• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V3 RXのブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

BNR32整備 ドライブシャフトブーツくぱぁ


写真撮り忘れてたよ!

くぱぁくぱぁと、とても綺麗にブーツが割れてました。
車両購入後7年、初の交換なので

「割と頑張ったほう」

ということです。
それなりにサーキット走行もしたからネー。

ということで
ドライブシャフト交換を主に
走行用メンテをお店でしました。


・ドライブシャフトをリビルト品に交換。

・フロントデフオイルを交換。
 前回走行時の旋回抵抗になっていた?
 との推測で、交換。

・(悩みながらも)14kのX-coilsRを購入決定。
 走行時のリアバネがイマイチ・・・という話で。
 接地とたわみのバランスが難しい感じ?
 せっかくピロボールスプリングシート入ってるし
 Xcoils14kのたわみぶりはどうも納得いかないので
 赤いほうに突撃します。頼むよボーナスぅ

・エンジンオイル交換。
 前回白煙吹いてたけど大丈夫ですかね。

・ブレーキエア抜き。
 やっぱりカッチカチの感触は良いよね


ほかに

・タイヤの左右組み替え
・空燃比チェック

は時間が無かったので
車両お預けで帰宅。

帰りに送っていただいた汁八十氏
ありがとうございましたー
Posted at 2015/12/20 23:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 整備 | 日記
2015年12月17日 イイね!

BNR32 エアフロメーター補修後の実験


※以下、トラストのサクションキットが付いている前提で書いてます



頂き物のBNR34エアフロのうち、ひとつが不調。
ということで、

以前つけていたBNR32エアフロのうちのひとつが正常なので
奥側(エアフロ2)に取付けてみて、
外したBNR34エアフロはハンダで補修してみました。

というのが前回まで。



乗りながら横目でチラチラすると、
どうもBNR32エアフロ、アクセルオフの時の反応がイマイチ。
センサー機能自体が劣化しているのかも?

と思い、補修後のBNR34エアフロのテストも兼ねて交換。



交換後、
BNR34エアフロ自体は正常動作。

やはりカプラ端子のハンダ不良だったみたいです。
あの部分、ハンダでの固定は振動に弱そうな気が…。
さらにエアフロ個体によってハンダ盛り量も違いますし
日産の生産公差ってやつなんですかね…。

次回直す機会があったら、もうちょっと工夫してみたいと思います。



さてMDMを見て、電圧確認。

アクセルオフをしてみての結果、交換前BNR32エアフロとほぼ変化なし。
やっぱりエアフロ2は位置的にレスポンスが悪いんでしょうか?
よくわかりません(><)




とりあえず
BNR34エアフロ補修が成功しているという確認はできたので
良しとすることにします。
Posted at 2015/12/17 15:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2015年12月15日 イイね!

BNR32 2015年末の現状


さーて今月のBNR32さんは?



・ドライブシャフトブーツ破れる

・黒煙だと思ったら白煙

・リアバネ、ダメ出しされる

・レカロ、高さ上げる

・年末年始の懐はすき間風

・ABS、やっぱりいらない



の6本です。

次回もまた見てくださいね

ジャン ケン ぽん!
ドゥフフフフフフ
Posted at 2015/12/15 16:24:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2015年12月11日 イイね!

走行日記 2015.12本庄 競技用E-TSで走ろうvol.1


先週のはなし。
前回エアフロの関係でしっかり走れなかったので
今回はいろいろと予備部品の荷物を持って走ってまいりました(笑)。

なのに
ベストタイムを出した回のタイムシートを貰い損ねるという失敗で
最終的なタイムがわからないという残念ぶり。

GPSロガーは作動していたので
非公式ラップタイムは確認できるのですが…残念。



結果としては二年前のベストの0.5秒落ち。

そこまで持っていくにも
BNR32の先輩の助言いただいたり、
同乗走行で感覚を矯正していただいたり。

最後の走行回で、
ようやっと、感覚が戻り始めた~^^;という感じ。

さらに、
ABSが効かないという事実が、割と心理的影響があるらしく(笑)
自分の減速アプローチが残念な具合。
もう少しグッといってもよかったかも…

その他、椅子を換えた影響で
車幅感覚を全く掴めていない事も判明…

反省点も多々でした。




本題

標準と競技用E-TSの違い(感覚)
・特にアクセルを踏み込んだ時の前輪トルク配分が多い
 (この影響か、ブーストアップ程度の車から大出力車まで許容可能)
・前輪から巻き込んで旋回させる感覚がある
・ステアリングのレスポンスが軽い気がする

やはりトルク配分が変更されている分、
「踏みやすさ」が増している感じ。

たぶんキッチリできれば
計算上、タイム更新は確実…なはず。

アテーサコントローラによる電圧操作における
旋回進入と脱出のバランスの矛盾を感じにくく、
デフォルト位置自体が違う、という感じ。
そりゃあ、そうなんだろうけど(笑)

「ABSカット+メリハリの利いたトルク配分」

なんでしょうね。

何度も書いてアレですが
E-TS自体にはリアのトラクションを向上させるという機能がないので
やはり基本的にはBNR34リアメンバーでメカニカルにリアの粘りを出し
E-TSで「味付け」をするのが正解に近いのだと思います。




ほか

荷重が掛かった時に右側がカラカラと音を立てたとか
外から見たら黒煙が出てたなんて話もあったりだとか
帰宅後にホイール洗ったら一本だけベッタリしていたりとか
いろいろありましたので

またしばらくはメンテナンスにいろいろかかりそうです。
orz



バックアップのかたがた
一緒に走ったみなさま
運営のみなさま
ありがとうございました。
Posted at 2015/12/12 00:26:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行日記 | 日記
2015年12月03日 イイね!

BNR32 DTM2の使い方


パッと調べて出ないのでメモ的に取説


・Gモード
 G-1 ストリート
 G-2 サーキット
 G-3 ノーマル
 G-4 カスタマ設定

G-3とG-4の100%は
ちょっと違いがあるんじゃないかな感
G-4操作は横G、加速Gを減らすと4WD方向。
減速Gは基本的に操作しない感じで。


・Aモード
 A-1 ストリート
 A-2 サーキット
 A-3 ノーマル

Aモードは個人的には使用せず。
アクセルに合わせてGを増加させている感。


・アクセル開度電圧
 個人的には操作なし。
 少し踏んだだけでも急発進制動が起きます。
 急発進制動なので、すぐに標準状態に戻ります。
 車輪速が一定以下でないと効かなそう。(たぶん)


あんまりDTM2買った意味ないよねーって言われるとその通り(笑)

デジタルGセンサーが良いのか悪いのか、
未だに判断がつきません(笑)
Posted at 2015/12/03 21:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます(1月11日)」
何シテル?   01/11 17:16
ここでは自分のクルマに 関係ある日記を書いたり そのときに目に付いた記事のリンクを メモしたりしていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダッシュボードの浮き修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 10:18:31
サーキットタイム比較計算シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 08:46:55
スタビライザとサススプリングは何が違うのか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 23:21:13

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
そろそろH82Wの走行が10年近く、 というタイミングで手放し、 JB23を購入。 家 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Vスペ2はウソ。 標準車です。 衝動買いのたまもの。 大事に乗りたいと思います。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
大事に扱っていたので 次に乗る人も 大事に使ってくれればなーと 思います。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
家族車からのお下がり。 車高調:SUZUKI SPORTS Kei用(Fr7k) リ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation