• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旦那のブログ一覧

2011年10月05日 イイね!

チューニングの考え方 Vol.1 パワーについて

チューニングの考え方 Vol.1 パワーについてども。旦那(後期型)です(゚∀゚)


基本mixiでの日記が殆どですが、自分自身の備忘録も兼ねて、整備士から自動車メーカーエンジニアを経て自動車販売している俺が今まで経験してきた事をまとめておきたく、今回から不定期にチューニングの考え方を書き残していきたいと思います。


あくまで個人の考え方で『何の車で何処を走って何処まで求めるのか』によって話が変わってくるかと思いますので参考レベルまでに∑(゚Д゚)


基本的には車両はシルビアベース、走り方はグリップでの話でしていきますが、考え方の話なので他車種にも通じる部分があるかもしれません。


第一回はパワーについてε=\_○ノ イヤッホーゥ!!


結論から言うと
『シャーシを越えないパワーが一番楽しめるし、乗っていて一番スポーツ走行できる車』
だと思ってます。


俺のS14はエンジンパワーはあえてブーストアップに押えてます。


理由はニスモ6速ミッションがメーカー指定強度限界が300馬力強と言う事。
後はやはりパワーを上げるとエンジン、駆動、ボディ&足回りの強度耐久性がガクッと落ちる事ですね。


某漫画にも書いてありましたが、メーカーカタログ値の20~30%増しが車として一番違和感無く、誰にでも何処でも全開走行楽しめる車になるのかなと思います。


勿論、車種によって各部品の容量や部品体力が違うので、ツボを押えたチューンは必要ですがw


富士スピードウェイみたいな超ハイスピードコースでSタイヤ使ってタイム出しにいくならならまだしも、ワインディング時々サーキットな俺には、アンダーパワーな車の方がアクセル全開率高くて乗りやすいですね。


実際経験上、一つのコーナーのみを考えれば、コーナー出口でトラクションさえかかってれば速めにアクセル開けた方がタイムは出るものだと思ってます。


アクセルが安心して踏める
→つまり
①トラクションがキッチリかかる
②しっかりコーナー入り口で減速できる
③体をしっかり固定できて、如何なる時でも安心して運転操作ができる操作性
が非常に重要だと思います(`・ω・´)シャキーン


尚、S14の場合、上記で効果が大きかった部品は
①ユーラス:スーパーパイナップル、リヤタイヤを17インチ10J化、リヤ各ピロアーム類、GTウイング
②前後BCNR33ブレンボブレーキ、HY33マスターバック&マスターシリンダー
③ディープコーンなステアリング、バケットシート、サベルト3インチフルハーネスシートベルト、BNR34各ペダル移植


が効果大きかったですね∑(゚∀゚ノ)ノ


まとめると
俺の場合はラジアルなので結局、いかにタイヤを路面に接地させて面圧をかけてグリップを発生させるか→つまりジオメトリーをいかに安定させるかと車のインフォメーションを感じて、すぐにフィードバックができる操作性が重要かと(゚∀゚)


ハイパワーだとこのあたりの操作がとてもピーキーなんでどうしても運転ラフにならざるを得ない所はありますよね。
駆動方式にもよりますが、特にギャップの多い所とタイトなコーナーではアクセル踏んでいけない所があると思います。
そういった場合、意外とアンダーパワーの車の方が速かったりするんですよねw


タービン交換して最大パワー上げても、ブーストのレスポンスが悪くなってタイム落ちたって話も良く聞きます(´Д⊂


やっぱり車はアクセル踏んでナンボな所があるのでwww
全開率高くて壊れにくい車が理想ですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


以上、旦那(後期型)でした!ではまた!

プロフィール

「2000イイね以上頂きまして週間久々一位頂きました。
皆様有難う御座いました🙇‍♂️」
何シテル?   03/26 12:25
ども( ゚∀゚)ノ 旦那です(´Д` ) 18歳で免許を取得後、19歳からRPS13型ターボ、PS13型ターボとシルビア系に乗り、2006年から乗ったS1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

BMW(純正) クロームメッキドアロックピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 18:25:16
電動ウォーターポンプを使った冷却水エア抜き手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:11:59
CICマップ PREMIUM 2023 アップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 03:06:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
THE BMW 3 SERIES SEDAN. 歓びは、走る才能を持っている。 よりク ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
人生初新車。 ミラジーノの後継モデル、ダイハツ キャストスタイルです。 登場が2015 ...
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
新車でとりあえず買ったクルマ。 さすがこのクラスで売れてるクルマだけあって室内は小型S ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
一瞬だけ所有したクルマ。写真すら撮ってませんがw 2014年式前期アクア Gブラックソ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation