2011年04月29日
忘れたころに更新…
ということで
4/29に走行してきました。
前回は大変なことになってしまい、
諸々な方々にご迷惑をおかけしたため
今回はそのようなことがなければと…。
色々とありましたが
長くなってしまうので。
とりあえず細かいところは端折って
リザルトと走行内容を記載することに。
以下すべてブーストは1.0kです。
1本目
減衰Soft側からFR共15→20
空気圧1.9k→走行後F2.4k R2.3k
SEC TIME (BEST)
1:17.534(←)
2:7.710(7.567)
3:22.003(21.792)
LAP:47.247(46.893)
バネを硬く(F11R9→F16R14)したのですが
体感ではあまり変わっていない感じが…。
空気圧が高かったせいか、かなりリアが落ち着かない感じに。
怖くて踏めない、という感じでしたが
やはり気温差からか、メインストレートは
この日で一番速いという結果に。
このとき空気圧をもうちょっと調整できていればなーと
アフターカーニバル。
2本目
減衰Soft側からFR共25
空気圧1.9k→走行後F2.3k R2.1k(左Rだけ2.3k)
SEC TIME (BEST)
1:17.819(17.725)
2:7.604(7.437)
3:21.639(←)
LAP:47.062(46.801)
どうも足が柔らかい感じだったので、
減衰をもうちょっと上げてみることに。。。
自分でセットする能力がないので
空気圧は先達の意見をそのまま参考にさせていただいて、
温間で2.1kを目指すことに。
(結果Fはちょっとオーバーしましたけど)
やっぱり空気圧が問題だったようで
ずいぶんと落ち着いた挙動に。
バネの効果か、3区間のS字あたりは
かなり前回よりも走りやすい感じ?
3本目
減衰Soft側からFR共27
走行後空気圧F2.3k R2.1k
SEC TIME (BEST)
1:17.768(←)
2:7.624(7.187)
3:21.888(21.321)
LAP:47.280(46.276)
まだちょっと柔らかい気が…とかで
減衰を27kに。
フルハードにしないあたりが
どっちつかずというか、優柔不断というか…。
違いがあるか、といわれると
体感できるほどの差がないという感じで。
(体感として現れるほど使いこなせていない)
挙動はとても安定。
かなり安心して行けたので、
もしかしたらこの前輪空気圧ちょっと高めあたりが
好きなところなのかもしれないなぁ…と
考えてみる?
4本目
20L給油・メーター3/4
減衰Soft側からFR共27
空気圧F2.1k R2.1k
SEC TIME (BEST)
1:17.824(←)
2:7.441(←)
3:21.696(←)
LAP:46.961(←)
前輪空気圧をさげてみる。
以前のスポランにて、
少し柔らかめのタイヤのほうが
コーナー後半から曲がるイメージあったので。
また、ガソリン量でタイムって変わるのかなーと
試しまでに20Lを全部投入。
動きとか重くなるのかな?
結果として違いはわかりませんでした(笑)
3本目と5本目のほうが2区間のタイムが
少し短縮されてるあたり、
もしかしたらタンクのガスが少ないほうが
後輪が動きやすいのかも?
=つまり前輪への荷重移動が
うまくできていないということ。
5本目
ガスメーター3/5
減衰Soft側からFR共27
空気圧F2.1k R2.1k
SEC TIME (BEST)
1:17.908(17.777)
2:7.238(←)
3:21.334(←)
LAP:46.480(46.349)
4本目から継続で。
3本目、その日初の46秒台だったため
このままでいーやーという
特に何も考えないあたり…反省。
3本目に2区間3区間のベストが出ていたので
もうちょっと空気を3本目程度に戻したり、とか
考えればよかったなーとか。
(上げてダメだったら抜けばいいので)
路面温度のおかげで
タイヤが4周程度しかもたず。
冷やすためにクーリング取ったりしたけど
うまく冷やせない…。
結果として3周目・4周目のタイムが
5本目の最速タイムということに。
BEST SEC
1:17.534(1本目)
2:7.187(3本目)
3:21.321(3本目)
LAP:46.042
ちなみに前回
BEST SEC
1:17.547(5本目)
2:7.302(5本目)
3:21.437(5本目)
LAP:46.286
1区間はやっぱり気温の関係上か、1本目。
でも前回の11月がブースト0.9kだったのに対して
今回は1.0kだったのに
あんまりタイム変わってない…。
0.1kの差じゃこんなものなのかなー?
2区間・3区間がちょっとタイムアップしたので
それだけは良かった…かな?
反省点は…書くと長くなるので割愛します(笑)
終わっての感想
普段からアクセル全開で走ってるわけではないので
半年ぶりの全開→フルブレーキに不安もありましたが(笑)
楽しく走り、無事に帰れたのも車の素性とかセットとかカーメイクとか
あってのことだと思います。
当日も同行して頂きお世話いただいた店長様
ご助言・手助け頂いた周囲の方々
ありがとうございました。
タイム的にはあまり納得のいかない結果でしたけど
まだタイムを望む域に至ってないということで…。
これから操作上の悪いところを直して、
もっと数字上でも楽しめたらな、という感じです。
次回の走行はしばらく予定できないと思いますけど
またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。
(前回もなんか同じこと書いて半年後に走りましたけど…笑)
あと
さいごに
狭山のチキンステーキ、おいしかったですおー
(^p^)
Posted at 2011/05/04 23:13:31 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行日記 | 日記
2011年04月28日
メモ。
・お金
・免許
・ETCカード
・カメラ
・ロガー
・電池
・ヘルメット
・手袋(あったかあったか~by唯)
・スーツ
・着替え、タオル
・手回り工具
・雑巾
・予備タイヤ
・ガムテ、養生テープ
・受理書
・携行缶
とりあえず忘れたくないものメモ…
なにか忘れてるような…

Posted at 2011/04/28 12:55:10 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行日記 | モブログ
2011年04月23日
お店にて
ミッションオイル
ブレーキオイル
交換
タイヤ交換
これで車の走行準備は
完了、かな?
あとは車載器具とか
洗車とか…
久々のTE37は
やっぱり良いね
楽しく走りたいです。

Posted at 2011/04/24 09:33:56 | |
トラックバック(0) |
BNR32 | モブログ
2011年04月17日
ということで。
月末にサーキット走行があるため
油脂類を交換したかったのですが…
予算たりず。orz
うーん、
まだサーキット走行は
時期尚早だったか?
とか考えるも、
あの謎の現象を
早く解決したいし…と
無い袖との殴り合い。
無い袖に腕押し。
結局、デフオイルは
前回の走行前に交換しているので
保留ということに。
エンジンオイル
トランスファオイル
を交換して
さらに
走行準備として
オイルキャッチャー取付と、
バネレート変更。
F11k→16k
R9k→14k
お店にお願いして、
オイル交換と同時に
施工して頂きました。
ついでに、ふとなぜか
スタビライザの話になったため
なぜかリアスタビライザ交換の流れに。
BNR32→HCR32スタビライザ
これでリアトラクションが稼げる?らしい?
現状の印象
バネを固くしたので、
かなり足が固くなるのかなー
と思っていたら、そうでもなく。
むしろ逆に、以前の状態より
収まりが良くなって乗りやすくなった感じ…。
ZEALは本当にステキだ。
転がし用のタイヤで
コーナリング時にちょっと踏み込んでも
安定してぎゅっと路面をつかんでくれる感じ。
このへんはスタビ交換も効いてるのかな?
E-TSリニアも相変わらず良い仕事してますねぇ
バネレートが高くなったので
よりタイヤの弾力を肌で感じないと
限界超えそう?
うん、
走行がさらに楽しみになってきました。
さーてXデーに向けて準備するぞーっ
まずは仕事を終わらせなきゃ…。
Posted at 2011/04/17 04:28:19 | |
トラックバック(0) |
BNR32 整備 | 日記
2011年04月04日
な
なぜか
エアコンが復活していた…
超スピードとかそんな(ry
制御系の接触不良とか?
冷媒は平気みたい

Posted at 2011/04/04 20:32:03 | |
トラックバック(0) |
BNR32 | モブログ