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旦那のブログ一覧

2013年06月21日 イイね!

2013.6.5 プロアイズ走行会TC1000

ども!旦那@S14後期型っす(゚∀゚)ノ



という事でかなりレポ遅れましたが∑(゚Д゚)
2013.6.5 プロアイズ走行会TC1000に行ってきたので振り返ってみたいと思います!!!
http://pro-iz.com/130605.html

まず、最終4ヒート目で赤旗出してしまい、当日走行会参加されていた方々、プロアイズ運営、筑波サーキットの方々、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんしたm(_ _)m
(というか、今回の走行会で赤旗出したのが全て身内∑(´Д`;)ホントにすいませんでした↓)

何と言っても今回の走行会は兎に角暑かった…
タイムがどうこうより人間勝負な所がありましたな∑(゚Д゚)
ベストタイムは44.635。ぜんぜんタイム出ませんでしたwww



↑一緒に走行会に参加したT中さんもグロッキーでこの状態(´д`)
寝不足の体にこの気温はキツイっすよねw


さて今回、俺のS14はあまり大きな変更はないですが


↑前回の4/20走行会前


↑前回の4/20走行会後

エキマニが焼き入ってチタンカラーに変化しましたw
前回走行会はタイムは出ませんでしたが、アクセル全開率は無駄にやたら高かったせいでしょうなwww

で、走行会前、週末ちょこちょこクルマいじっては色々リフレッシュ兼ねて部品交換&取り付けしてます(・∀・)




↑最近だと前後のスタコンブッシュをようやく交換しました∑(゚Д゚;)
いやぁ…さすが平成8年式、こんなブッシュ一つでも動きが変わるぐらい劣化してますなwww
純正のブッシュが見るに耐えないぐらい激しく劣化してたしw
交換後、明らかに足回りの動きがシャキッとしました(゚∀゚) これは街乗りでもサーキットでも体感できましたね。初期ロールがかなり穏やかになって動きがわかり易くなりました。



↑シートレールも一部カットしてシートポジション変更してみました。狙いはブレーキペダルの操作性向上。 かなり良くなりましたね! フロント側を更に一段階上げればもっと良くなるのかな?

俺のS14はABSが無い為、ブレーキロックが最大のウイークポイント。
なので、ブレーキ踏力を微調整しやすい様にブレーキング操作時にカカトを上げた状態でステアもシフトも無理なく操作できる様にカラダを安定させたい。
これが何気に中々難しいんですが、俺的にはかなり前上がりして太股の裏からシートで持ち上げる様にした方がブレーキ操作やりやすいんで最近ベストポジションを探ってたりします。



↑で、そろそろ以前より買い溜めたボディ補強部品の取り付けをじょじょに始めていこうと思います。
手始めはコレ。ドゥーラックのフロアクロスバーを装着しました。
昔からドゥーラックは気になっていたメーカーで張り具合がターンバックル調整式なのが素敵なんですよね。
何せ俺のS14は基本的に足回りが柔らかいので、ボディのヨレ分を補正していけば足は柔らかく、ボディはそこそこ硬く。
狙いとしては路面のギャップにも強く、フラットな高μな路面にもある程度踏ん張れるようなしなやかな足。そんなイメージでバランスがとれないかなーと考えてます。
そこでドゥーラックならば色々調整できて結構おもしろくなるかなぁと。 ボディ補強はやりすぎると動きピーキーになるので最低限の部分しかやらなかったんですけどね。

装着後の感想はサーキット走行だとリヤタイヤの動きが若干おさまり良くなったかな?ってレベル。正直あんまり劇的な体感は出来なかったですw
ちなみに一番体感出来たのはコンビニの段差乗り越えた時でしたw明らかに箱のねじれ感は減って、剛性感が伝わってきます(゚∀゚)
まぁ車体がねじれてるので体感できて当たり前なんですがwすぐに慣れますけどねwww
逆に言えば挙動がピーキーになる事なく、違和感無い剛性アップは出来ているので良しとしますwww



↑で今回、フロントロアアームにブッシュの動きを抑制するカラーを装着しました。詳細はパーツレビューを参照頂きたいですが、年数が経ってるクルマだけにこの手の部品が動き激変するんですよね。
装着後のインプレッションとしては予想通り、フロントタイヤの接地感が向上しました。特にブレーキング時のフロントのバタつき感はかなり収まりましたね!
コスパかなり高い部品なんでコレおすすめですね(゚∀゚)


↑で、前回の反省を踏まえて再びブレーキパッドを購入。ZONEの03Cから同82Jへ変更。
03Cでもかなりコントロール性に振った性能ですが、今回は前後純正パッド相当まで効きを弱めてみました。
結果はアタリが付いたらかなりコントロール性良くなったんですが、それでも効きが強い。結局第4ヒート、最終コーナー手前でブレーキフルロックして砂場に突っ込みました∑(゚Д゚)
もうちょっとなんですけどね、理想のブレーキコントロール性と減速Gの立ち上がり方。やっぱサーキット走行の永遠の課題っすねー、ブレーキング。
これ以上ブレーキパッドの効きを弱めるのは現実的じゃないので、これについては別の対策を考えたいと思います(´∀`)


↑これも前回の反省点を踏まえて、LSDオイルをクスコの柔らかめの粘度に変更しました。結果は動きが激変!狙い通りアクセルコントロールがかなり楽にラフに踏めるようになりましたね!!!
やはりLSDはゆっくり締結するLSDが俺には合ってると思いました!!!
併せてミッションオイルもずっと交換していなかったんで、クスコに変更。
油量を上入れで増やして1.9リッター→3リッター入れて、攪拌抵抗覚悟の上でミッションブローへのリスク低減を図りました。
が、やはりシフトフィーリングはOmegaが良いですね。クスコに交換して悪化しましたwww
あのスコスコヌルヌル入るシフトフィーリングを一度味わうと病み付きになりますねw次回はミッションオイルはOmegaに戻したいと思います。


全体の感想としては悪くなかったです(゚∀゚)
前回の反省点をしっかりクルマにフィードバックして、基本的にデメリットが出る事無く改善に向かってる事は確認できたと思います。
タイムは出ませんでしたが今まで出た走行会の中でアクセル全開率は一番高く、楽しく乗れました(゚∀゚)


課題はやはりブレーキコントロール性ですね。
対策としてはマスターバックの容量はそのままに、マスターシリンダーの容量を1ランクダウンしてブレーキング踏力に対してキャリパーに圧送される油圧を下げて、ブレーキコントロール性を広げたいと思います。
安く部品も手に入ったのでこの辺はまたご紹介したいと思います。


ではでは今回はこの辺で~( ^ω^)旦那@S14後期型でした~(゚∀゚)ノ
Posted at 2013/06/21 19:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年05月01日 イイね!

2013.4.20プロアイズ走行会TC1000 その2

ども旦那@S14後期型っす(゚∀゚)ノ



↑ってな訳で引き続き4/20TC1000走行会を振り返ってみます!!!

【プロ同乗走行】
今回初めて俺のS14をプロに運転して頂きました(´∀`)
運転してもらったのは松原亮二レーシングドライバー
http://www.pro-iz.com/instructor.html
http://www.ryoji-matsubara.com/

ネッツカップヴィッツレースで表彰台常連の方みたいっすね∑(゚Д゚;)スゴッ
表彰台常連も凄いっすが2008年から連続して出場してるという環境が凄い∑(゚∀゚ノ)ノ

結構クールな感じの人ですが、事前にクルマの仕様など簡単な話のやりとりから気さくな感じで色々アドバイスもらいました!
で、俺も助手席に乗って同乗走行。プロが運転席座って第一声が
『すごいっすねー。これ追加メーターどれ見ればいいんですか?w』
とw
興味本位で色々メーターつけたら


↑気づけばこんな結果にw
一応それぞれ余裕がある時には全部見てますが
『タコメーターのシフトランプとスピードメーターしか見てないっすw』
と答えておきましたwww

でお約束の会話(´∀`)
『やっぱシルビアだとドリフトなんですか?』
『いえ、タイヤはフェデラルですが、グリップっすw』
慣れましたけどね、この会話w

でプロに一つリクエストしました。
『プロのブレーキング』を体感したいです、と(´∀`)

で、コースイン。タイヤ暖めてから踏んでもらいましたがアクセル、ステアリング、走行ラインはそれほど差を感じませんでした。
別に特別な事はせず、当たり前の事を当たり前の様にこなしていく感じ。

が、予想通りやっぱり違ったのはブレーキ操作。
恐ろしい程綺麗に減速Gを立ち上げて制動距離が超短いっすねw
助手席にいても荷重移動で綺麗にタイヤと路面へ押し付けてグリップを稼いでいるのが体感できました。
さすが、プロのブレーキングってのは機械の様に正確ですね。

が、プロも俺のS14はタイム出す走り方すると結構苦戦してました。

まずブレーキ。やはり強力すぎてペダルコントロールがかなりシビアとの事。
それでも人間次第であそこまでブレーキコントロールできるのかと目からウロコでしたがwww

次にアクセルコントロール。LSDが強すぎて低速コーナー立ち上がりが前に進まず横に流れてしまうとの事。

アクセルとブレーキはかなりシビアなクルマとの事でしたwじゃじゃ馬な感じでwww
それ以外は以外と素直なクルマだそうです(´∀`)

どうやら以前考えてた事が方向性間違って無かった様ですね。
FR車のキモはブレーキとLSD。
いよいよこの2つの部品の特性を微調整して詰めていく段階に俺のS14もなってきたようです∑(´Д`;)

クルマの方向性の再確認と、プロの運転レベルと比較して自分の運転レベルが理解できて、貴重な体験ができました!


【身内同乗走行】
で、今年から同乗走行が許可されたんですよね(´∀`)
という事で夕日色のこの方



↑ウッチーのGE8フィットRSに乗せてもらいました(゚∀゚)
(写真が古いな…今はカーボンボンネット仕様ですw)

で俺の感想としては、驚いたのがブレーキング。
正直、理想としている減速Gがこのクルマは出ていましたw
車重を感じさせないくらい、すげー綺麗に止まりますね。ABSのせいもあるのでしょうが。
ブレーキに関しては非常に信頼度高いタイヤ、ブレーキ仕様にまとまってると思いました。

あと、以外と車速は伸びるんだなと。
NAエンジンなので加速感は一定でパンチはないけど最終コーナー立ち上がりから1コーナー侵入まで俺のS14とほぼ車速(〜120km/h)変わりませんでしたw
AE86やロードスターなどヘタな1600cc〜1800ccのFR、NAエンジン車よりこのフィットRSの方がが全然速いっすね∑(゚∀゚ノ)ノ

で、ちょっとピーキーに感じたのはリヤの足。
グリップしてる時はいいんですが、スピンモードに入ると一気にすっぽ抜けて結構挙動が唐突で解り図らいかなと思いました。
リヤのスタビ弱めるとか、リヤのトーイン強めにするとか、減衰、空気圧など結構やり方次第で安定はしそうな感じはありますが(´∀`)

個人的にはやはりLSD、これでリニアな加速感のNAエンジンの特徴生かして、コーナー手前よりアクセル踏んで前に進む仕様になればかなり痛快な仕様になると思います。
ゆっくり左右が締結していくLSD。いわゆるマイルドな効きのLSDがマッチしそうかな?
高速コーナーもフロントLSDで引っ張ってトラクションかかる様になれば、姿勢安定して高速コーナー挙動が楽になると思います。
ただデフオイルとミッションオイルが(多分)兼用なのでオイル次第でシフトフィーリングが変わってくる可能性があるけど、LSDのメリット考えればデメリットを相殺できる程有利方向なチューニングだと思います(´∀`)
元々、FFはコーナーリング限界高いしね(゚∀゚)


【次回の走行会】
既に部品は発注してますよー(´∀`)
今回出た課題を6月の走行会までに対策したいと思います!
既にエントリーは完了してますよ?

ではまた〜(゚∀゚)ノ
Posted at 2013/05/01 16:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年04月25日 イイね!

2013.4.20プロアイズ走行会TC1000

2013.4.20プロアイズ走行会TC1000ども。旦那@S14後期型です(゚∀゚)ノ

ってな訳で行ってきました!!!TC1000走行会(´∀`)
結果はベストより1.3秒落ちの44.473と散々な結果でしたがw
まるまる一年振りのTC1000走行会、新たに装着したパーツの効果確認、初のプロ同乗、初の身内同乗と内容盛りだくさんで楽しく走りきる事ができて満足でした。

次回の走行会に向けて、内容振り返りたいと思います。

【前回の走行会よりの車の変化点】
1.リヤバンパー板金w
2.念願のボルテックスGTウイング装着!
3.エキマニ新品+EX如意棒+タービンステー+強化タービンガスケットで
シルビア系持病のエキマニ割れ&漏れ補強!
4.HKS強化アクチュエーター装着!
5.ARC 大容量オイルパン装着!
6.ミノルインターナショナル ZONE 04Mブレーキパッド装着!
7.ステアリング35mm→33mm化!

前回のGTウイング取った事による高速コーナーのトラクション不足とブレーキング時のタイヤロック対策、マニ割れによる排気漏れ、それとストレートエンドトップスピードを延ばすべく少しパワー強化しての走行会参加となりました。エンジンオイル冷却とエンジン壊さない保険にオイルパンも交換。


結果は…
1.リヤバンパー板金w
→前回スポンジバリヤに突っ込んで見事にバンパー割れましたが綺麗に直してもらいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
やっぱり本物の板金屋の仕事は丁寧っすね(*´д`*)以前、どっかの安いだけの板金屋に塗ってもらったボンネット、フェンダー、フロントバンパーは塗装がパリパリ割れてきましたよ?w
しかも下地見たら下地処理しないで直接塗ってるし(#゚Д゚)ダリィ
板金塗装は大事です!

2.念願のボルテックスGTウイング装着!
→超効果テキメンでした━━━━(゚∀゚)━━━━っ!!!!
1~2コーナーの安定感が段違い!凄まじいトラクションかかるようになりました!
これは高速コーナーの大きな武器ですね!

3.エキマニ新品+EX如意棒+タービンステー+強化タービンガスケットで
シルビア系持病のエキマニ割れ&漏れ補強!
→まだ新品なので解りませんが、今回走行時、走行後も排気系はトラブルなかったです。
しばらく経過観察したいと思います!

4.HKS強化アクチュエーター装着!
→明らかにパワー感アップしたものの、後述する課題でコーナー脱出スピードが下がり、真価が発揮出来ませんでした。課題対策後に真価を発揮したいですね!

5.ARC 大容量オイルパン装着!
→これはある意味一番効果ありました。気温が比較的低かったせいもありましたが、油温が5℃下がってクーリングラップが一切いらなかったです!油圧も0.1~0.2上がりましたね。
クルマの信頼性が上がったのは大きな+でした!

6.ミノルインターナショナル ZONE 04Mブレーキパッド装着!
→ブレーキロックはかなり改善したものの以前理想のブレーキ性能とは程遠い。まだTC1000だとブレーキ強すぎですね。高速コースだと丁度良さそうですが。
引き続き改善が必要ですね∑(´Д`;)

7.ステアリング35mm→33mm化!
→これも良い方向に効果ありでした!カウンターステアへの車両反映が早くなったおかげでかなりクルマ振り回せる様になりましたね!(゚∀゚)おかげで今回すべてのヒートで常に全開走行続けてたのですが一度もコースアウト、スピンする事なかったです!
ついついパワーオーバーでケツ流して遊んでしまいましたがw

と、良いところ、足りなかった所と色々ありましたが、基本的な方向性は間違ってないと確認できたのは良かったっすね。
で今回、課題が明確になったのは3つ。


1)LSDの効き過ぎによるトラクション性能改善。
効きが強すぎ、というかロックまでが早すぎると言った方が良いのでしょうか。
コーナーリングを終えて早めにアクセル開けて立ち上がろうとするとその場か横に流れるイメージでタイヤスリップして減速しちゃうんすよね。
これに関してはLSDオイルの粘度を下げて対策しようと思います。

2)ブレーキング時のタイヤロック
やはりTC1000はブレーキ性能を決めるのが難しいっすねー。プアなぐらいでブレーキ踏力で調整するぐらいの方がちょうど良いというか。おかげでずいぶんブレーキングに関して学ぶ事が出来ましたがw
で、今回のブレーキパッドに変更してもまだブレーキ制動力が強すぎる為、一旦ブレンボ純正パッドレベルまでさらに効きを落としてみたいと思います。

3)直線スピードの遅さ
これは1)とも関連するのですが、立ち上がり時のアクセルオンが前述したLSD効き過ぎの為にどうしてもコーナー奥で遅れてアクセル開けるので直線スピードが伸びきらないのが原因かなと。
これはLSDを改善した後に対策考えたいと思います。


で具体的に今考えてる方策は…
1)LSDオイルをオメガ製85W-140→クスコ製80w-90へ油種を変更。
強力なトラクション欲しくて硬めのオイル入れてましたが、柔らかめのオイルに変更してLSDの特性を変化させるのが狙いですね。
具体的には左右の差回転がゆっくり収束していけば良いなと考えています。

2)これは調整式Pバルブ装着等いろいろ考えましたが、迷ったらとりあえず原点。
ブレンボ純正パッド相当まで効きを落として、足りない制動力はブレーキ踏力で調整したいと思います。
とりあえず、思いっきりブレーキ踏める様に調整したいですね(゚∀゚)
今のところミノルインターナショナル ZONE 82Jを考えてます。

3)とりあえずは現状維持。1)+2)の改善してから考えたいと思います。
やるとしたらファイナル3.9化+CPUセッティングとかですかねー。

まずはこの二点+αを改善して6月の走行会に挑みたいと考えてます!
ブレーキとLSDさえ決まれば相当気持ち良い感じにまとまりそうな予感はしています!

んな訳で、ではまた!旦那@後期型でした~(゚∀゚)ノ
Posted at 2013/04/25 23:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

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