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V3 RXのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

BNR32 エアフロ不良再発

BNR32 エアフロ不良再発
エンストしました(´;ω;`)ブワッ

MDMを見ると、エアフロ電圧が0.08V…アカン

このエアフロめ!エコノミックアニモーめ!

とペシペシ叩いたところ、復活。

その後何事もなかったかのように順調…なにこれ


不調なエアフロを、
先日まで付けていたエアフロ(正常動作のほう)と交換。
その後、とりあえずは問題なさそうな雰囲気です。

これで様子見。
また走行中に症状が出ないといいな…



タイトル画像は
このエアフロめ!バブル景気の申し子め!
ということで
先日まで付けていた不良エアフロを分解してみました。

うーんフラックス汚れ

半田吸い取り機で外してみたけれど
あんまり意味ありませんでしたorz

とりあえず目に見えるクラック等は無かったのですが
ハンダがとっても劣化していたので
洗浄&再ハンダしてみて動作確認してみることにします



全エアフロ数4の内訳

先日まで使用のエアフロ
 5端子エアフロ→分解
 4端子エアフロ→使用

頂きエアフロ
 正常エアフロ→使用
 不良(?)エアフロ→分解(予定)
Posted at 2015/11/30 00:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2015年11月29日 イイね!

BNR32 走行準備


エンジンオイル交換(銘柄変わらず)

リアデフオイル交換
Moty's M409→Moty's M409+添加剤(デフの効きを滑らかに)

プラグ購入

ブレーキオイルエア抜き




先日、オイルを換えてから
リアデフがバキバキしてましたので
バキバキしない添加剤追加バージョンに変更。

すごい滑らかです
Posted at 2015/11/30 00:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2015年11月28日 イイね!

JB23 冬タイヤ装着


冬支度。そろそろ凍りますのでね。

冬用Sタイヤを装着。

これで冬もOKさ!

昨年の納車と共に買ったタイヤなので
タイヤバリ山ですよ



本日の朝、霜が降りたんで
さっさと交換するが吉。
Posted at 2015/11/28 13:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | 日記
2015年11月11日 イイね!

ATTESA E-TS(BNR32)メモ ETSコントロールユニットについて


以前にも書いたことがある話題ですが

E-TSのコントロールユニットについては
数種類が存在しています。


その中で気になっていた
市販の「BNR32nismo」について
ご協力を頂き、型番判明しました。
(正確には、8月末に教えて頂いたのですが
 書くのをまったく忘れていました・笑)

その型番は

「47850 05U00」

標準車同等ということになります。

物理的にABSの除かれた車両に対しても
一般道を走行する上では標準ユニットで問題ない、

という判断であろうという事かと
考えられるのですが

となると

やはりレース用ETSコントロールユニットで
ABS制御プログラムを外している事は
意味がある事なのではないかと思われます。
Posted at 2015/11/11 10:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ATTESA E-TS | 日記
2015年11月02日 イイね!

BNR32 吹けない現象


本庄サーキットの走行でエンジンが吹けない現象。

あれ?壊れた?

と思いきや、何でもない時は何でもなかったりで。



帰宅後、
どんどん症状が大きくなっていくような状況で、
車庫から出してアイドリングしたらストール、
信号待ちしたらストール。

なんじゃあこりゃあ



MDMを見てみても
エアフロは特に異常なく、電圧値は1,2とも正常。

うーん?

お店に持って行くため、街乗り…。
しばらくは順調だったものの
1時間くらい走って、交差点にさしかかったとき、
左折中にゴボボボボ(がっくんがっくん)と症状発生。
前に進まない(´;ω;`)

すかさずMDM見ると
エアフロがひとつ、電圧0.08V。
もう一つは電圧2.0V以上を示していたので

ああ。これね。

がたんっ、と路面に揺すられたら
電圧、復活!

昔のテレビじゃあるまいしorz



お店で診断。

はい、即座にエアフロ確定。

接点復活剤噴射後、エアフロの前後を交換、
復活するかなー?

試し乗り。
ストール。

はいダメー(´;ω;`)

やっぱりダメなほうのエアフロがダメ。
これでカプラーの接触不良断線等が否定されたわけで
ほぼエアフロ確定。
特に高流量になったときは
誤差が大きいみたいでした。
なるほどなー。



その後。
お店の常連様から
BNR34のエアフロをお譲り頂いて
直ったっぽい。

ありがたき



壊れかけのAirFlowMeter



何も聞こえない 何も聞かせてくれない
僕の身体が昔より (横に)大きくなったからなのか
車庫に置いていた 初めて買った黒い32
いくつものパーツが いくつもの効果を作った

走行時に順調から 不調に変わる
原因を探していた 知識もないままに

「追いつかれた」 「行き場がない」 横に寄せる32
走行の幸せ教えてよ 壊れかけのAirFlow




電圧を出している間も少しづつ誤作動を起こしていたのかも。
壊れるときは意外な壊れ方するので
気をつけましょうという話でした。



とりあえず無事だった1つは補修部品として保管。
もう1つは壊れかけだからハンダ修正とかでうまく復活するかなー?
中身を開いてみまっす。


いずれはきっと、Dジェトロ。
Posted at 2015/11/02 15:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

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