• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V3 RXのブログ一覧

2015年10月28日 イイね!

ATTESA E-TS(BNR32) 日産技報から(終)


蛇足までに。

トルクスプリット4WDシステムを勉強した人は
たぶん読んだことがあるだろう物について
いまさらながら、読んでみたわけですが

意外と、「明らかに書いてあること」でも
(自分も含めて)世の中には知られていないんだなあ
ということに、改めて、驚きましたよ。



ということで
読んだ日産技報文献はこちら↓

尾崎清孝,松田俊郎,朝日征志,太田省三,仲田亨,
電子制御トルクスプリット4WD「ATTESA E-TS」について
日産自動車(1989),日産技報 25号,P30-40
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902034920532482


ご興味あるかたはぜひご一読を。
たぶんコピーサービスで千円くらい?



で、
取り寄せて、目次を見て思ったこと

「アテーサより日産の宇宙開発のほうが気になるわ」





蛇足のおまけ。

BNR32では
可変トルクスプリット4WDシステムという機構自体が
成熟していなかったという話。

ほんとかウソか、わかりませんが。

(参考3 勝てるのは4WDor2WD?
http://okwave.jp/qa/q250274.html
>ニッサンもニスモも、この『レース用アテーサシステム』のセッティングがマトモに出来なかった

BNR32から20年、
コンピュータ技術が急速発展した後に産まれたR35により、
ようやくATTESA E-TSは理想形に近づいた、
というところなのかなーとか。
だったらいいなーとか
そんな。
Posted at 2015/10/28 14:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ATTESA E-TS | 日記
2015年10月20日 イイね!

ATTESA E-TS(BNR32) 日産技報から(3)


つづき。
体感したことないので自信のない話(笑)


日産技報より、制御図の
前輪駆動率選択要因を見ると…

「ブレーキ時、ABS制御が選択された場合、
 エンジン回転量のみを計算要素とした前輪駆動率になる」

という選択要因があります。

つまり
ABSを物理的に取り払ってしまった場合についても
コントロールユニット内部で
ABS作動フラグが成立した場合には

「エンジン回転量のみを計算要素とした前輪への駆動分配が発生する」

ということになります。



ABSの作動条件ですが、
車輪速と減速Gの差分により
作動が決定されるようです。
(参考1 http://www.nissan.co.jp/COMPASS/ISF/5TH/prcp03.html

ブレーキ容量アップやタイヤグリップ増大を行っている
エキスパートなスポーツ車両については、
車輪速と減速Gが乖離し易くなり
ハードブレーキング時に
ABS作動フラグが成立し易くなるのではないでしょうか?

そのようなBNR32のスポーツ車両では
ABSが物理的に取り払われている事が多いので、
「ABSの動作には気づかず、しかし
 内部制御においてはABSが作動している状態
 =駆動分配が抵抗になっている状態」
と、なっている事があるのではないでしょうか。

(参考2 http://www.nissan.co.jp/COMPASS/ISF/5TH/prcp02.html
>-1.0Gとは車速が1秒間に約35km/h減速する事を示します。

このあたりは体験した人でないとわからないので
自分としてはまったく想像でしかないわけですが…



たとえばぎゅっと減速しつつ旋回するような場面では
前輪が不意に駆動して曲がりづらくなる、なんて事が
あるのかもしれませんね?



レース用のETSコントロールユニットから
ABS制御プログラムが省かれていたのは

もちろんABSが物理的に無いということもありますが
このABS制御の介入を嫌って、という側面もあったのではないか

という 想像でした。
想像なのでまったく違うかもしれませんが(笑)


結果的にレースでは
ノーマルユニット+トルク固定が一番速かったみたいなので
このあたりは単純に設計思想的なハナシなのかもしれません
Posted at 2015/10/20 13:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ATTESA E-TS | 日記
2014年12月29日 イイね!

ATTESA E-TSメモ やっとGT-Rマガジン買った


本屋に行くアレがあったので
ぺらぺらーっとめくってみたら
あるじゃないですか「アテーサ再考」!

レース用アテーサの説明もあったりで

ほんと、ココ読まれてるんじゃないかなとかな気持ちで
ありがとうございました(チラッチラッ


とりあえずアテーサの机上的な概論は
ほんとに終わりそうな感じで。

あとはそれをどうセットするか、みたいな感じですね


個人的には
サスペンションとアテーサとの相互関係、みたいなところは
いまだに気になるところではあります




まずは車高調をオーバーホールして
いろいろ試してみたいな、などと。

来年はもっとRにのるぞー (低い目標
Posted at 2014/12/29 20:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ATTESA E-TS | 日記
2014年12月16日 イイね!

ATTESA E-TS 正解。


四輪駆動車のトランスファ装置の制御装置
http://astamuse.com/ja/published/JP/No/1995172204

フロー完備

完 結

SP9の内部計算も気になりますが
だいたいこんなかんじーということでは
ゴールしてもいいよね?な気持ち。
Posted at 2014/12/16 20:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ATTESA E-TS | 日記
2014年12月16日 イイね!

ATTESA E-TS 掘るといっぱいでてくる技術


路面摩擦係数状態検出装置
http://astamuse.com/ja/granted/JP/No/3417099

R32の後の技術ですが
μ算出はこちらに


車両の四輪駆動制御装置
http://astamuse.com/ja/published/JP/No/1997052538
Posted at 2014/12/16 15:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ATTESA E-TS | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます(1月11日)」
何シテル?   01/11 17:16
ここでは自分のクルマに 関係ある日記を書いたり そのときに目に付いた記事のリンクを メモしたりしていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ダッシュボードの浮き修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 10:18:31
サーキットタイム比較計算シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 08:46:55
スタビライザとサススプリングは何が違うのか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 23:21:13

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
そろそろH82Wの走行が10年近く、 というタイミングで手放し、 JB23を購入。 家 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Vスペ2はウソ。 標準車です。 衝動買いのたまもの。 大事に乗りたいと思います。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
大事に扱っていたので 次に乗る人も 大事に使ってくれればなーと 思います。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
家族車からのお下がり。 車高調:SUZUKI SPORTS Kei用(Fr7k) リ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation