分解
 4端子エアフロ→使用

頂きエアフロ
 正常エアフロ→使用
 不良(?)エアフロ→分解(予定)
Posted at 2015/11/30 00:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2015年11月29日 イイね!

BNR32 走行準備


エンジンオイル交換(銘柄変わらず)

リアデフオイル交換
Moty's M409→Moty's M409+添加剤(デフの効きを滑らかに)

プラグ購入

ブレーキオイルエア抜き




先日、オイルを換えてから
リアデフがバキバキしてましたので
バキバキしない添加剤追加バージョンに変更。

すごい滑らかです
Posted at 2015/11/30 00:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2015年11月02日 イイね!

BNR32 吹けない現象


本庄サーキットの走行でエンジンが吹けない現象。

あれ?壊れた?

と思いきや、何でもない時は何でもなかったりで。



帰宅後、
どんどん症状が大きくなっていくような状況で、
車庫から出してアイドリングしたらストール、
信号待ちしたらストール。

なんじゃあこりゃあ



MDMを見てみても
エアフロは特に異常なく、電圧値は1,2とも正常。

うーん?

お店に持って行くため、街乗り…。
しばらくは順調だったものの
1時間くらい走って、交差点にさしかかったとき、
左折中にゴボボボボ(がっくんがっくん)と症状発生。
前に進まない(´;ω;`)

すかさずMDM見ると
エアフロがひとつ、電圧0.08V。
もう一つは電圧2.0V以上を示していたので

ああ。これね。

がたんっ、と路面に揺すられたら
電圧、復活!

昔のテレビじゃあるまいしorz



お店で診断。

はい、即座にエアフロ確定。

接点復活剤噴射後、エアフロの前後を交換、
復活するかなー?

試し乗り。
ストール。

はいダメー(´;ω;`)

やっぱりダメなほうのエアフロがダメ。
これでカプラーの接触不良断線等が否定されたわけで
ほぼエアフロ確定。
特に高流量になったときは
誤差が大きいみたいでした。
なるほどなー。



その後。
お店の常連様から
BNR34のエアフロをお譲り頂いて
直ったっぽい。

ありがたき



壊れかけのAirFlowMeter



何も聞こえない 何も聞かせてくれない
僕の身体が昔より (横に)大きくなったからなのか
車庫に置いていた 初めて買った黒い32
いくつものパーツが いくつもの効果を作った

走行時に順調から 不調に変わる
原因を探していた 知識もないままに

「追いつかれた」 「行き場がない」 横に寄せる32
走行の幸せ教えてよ 壊れかけのAirFlow




電圧を出している間も少しづつ誤作動を起こしていたのかも。
壊れるときは意外な壊れ方するので
気をつけましょうという話でした。



とりあえず無事だった1つは補修部品として保管。
もう1つは壊れかけだからハンダ修正とかでうまく復活するかなー?
中身を開いてみまっす。


いずれはきっと、Dジェトロ。
Posted at 2015/11/02 15:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2015年10月04日 イイね!

BNR32 車高調OHと赤バネとピロシート

BNR32 車高調OHと赤バネとピロシート
車検時に外してそのままだった車高調をオーバーホール。
ついでのはずみで

・ピロボールスプリングシート仕様
・全バネをX-COILS-R化
・リアバネレート変更

・アライメント調整
・コーナーウェイト測定

を行いました。

…単純に、230kgf/mm2高張力鋼とやらを
試してみたかっただけです(笑)



赤いバネ+ピロボールスプリングシートは
とっても「しっとり」とした乗り心地。

F16k,R16k な組み合わせに変更したのですが
確かにバネの存在感はあるものの、
初期応答がマイルドで、ゴツッとしません。

自分はサーキット走行も視野に入れての選択なので
このバネレートですが、
街乗りオンリーであると仮定して
もっと低いバネレート選択をすれば
かっなーり上品な乗り心地になりそうです。

14k→16kへとリアのバネレートを上げたため
リアが固めかな?と予想していましたが
街乗り状態では全く違和感なし。

今後、後輪に荷重をガッツリと載せる機会が
楽しみな感じです。


赤バネは巻き数が黄バネよりも少ないことで
若干の軽量化にもなる、とか何とか

黄バネから赤バネへの変更、
お値段以上の効果はあるとみた!

だといいな(笑)



ピロボールスプリングシートは特許品。
http://astamuse.com/ja/granted/JP/No/4865889

性能としてはパーチェの方が良いのかもしれませんが
「メンテナンス性、耐久性、お値段」
これを考えるとね…

座面修正装置、と考えれば
自分はこっちでいいかな、という感じで。
バネのツイストは防げませんが
そこまでこだわる必要あるか?と言われると…

「すいませんスポーツ走行とかもう二年近く前です」



さて
これで普通乗りにはあまり障害ないかなーとかなので
(無いわけではない)
少しずつ休日に乗って
身体をなじませていこうと思います^^


…整備で一気にカネナイネンに。
Posted at 2015/10/04 23:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます(1月11日)」
何シテル?   01/11 17:16
ここでは自分のクルマに 関係ある日記を書いたり そのときに目に付いた記事のリンクを メモしたりしていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ダッシュボードの浮き修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 10:18:31
サーキットタイム比較計算シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 08:46:55
スタビライザとサススプリングは何が違うのか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 23:21:13

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
そろそろH82Wの走行が10年近く、 というタイミングで手放し、 JB23を購入。 家 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Vスペ2はウソ。 標準車です。 衝動買いのたまもの。 大事に乗りたいと思います。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
大事に扱っていたので 次に乗る人も 大事に使ってくれればなーと 思います。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
家族車からのお下がり。 車高調:SUZUKI SPORTS Kei用(Fr7k) リ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation