• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V3 RXのブログ一覧

2014年10月23日 イイね!

読書 自動車用ABSの研究


日本エービーエス株式会社編(1993),自動車用ABSの研究,山海堂


ABSの基礎的な仕組みを知る上での
数少ない書籍のひとつ、らしいです
(専門の教科書等にはおそらくもっと詳しく書いてあるんでしょうけど)

車体の状況をどのように判断するか、という制御条件の
さわり部分がなんとなく、
わかったような、わからないような・・・(笑)

四輪駆動車でGセンサーを使う意味、
車輪回転速度をどのように利用するか、等

初歩的な内容だと思いますが
門外漢な私にはとても勉強になりました。


出版社さんお亡くなりで廃刊となっている本書籍ですが
他の本と同じく、グランプリ出版さんで復刊してくれませんかね?
Posted at 2014/10/23 00:46:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読書 | 日記
2014年10月20日 イイね!

ATTESA E-TS アクセル開度信号


以前からそういえば、と引っかかっていた事案について
改めて考える機会があったため

アクセル擬似信号を無理やり効かせ過ぎると
旋回中のアクセルONで内巻きを起こすことについて
もやっと考えてみました。


急激に前輪を駆動させると
前輪の舵方向に進む力が急増

旋回円の内側のさらに内側へ進もうとする前輪の力
 +旋回円の外側へ直進しようとする後輪の力

車体が回転しようとする力に合成される


こんな感じでしょうか。

三行で

「旋回中、後輪がグリップしている状態で
 前輪を急激に駆動させてしまうと
 回転する」



アクセル開度擬似信号で
この回転が起こることから、
「後輪がスリップしてから前輪を駆動させる系統」と
「アクセルによって前輪を駆動させる系統」は
独立してるのかな、という気も


アクセル開度信号が過大な場合に
この現象が起きるものと考えれば
むしろ擬似信号を抑えたほうが
急激な挙動の変化を抑えられるのかもしれません


なるほどそういう仮説



逆に、若干アクセル信号を強めて
旋回性能に利用するという手もあるのかなとか
夢がひろがりんぐ
Posted at 2014/10/20 01:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ATTESA E-TS | 日記
2014年10月11日 イイね!

BNR32 V3、オプ2載るってよ

BNR32 V3、オプ2載るってよそんな感じで
本日発売の「Option2」に
お世話になっているショップさん紹介のネタとして
車を掲載させていただきました。

タービン交換すらしていない
ライトチューンなブーストアップ車って
逆に珍しいので題材になったぽいです(笑

誌面では
加藤鷹さんとウチのBNR32が競演してますヨ(嘘
悩み解決!

・・・せめて隣のページは
フジコーポレーションあたりに
してほしかったとおもうの。(笑



さておき

BNR34のリアメンバーは
純正品値上がりのアオリでどんどん高価になりますので
入れようと思ってるひとは御早めに入れたほうが
よいのではないでしょうか

高価ですが 対費用効果で考えれば 断然アリです
Posted at 2014/10/11 11:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2014年10月02日 イイね!

ATTESA E-TS 「アテーサ再考」


ということで


記事「アテーサ再考」のため
GT-Rマガジンを買ってきました。

いやー
やっぱり、雑誌の文章書かれる方ってスゴイですよね


わかりやすい(笑)


アテーサの制御仕様図も掲載してるし

あと二年くらい早く記事が出ていてくれたら
あんなに悩まなくてすんだのに(笑)



アテーサの内部計算的なところは
雑誌の色的にも
あまり踏み込まない方向なのかなーと思いますが

個人的にはぜひ、今後もシリーズ化して
レース用のスペシャルアテーサの種々なんかも紹介していただけると
ありがたいかなーって(チラッチラッ



以上そんなかんじで

前号と今号のGT-Rマガジン
あと
たともさんのE-TS関連ブログとあわせて
アテーサ使いには必見ですよ


たぶん
Posted at 2014/10/02 22:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ATTESA E-TS | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます(1月11日)」
何シテル?   01/11 17:16
ここでは自分のクルマに 関係ある日記を書いたり そのときに目に付いた記事のリンクを メモしたりしていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/10 >>

   1 234
5678910 11
12131415161718
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

ダッシュボードの浮き修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 10:18:31
サーキットタイム比較計算シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 08:46:55
スタビライザとサススプリングは何が違うのか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 23:21:13

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
そろそろH82Wの走行が10年近く、 というタイミングで手放し、 JB23を購入。 家 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Vスペ2はウソ。 標準車です。 衝動買いのたまもの。 大事に乗りたいと思います。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
大事に扱っていたので 次に乗る人も 大事に使ってくれればなーと 思います。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
家族車からのお下がり。 車高調:SUZUKI SPORTS Kei用(Fr7k) リ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation