
ども!旦那(後期型)っす(゚∀゚)ノ
さて、ある意味工具の一番良し悪しが出るのがコレ。ラチェットハンドルですね( ゚д゚)
使用用途は車のDIY(主にメンテナンス、改造、サーキット走行)で
①使用頻度
②性能、利便性
③強度信頼性、入手のしやすさ
④値段
⑤デザイン
上記の基準でおススメできるラチェット。結論から言うと、FACOM製が一番おススメかと思います。(私も主にFACOM製を使っております)
マストアイテムと言っても良い傑作品が
【1】
FACOM R161改(1/4sqラチェットに3/8sqを移植して改造したもの)
【2】
FACOM J.153A(3/8sqサイズのロング首振りモデル)
【3】
FACOM S.153A(1/2drサイズのロングフレックスモデル)
この三本ですね。
上記の三つがあれば、DIYレベルであればまず最低限の作業は困らないと思います。
さらに
【4】
FACOM J.161(3/8sqサイズのいわゆるスタンダードモデル)
【5】
FACOM S.161(1/2sqサイズのスタンダードモデル)
と揃えばエンジン周り、足回り周辺、外装、内装と使い分ければさらに良いと思います。
1/4もあればなお良しですが、1)があればはっきり言って必要ないかもしれません。私は使ってますが。
実は数十年前から存在し、基本構造はおろか、外観もほぼ変わらないまま現在も販売されているFACOMのラチェットですが、間違いなく上記①~⑤基準から考えて、現在でも世界最高のレベルを持っていると思います。
ちなみに私がラチェットに求める項目は
①ギヤ数
②空転トルク
③強度耐久性
④修理可能かどうか
⑤コンパクトさ
⑥入手のしやすさ
⑦値段
この7つ。
特に①、②はかなり重用だと思います。
まぁ⑥&⑦は何の工具でも大事ですけどね。
他社のラチェットと比較しても、トータルするとFACOMが一番上記7項目でバランス取れてると思います。
FACOMのパームラチェットは72ギアの内歯式丸型ヘッドを採用。
ギアの送り角は360÷72=5度、ギアのタッチは軽く、各社の多段ギヤモデルの中でも未だに1、2を争うくらいを空転トルクが軽いです。
メカニズムとしてはどういった構造かと言うと、FACOMは、内ギアーに17枚の歯を刻み、空転する際には17枚の内ギアーの1枚のみを外ギアーにかみ合わせて抵抗を減らし、この空転トルクの軽さを実現しています。
そして、なんと言っても強度が高いのが最大の特徴。
中にかまぼこ型の内ギヤがあるのですが、トルクをかけるとパウルギヤ上部の角をとってある部分を支点として、内ギヤ17枚全てが外ギアーにかみ合う構造になっています。
この為、ギアー1枚にかかるトルク値を17分割する事で、締め付け総トルクが内ギアー1枚に対し6%しかかからない構造になっている為、非常に高トルクに強く、高耐久というのが特徴です。
さらにポイントなのが重量バランス。
一部を除き、FACOMのパームラチェットシリーズはグリップがプラスチックグリップを採用している為、グリップ部分が非常に軽いです。
その為、ラチェッティングした際『おしり』が軽い為、非常に軽快に早くラチェッティングできます。
リペアキットも安価で販売されており、ラチェット本体の金額も比較的安価。ヘッドの大きさもコンパクトです。
入手も比較的しやすい部類のメーカーのラチェットで、デザインも気品漂うデザイン、もはや名品と呼んで良い傑作だと思います。
デメリットがは丸型ヘッドなので厚みが...という事をおっしゃる方もいますが、現状ソケットでKo-KenのZ-EALシリーズの様な安価で質の良いコンパクトなソケットがあるので、もはやそれほどデメリットを感じないと思います。
しいて言うなら購入時にデフォルトで塗られているグリスが質の良いモノではないので、一回ばらして洗浄、シリコングリス等でグリスアップする事で驚くべき性能を発揮します。
ちなみに他社のラチェットハンドルは私的にはこんな感じ。
【Snap-On】
http://store.snapon.com/
→色々ラチェット出してるメーカーだが、まず全シリーズ通して差し込み部のボールロックがやたら硬い。
飛行機整備中に脱落を抑える為にメーカーの意図して硬くしている部分だが、DIYレベルの作業じゃ硬すぎて小径ソケットなんか脱着マンドクセ∑(゚Д゚)
プッシュリリース仕様も出てるが、それだとシールドヘッドの意味なくね?
あと現行のプラスチックグリップ仕様はグリップがホントにショぼい。すぐペナペナになる。どうせ使うなら旧型のプラスチックグリップ仕様に打ち変えて使いたい。
1/4サイズのラチェットはすぐ中身のスプリングが折れて壊れる。1/2サイズはヘッドの大きさが圏外。デカ過ぎでいらない。
スイベル仕様は何気にギヤがすぐに飛ぶので強度問題あり。空転トルクも他社に別に軽くなく、普通レベル。
利点は80ギヤのギヤ数と永久保証やってくれる場所であれば保証が効くだけ。
が、ラチェットは回したいボルトサイズに適正な差込角の選択と使い方次第でそんなに壊れない。せいぜい内部に錆びが発生するくらい。
良く壊す奴は無期限保証の解釈を勘違いして『どうせ壊れても交換してくれるんだろ?』と強気で何でもかんでもラチェットで締め&緩めするしてるか、仕事の能率考えたらメンドクセーから全部ラチェットでガシガシ作業してるから壊れるだけ。
そしてさすがスナップオンブランド価格。値段も高い。アメリカクオリティ故に全体的に作りが雑。メッキも昔ほど奇麗ではない。
何だかんだでバンセで買って、バンセの善意の永久保証付き以外、デメリットが多い気がします。
Snap-On使ってるという優越感に浸りたい方はどうぞ。
【MAC TOOL】
http://www.mactools.com/
→丸型ヘッドはFACOM製。良いに決まっている。スイベル仕様は高いが買いかな?使える一品。
小判型ヘッドは他社に比べてギヤ数は及第点だが頭のサイズがでかく、実用的ではない
なんと言っても一般にはちょっと入手しづらい。高価。デザインは結構個人的に好きであるが。
【PROTO】
http://www.protoindustrial.com/
→メインでラインナップされているラチェットはギヤ数が少なく、入手もしづらい。
他社の方が使い勝手が良いのでいまひとつ。
一部同じSTANLEY GROUPのFACOMと同様の構造のラチェットがある。
【MATCO】
http://www.matcotools.com
→頭の幅はでかいけど、厚みは結構薄い。
ギヤの分解も容易で空転トルクもそこそこ軽い。分解も容易でメンテナンスもしやすく結構使える。
デザインもかっこ良いけど難点が入手するのが面倒。
MATCOは元々高価だが、最近さらに変なプレミアがついて値段が高騰しているのもネック。
製造は元々工具会社の大御所、DANAHER TOOL GROUPのアメリカEASCOが特許持つ構造を同グループ内に属する各ブランドで販売、台湾LEAWAY、上海SATA、アメリカEASCOの三社が主に製造。
同グループ属するCRAFTSMANもARMSTRONGもKD TOOLもALLENもみんなモノはほぼ同じ。
だったら安いクラフツマンかギヤレンチ、アームストロングを買った方が賢い。
【GEARWRENCH】
http://www.gearwrench.com/
→上記DANAHER TOOL GROUPに属するメーカー。結構好きなメーカーなのであえて別枠で。
台湾製LEAWAY製であるがある意味一番使えるかも。
上記EASCOの特許を使用し構造は同じだが値段が非常に安価…だったのだが、最近ファクギで売り出した。値段が詐欺みたいな値段w
特に1/2サイズのの120ギヤというラインナップもあり魅力だが入手がしづらい。スイベルラチェットの設定もありsnap-onそっくり。
って言うかsnap-onの3/8ラチェット一本分の金額で3/8と1/4が買える。
このメーカーのギヤ物は基本品質も良く値段は安い。
コスパ高いだけに気軽に買えるようになれば非常に魅力的なメーカー。
【WERA】
http://www.wera.de
→所詮はドライバー&六角レンチ屋。
他社から比べて良い所が一つもない。
出直して来い。
【STAHWILLE】
http://www.stahlwille.de
→グリップもしっかりしてるし、軽くて結構好きなのだがラインナップとギヤ数が少なく、もはや時代遅れ…だったのだが最近80ギヤ仕様が発売された。
が、頭がでかくて使いずらそう。グリップ、空転トルク等は良かったが、全体的に質感がチープな感じは否めない。
1/4サイズでも80ギヤを出しているのでギヤ数ではSnap-On越えを果たしたが、あっさりNEPROSに越されたw
値段も日本では販売されている正規品は高価。詐欺みたいな価格で販売されている。
所詮はレンチ屋か。
【HAZET】
http://www.hazet.de
→空転トルクは重いが、その分メインギヤとパウル部分の押し付け力が強い為か、耐久性はピカイチ。1/2サイズのラチェットでは度胸と気合と共にガシガシ使えるのでおススメ。プロユースだったら1/2サイズはありの選択かも。
が、やはりギヤ数が時代遅れで値段が高い。3/8サイズは軒並みクソみたいな使い心地だが、何故かFACOMと同じ丸型ヘッド採用の8816Fだけ別格のつかい心地で本家を超えた鬼性能。
残念ながら現在廃盤だが、まだなんとか手に入る。値段は高いがオススメ。
【BETA】
http://www.beta-tools.com/
→モノが良かったのは旧ロゴの時代。
デザインはカッコ良いが、空転トルクがやたら重くや各部ガタつきが酷すぎ。
買う価値無し。さようなら。
【USAG】
http://www.usag.it/
→ってかFACOMと構造同じ。というか生産工場自体も同じ?値段も微妙に高いしだったらFACOMで良い。
【nepros】
http://ktc.co.jp/product/nepros01.html
→ギヤ数は90枚、空転トルクは軽く、強度耐久性も旧品同等、リペアキットも出ており、入手のしやすさも国内メーカーの利点を活かし、現行90ギヤが出た当初は国内在庫品薄欠品状態が続いたが現在は容易。現在は1/4、1/2もショート、ロング、フレックスとラインナップも充実してきた。
残念なのが重量。強度はあるのだが、重いのはラチェットにとってはネック。値段も高価。ものは良いのだが...
【KTC】
http://ktc.co.jp/
→なんだかんだで壊れない頑丈なラチェットで値段も安価だが、いかんせんギヤ数が時代遅れ。捨て工具用に一本持っておくのはアリかも。
【ko-ken】
http://www.koken-tool.co.jp
→個人的に最後までメイン使うか迷ったメーカー。空転トルクの軽さはもはや世界最高水準。
値段も安価、ラインナップも豊富。
個人的には外注に出してでもグリップの形状にはもっとこだわって欲しかった。ものが良いだけにグリップ部分のチープさは本当に惜しい。
コンパクトで入手も容易だがこだわりの36ギヤor45ギヤ。
好きな人はアリなメーカーです。
【アストロ、ストレート、DEEN等のオリジナル系】
アストロプロダクツ
http://www.astro-p.co.jp
ストレート
http://www.straight.co.jp
DEEN
→所詮消耗品なのでコスパ考えれば悪くは無いのだが、ちょっとお金を足せばFACOMが買えてしまうのであまり存在意義無し。
という感じ。なんだかんだでFACOMが一番おススメです!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ではまた!旦那(後期型)でした~(゚∀゚)ノ