• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V3 RXのブログ一覧

2014年04月19日 イイね!

BNR32参考メモ VOLTEXさん風洞実験


実車風洞実験1日目 -Cocoa Systems 開発日誌
http://www.cocoa.ne.jp/archives/3444

実車風洞実験2日目 -Cocoa Systems 開発日誌
http://www.cocoa.ne.jp/archives/3451

実車風洞実験3日目 -Cocoa Systems 開発日誌
http://www.cocoa.ne.jp/archives/3460

実車風洞実験4日目 -Cocoa Systems 開発日誌
http://www.cocoa.ne.jp/archives/3473

実車風洞実験5日目 -Cocoa Systems 開発日誌
http://www.cocoa.ne.jp/archives/3485
>純正で作り込まれているクルマは隙が無く、ふいんきエアロではまずノーマル以下の空力になることがよくわかりました。
>これは86/BRZにも共通することで、現在チューニングカーとして一般的な一世代以上前のクルマのように「これをつければ改善される」というような単純なものではなく、今まで以上にホンモノの製品・知識が求められる難しさを感じました。





35と86はやはり純正でもかなりよさそうです
純正でもCl値マイナスですもんね・・・

さて、BNR32がそれらに追いつくには?
風洞でドラッグ低減かつ
リフト低減を考えられたエアロってあるのかなぁ・・・
Posted at 2014/04/19 17:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 参考 | 日記
2014年04月14日 イイね!

BNR32参考メモ mlabo.さん


久しぶりのブログ更新です -機械と電気の境界(mlabo.)
http://blog.livedoor.jp/sugimlabo/archives/37545903.html
>しかし、他の機能と連携して動作するものや、人の感覚に関わる製品は非常に難しいです。

>特にスタビリティコントロールやアテーサコントローラーなど、車全体の特性を変える物は簡単ではありません。
>この手の製品は、単に「センサーの出力を増やす」や「反応を早くすれば」程度で何とかなると思われているようですが、そういうものではありません。
>エンジン、足回り、ブレーキ、4WDシステム、姿勢制御など、全てを含めたシステムの一つに組み込まれるわけで、勝手に動かすと全体のバランスが崩れます。
>簡単に比率を調節すれば済むようなものではなく、時間差や相互の割合や率、変化カーブなどを絶妙に掛けあわせていかないと、良い結果は得られません。
>早くなったように感じても、実はタイムが落ちていたり、ブレーキやABS、その他の機能に悪影響を与えたり、エラーの元になったりします。

>車の制御と挙動(物理)や、車両ユニットのプログラムとハードがどのように動き、お互いがどのように干渉するかを理解したうえで開発しないと、なかなか良いものは作れません。

>簡単に作っているように見えても、そのベースには色々な経験や技術が必要だったりします。




お、おう・・・
Posted at 2014/04/14 09:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 参考 | 日記
2014年04月14日 イイね!

BNR32 DTM2製品紹介ページできてた


Do-Luck Torque Manager II + DIGITAL G SENSOR
http://www.do-luck.com/tuningparts/electronics/dtm2/index.html
スカイラインGT-R
【BNR32】【BCNR33】【BNR34】用
ランサーエボリューションⅦ〜Ⅸ
【CT9A】用


Do-Luck Torque Manager II(CAN通信対応)
http://www.do-luck.com/tuningparts/electronics/dtm2can/index.html
GT-R 【R35】用
ランサーエボリューションⅩ
【CZ4A】用




スロットル出力マップはボタン長押しでONにしないと動きません
(↑効かなくて悩んでた人)
Posted at 2014/04/14 02:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 参考 | 日記
2014年04月08日 イイね!

BNR32参考 参考にさせて頂いてます


なつかしいGT-R用アテーサメーター
http://www.cocoa.ne.jp/archives/3406
イイネ!を五百回くらい押したいです(笑)





R32についてはもしかしたら
R33やR34と制御が違うのかもしれませんねぇ・・・
とか

今週はE-TSリニアの横Gボリュームについて
増減させた場合について
実測してみたいと思います・・・
Posted at 2014/04/08 15:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 参考 | 日記
2014年04月07日 イイね!

BNR32参考メモ 補強バー


Secret Sports  - Sankyo original BLAND -
http://www.sissk.co.jp/secretsports/original/parts.htm
トラクションバー

リアシートベルトのボルトってどこにつながってましたっけ??
Posted at 2014/04/07 09:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 参考 | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます(1月11日)」
何シテル?   01/11 17:16
ここでは自分のクルマに 関係ある日記を書いたり そのときに目に付いた記事のリンクを メモしたりしていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダッシュボードの浮き修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 10:18:31
サーキットタイム比較計算シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 08:46:55
スタビライザとサススプリングは何が違うのか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 23:21:13

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
そろそろH82Wの走行が10年近く、 というタイミングで手放し、 JB23を購入。 家 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Vスペ2はウソ。 標準車です。 衝動買いのたまもの。 大事に乗りたいと思います。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
大事に扱っていたので 次に乗る人も 大事に使ってくれればなーと 思います。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
家族車からのお下がり。 車高調:SUZUKI SPORTS Kei用(Fr7k) リ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation