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旦那のブログ一覧

2016年06月07日 イイね!

値下がりました

値下がりました128万から値下がりましたねwww
http://www.leadcars.com/modules/waffle1/index.php?t_m=ddcommon_view&id=1519&t_dd=waffle1_data1

当初、私が買取担当の方に
『こちらの希望金額で買い取ったら、多分この値段で販売するんですよね?』
と聞いた金額そのものになりましたw

エンジン、タービン以外はほぼフルチューンに近い内容ですが、しかし距離が16万Kmでこの販売価格を付けてくれるのは嬉しい限りです。
Posted at 2016/06/07 09:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14シルビア | クルマ
2015年12月13日 イイね!

5回目の車検

S14を所有してから9年。

早いもので5回目の車検になりました。

GTウイング取って、各部バルブ付け替えて準備完了。
昔と違って、今は触媒も付いてますので車検準備も楽々ですねw

車検はいつもお任せ。厚木のエキスパートOZに今日入庫してきました。
普段は車検取得のみですが、今回はLLC交換も頼んでおきました。

最近ではドラシャ折れトラブルがありましたが、話聞くとハチロクもドラシャは折れるらしいっすね。
が、部品代がハンパない。
ドラシャは既に廃盤らしいんですが、デットストックの新品ドラシャがオークションで8万らしいっすよ(; ̄O ̄)
8万っすよ、8万∑(゚Д゚)
左のコーナーレンズASSYも新品出ないのでオークションで3万で買ったお客さんもいるそう。

シルビアも部品出なくなってきてるので部品ストックしとかないとなぁ…
とりあえずドラシャ買っとこ。


Posted at 2015/12/13 20:43:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | S14シルビア
2013年08月24日 イイね!

ブレーキ仕様変更についてのまとめ

ブレーキ仕様変更についてのまとめども!旦那@S14後期型です(゚∀゚)みんカラ久々のブログですがw
さて、今回はブレーキの仕様変更の考え方についてまとめたいと思います。

私のS14は純正と比較して以下内容で仕様変更してます。
尚、私のS14はABS無しです。


マスターシリンダー:日産純正 HY33前期純正ブレーキマスターシリンダー
ブレーキブースター:日産純正 HY33純正ブレーキブースター
[Fr側]
ブレーキキャリパー&ローター:日産純正 BCNR33純正ブレンボキャリパー&ローター
ブレーキホース:GOODRIDGE ステンメッシュブレーキホース
ブレーキパッド:ミノルインターナショナル ZONE 82Jブレーキパッド
[Rr側]
ブレーキキャリパー&ローター:日産純正 BCNR33純正ブレンボキャリパー&ローター
ブレーキホース:GOODRIDGE ステンメッシュブレーキホース
ブレーキパッド:ミノルインターナショナル ZONE 82Jブレーキパッド

確かに効きは強力で、富士スピードウェイ本コース等のハイスピードコースだと文句無しの効き。
が、TC1000等の2~3速メインのショートコースだと、効きが強すぎてブレーキ踏力のコントロールがかなりシビアになってしまいました。

で、毎回の走行会で悩まされているのはタイヤロック。しかもリヤからロックする模様。
ブレーキパッドを変更したり、足のセッティングを変更したりしてごまかしてみたのですが、いまいち基本的な特性が変わらない∑(´Д`;)

なので、今回はブレーキマスターシリンダーの容量を落とし、スプリットポイントを元に戻してしてみたいと思います。


制動力というのはざっくりで言うとブレーキ踏力+ブレーキマスターシリンダー容量+ブレーキマスターバック容量+パッドの摩擦μ+ローター面積で決まり、これがタイヤの路面との摩擦μより大きくなるとタイヤロックします。

今回はブレーキ踏力以降の下流部分を強化しすぎて、ブレーキ踏力コントロール性がシビアになったのでマスターシリンダの容量を落とし、その上流のブレーキ踏力調整の幅を広げ、操作性向上させるのがのが目的です。

リヤからロックするのはシルビア系はスカイライン系に比べると重量配分がリヤの方が軽い為、さらにキャリパー&ローターを33Rブレンボ仕様にして容量上げたところにスプリットポイントを30とスカイライン系などの重量あるセダンベースのクルマのスプリットポイントをそのまま流用した為に起きている現象ではないかと推測します。

当然、ブレーキ踏力でコントロールできれば良いのですが、全開走行時の横Gと戦いながら正確な操作でブレーキ踏力を操作し、減速Gを立ち上げるというのは至難の業。操作しやすいのに越した事はないですね。
ちなみに先日の走行会でプロドライバーに運転してもらった際、一番際立ったのはブレーキ踏力の正確さでした。
コーナー進入でブレーキでキレイにサスペンション沈め、フロント荷重を残してアンダーステアを出さず、かつ減速しすぎずにクリッピングポイントに着くその技術はすごいなと思いました。


さて、交換するマスターシリンダー、スプリットポイントですが日産といえば流用チューン。
私の方で調べたABS無しS14シルビアに流用できるブレーキマスター、マスターバック、スプリットポイントを軽くまとめてみました。

【S14シルビアNA ABS無し】
BM38(22.2mm) スプリットポイント20(←中期はスプリットポイント30らしい)/マスターバック G23・M23

【S14シルビアターボ ABS無し】
BM44(23.8mm) スプリットポイント40/マスターバック M195T(←後期から?前期はG23・M23の模様)

【ECR33スカイラインターボ ABS無し】
BM44(23.8mm) スプリットポイント30/マスターバック M195T

【HCR32(typeM)スカイラインターボ ABS無し】
BM44(23.8mm) スプリットポイント30/マスターバック M195T

【HY33セドリック/グロリア ABS無し(←前期のみABS無し設定有り)】
BM50(25.4mm) スプリットポイント30/マスターバックM215T

【BNR32 スカイラインGT-R N1】
BM50(25.4mm) スプリットポイント30/マスターバックM215T

ってとこでしょうか。
ちなみにBCNR33/BNR34GT-RはBM57(26.9mm)スプリットポイント25/マスターバックM215Tです。
BNR32 N1マスターはタマ数少なく、定価も3万越え。
HY33前期なら安価に買える為、正直言ってあまり魅力はないのかなと。
その他、Z32やABS有りならY33シーマ用等、調べれば選択肢は広いですね。

ご存知の通りいずれもBNR32を除き、ABS標準装備なのでマスターシリンダーの配管が違い、スプリットポイントもマスターシリンダー本体に内蔵になっています。
配管加工やスカイライン系についている分岐配管等で装着できる事はできるのですが(S15で撤去されている方がいらっしゃいます↓)
http://www.geocities.jp/sr_garage/report/remove_abs/remove_abs.htm
http://www.geocities.jp/sr_garage/report/brake_master/brake_master.htm
私はABS無し用を組み合わせて対応する事にしました。

現状は
【HY33セドリック/グロリア ABS無し】
BM50(25.4mm) スプリットポイント30(←前期のみABS無し設定有り)/マスターバックM215T
を流用しているのでそこから

【ECR33スカイライン ABS無し】
BM44(23.8mm)

のマスターシリンダーへ交換、ブレーキもリヤからロックする為、スプリットポイントを
【S14シルビアNA ABS無し】
スプリットポイント20

へ交換。マスターバックは
【HY33セドリック/グロリア ABS無し】
マスターバックM215T

をそのまま使用。

結果
【HY33セドリック/グロリア、ECR33スカイライン、S14シルビアNA ABS無し】
BM44(23.8mm) スプリットポイント20/マスターバックM215T
の仕様へ変更したいと思います。さすが日産、流用天国ですねw

尚、今回参考にしたHP等。
相談に乗っていただいた田中ミノルさん、ありがとうございました!

sr_garage様
http://www.geocities.jp/sr_garage/index.htm

BRAKING MEISTER ZONE様
http://bm-zone.com/dorateku/index.html

海外?のS15シルビア等のスペックが載ってるサイト
http://nissans15.com/index.html
Posted at 2013/08/24 16:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14シルビア | 日記
2012年08月15日 イイね!

Specification change & preparation

ども!旦那@S14後期型っす(゚∀゚)
さて、気付けば8月中盤。そろそろ


♯2 11/4(日)
- PRO-iZ TC1000 エンジョイ走行会 -


に向けて準備して行きたいと思います。
今回の走行会の目標は『42秒台突入!!!』
もはや何回目の正直でしょうかw


某ECU現車セッティング+カム+T517タービン仕様のS13。
某マインズECU+RB26ツインターボ ブーストアップ仕様のR33。
某同じくECU現車セッティング+13Bシーケンシャルツインターボ ブーストアップ仕様のFD3S。

と周りが300馬力~380馬力の中、BLITZ R-FIT燃料補正+S15ノーマルエンジン+S15ノーマルタービン+ブーストアップだとそろそろパワー欲しい所。
俺のS14は馬力出ててもせいぜい200~230馬力でしょうw

10J+255タイヤ&スイフトバネ+ピロ足回り調整&バッキ☆バキwのLSDでのトラクション。
ニスモ6速+S14ターボM/Tファイナル4.083のローギアード低速加速。
前後ブレンボブレーキ移植の高速域での絶対制動力。

…の三種の神器でここまで頑張ってきましたがw
ストリートの速度域低いならともかく、速度レンジが高いサーキットだと、もはやパワー不足が明白になってきたかなぁと∑(゚Д゚;)

現状のS14の状態から考えると、TC1000で42秒狙う為に必要なのは…
①ノーマルエンジン+ノーマルタービンだとタービンのアクチュエーターの容量不足かブーストが0.8しかかからないので定常1.0目標に調整。

②更なるトラクションアップ

③低速域ブレーキ早期ロック緩和の為にブレーキパッド変更。

…って所でしょうか。
と言う事で走行会までにやる仕様変更&準備を決めたので備忘録として書き留めたいと思います。
まぁ修理メインですがwww

【1.リヤバンパー板金&トランク交換】
既に羽無しトランクを1000円、リヤバンパーを3000円で購入済。
後は職場のコネで塗ってくれる板金屋見つけるだけですな。
目標はトランク&リヤバンパー40000円あたりで業者価格で塗ってくれる所でしょうかw


【2.エキマニ交換+割れ対策】
もはやタービン周りのトラブルはシルビア系の持病ですね。
色々割れては溶接補強でごまかしてきましたが、今回は本格的に対策したいと思います。

まずマニを中古 メーカー不明の等長タイプに交換。
シルクマニと比較して内径は同一、厚みは2mm←3mmとスペック上耐久性は落ちますが、割れや補修の経歴は無しの一品。実質強度は上がる方向でしょうか。
これに加えてURASのEX如意棒、丸太小屋のタービンステーでタービン上下方向を固定、y方向の振れを抑えて割れを対策。
さらにエキマニ⇔タービン、タービン⇔アウトレット間のタービンガスケットがようやく社外積層メタルガスケットが出たので(←長年の願望がかないましたw)それに交換したいと思います。

シルクマニはスペアで玄関にでも飾っておきますかwww


【3.ボルテックスVマウント3D GTウイング投入】
本来はストックしていたボルテックス タイプ4 1600mmウイングをメーカーにVマウント加工に出して、ワンオフ製作しようかと思ってましたが、タイプ4のVマウント←標準仕様はウイング本体の強度要件から出来ないとの回答。

ならばウイング幅短縮して車検対応させるかと考えましたが、そうなるとウイング幅は1500mm以下。しかもウイングのラダー部の位置の関係上、DC5インテの無限ウイングやGDB S203の様な小ぶりなウイングになってしまう。

で、金額調べたんですが、ボルテックス 3Dウエットカーボン タイプ2Vが新品が130,000円、ストックしていたボルテックス タイプ4 1600mmウイングをヤフオクへ売りに出したら落札履歴上は100,000円前後。

先日25000円で売却処分したオリジン3Dウイングとボルテックス3D売れば、新品買えちゃうんですよねw
という訳で新品投入を決意。

ウイングは昨日オークション売りに出したのに早くもオークション早期終了依頼が来る等、これは売れる予感∑(゚Д゚;)
金額が金額なのでトラブル無き様に円滑に取引出来る事を祈ります。
後は幅をいくつにするかですが…これはボルテックス側と相談しながら進めたいと思います。


【4.HKS強化アクチュエーター投入】
眠らせていた秘蔵のパーツ第一弾w
アクチュエーターが容量不足なのはエンジン乗せ買え時から解ってたので、実は新品未使用品をストックしてましたw
今回マニ交換に際しタービン脱着しますので、同時に装着したいと思います。
これでブーストは定常1.0狙えると思います。
オーバーシュートには気をつけてブーコン再セッティング必須ですな。


【5.S14/S15 NAスロットル投入】
まぁ本当であればR35エアフロ+ニスモインジェクター仕様+現車ECUセッティングで300馬力出したい所ですが
http://www.yashiofactory.co.jp/

そこまでこの短期間に投資する資金もないのでw
個人的な経験だとエンジンの出力アップネタで低資金&性能向上大きい部品って吸気系なんですよね。

で、色々調べてたらコレかなと。

この流用ネタ有名にしたのは…
http://www.g-saurus.jp/
確かザウルスの某徳利氏がECUセッティングとセットで流用したのが走りだったと思いますが、みんカラ等の流用車両履歴見る限り、ノーマルECUでもそれなりの効果が期待出来るようです。探せば安価に購入出来るようですし、今回流用したいと思います。


今回はここまでの変化点で抑えて望もうかなと(゚∀゚)
ブレーキパッドは12月走行会前に投入して具合を見たいと思います!!パッドが良いの見つかれば、フロントのバネもレート上げれる→更にハンドリング向上に繋がるかなと(゚∀゚)

なんて頭の中で色々描きながら、のんびり嫁と幸せなお盆休みを過ごしている今日この頃でした(´∀`)

ではまた!!!
Posted at 2012/08/15 18:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14シルビア | 日記
2012年03月29日 イイね!

4輪アライメント&ガラスコーティング

あ、どーも旦那@S14後期型です。


さて、まずは昨日。午前中洗車してみました(゚∀゚)

ようやく今年入って初の洗車∑(゚Д゚;)
何せ忙しくて趣味?wの洗車も全然できませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

キレイになってスッキリサッパリ(´∀`)

 
んで午後はKTS一之江店にアライメント調整へ( ゚д゚)
はるばる江戸川区まで4輪アライメント取り直しました(`・ω・´)

んが、行き道で中央道国立府中IC付近事故渋滞( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
その後の首都高環状線では高速道路上の検問で渋滞∑(゚Д゚;)エーッ

高速道路上で検問やってたんでビックリしましたわw
何かあの日はやたら警察多かったですな…


スカイツリーも運転しながらガッツリ撮影w

遅れてしまうかと思いきや、余裕を持って地元出たのが吉。
予約時間5分前に到着∑(´Д`;)


いつものオニーサンにアライメント取って頂きました(゚∀゚)
希望数値はFrトー:+0.2、Frキャンバ:-0.30、Rrトー:+3.0、Rrキャンバ:-0.30、キャスター:出来るだけ大きく。


でお願いしました(`・ω・´)


店員:このキャンバー角だとコーナーで踏ん張り効かなくなると思いますが大丈夫です?∑(゚∀゚ノ)ノ

俺:ですねwブレーキパッドの特性とブレーキの踏み方もあるんでしょうが、ブレーキがロックするデメリットの方が大きいので、んで前回アライメント取ってもらった時から顕著にロックするんですよね(´Д⊂

店員:なるほど。とは言え前後でキャンバー角-0.30は極端かな…(´Д`;)

俺:一旦極端に数値振ってみて、方向性改めて確認した上でベストな数値は決めていこうかなと。
タイヤの温度とかも計ったら、外側のタイヤ温度が低いんですよね。
リヤは駆動輪なんで全面それなりなんですけど、フロント外側が全然温まらない。フロントタイヤの減り方見ても、フラットスポット跡見ても明らかに外側使ってないのが解るので、結構キャンバー角影響でかいと思います。
フェンダーとか干渉物のスペースの問題もあるので、まずは出来るだけ数値に近づける方向でお願いできますか??(・ω・)

店員:なるほどですね。やってみましょうか(`・ω・´)


…と言う感じでチャレンジして頂きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


んで結果。調整前↓


調整後↓



…調整前のリヤトーの数値のバラバラ具合は何事?∑(゚Д゚;)ナヌッ!?


TC1000の1コーナー出口でオーバーステアヽ(`Д´)ノ
→踏みきったらその先はコースではなく土
→いやぁ見事なコースアウトの痕跡デスネwww(・∀・)ニヤニヤ


で。直してもらった所…


1)今の車高だとリヤのキャンバーはこれ以上立てるのはキツイとの事。
アッパーアーム伸び代を片側15mm位伸ばしたらしいので強度的な事を考えてもキツイのではとの事。

2)フロントのキャンバーはこれ以上立てるとフェンダーからタイヤがはみ出るとの事w


まぁフロントはもーちょい車高落としたいんですけどね。
フルタップ式の車高調でもバネの自由長が長くて車高落ちないんですよねwww


それ以外は希望通りにやって頂きました。
フロントのトーはキャンバー立てた分、少し強めにインへ振って頂きました!!!
ハンドルのセンター位置も数値極端に振った割にはバッチリ出てましたね(´∀`)


んで、お約束。ガラガラポンですな。3月末まで決算セールの一貫でガラガラポンくじの当り玉1個追加、お値段も\8400←\10290だそうです。まぁコレ狙って行ったんですけどねwww(゚∀゚)
詳しくは↓参照
http://www.kts-web.com/camp/garagara_ichinoe.html

店員:前回当てましたよねwんじゃ今回も??( ̄ー ̄)ニヤリ

俺:いやいや、まさかwww


ガラガラポンくじ があらわれた!
旦那@S14(後期型)はちからをためている!
旦那@S14(後期型)はおもいきってくじをまわしてみた!



って…出たわ、赤玉wwwww



店員&俺:おぉ!!奇跡www


って事でタダでしたヾ(*´∀`*)ノ
ちなみに↑のホームページに俺の顔写真(2枚)出てたりしますwww

調整後の挙動の変化も激変!!トラクションのかかりがかなり良くなりましたね!!!トーインがかなり効いてます(゚∀゚)
ブレーキのタッチも良い感じ。まだ多少ロックはしますが、あとはタイヤトレット面が今のアライメントに馴染んできてどこまで変わってくるか楽しみです。


全体的に粘りあって、タイヤ接地感ある動きに!!!

 やはり狙い通りの挙動になりました!!! 
 
後は跳ね返りのヨコの動きがどこまで悪化するかですね∑(´Д`;)


んで今日は暇見てガラスコーティング。
もらい物のレインXを使ってみました(゚∀゚)

どこまで撥水効くかしら(´∀`)


ちなみに今日明るい所で見た所

 
…おもいっきりフロントタイヤはみ出てますけどねw

 さすがKTS、度胸のキャンバー角ですなwww
ま、フェンダーアーチモールでも貼るかwww


ではまた!!(・∀・)
Posted at 2012/03/29 09:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14シルビア | 日記

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何シテル?   03/26 12:25
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