2012年08月15日
ども!旦那@S14後期型っす(゚∀゚)
さて、気付けば8月中盤。そろそろ
♯2 11/4(日)
- PRO-iZ TC1000 エンジョイ走行会 -
に向けて準備して行きたいと思います。
今回の走行会の目標は『42秒台突入!!!』
もはや何回目の正直でしょうかw
某ECU現車セッティング+カム+T517タービン仕様のS13。
某マインズECU+RB26ツインターボ ブーストアップ仕様のR33。
某同じくECU現車セッティング+13Bシーケンシャルツインターボ ブーストアップ仕様のFD3S。
と周りが300馬力~380馬力の中、BLITZ R-FIT燃料補正+S15ノーマルエンジン+S15ノーマルタービン+ブーストアップだとそろそろパワー欲しい所。
俺のS14は馬力出ててもせいぜい200~230馬力でしょうw
10J+255タイヤ&スイフトバネ+ピロ足回り調整&バッキ☆バキwのLSDでのトラクション。
ニスモ6速+S14ターボM/Tファイナル4.083のローギアード低速加速。
前後ブレンボブレーキ移植の高速域での絶対制動力。
…の三種の神器でここまで頑張ってきましたがw
ストリートの速度域低いならともかく、速度レンジが高いサーキットだと、もはやパワー不足が明白になってきたかなぁと∑(゚Д゚;)
現状のS14の状態から考えると、TC1000で42秒狙う為に必要なのは…
①ノーマルエンジン+ノーマルタービンだとタービンのアクチュエーターの容量不足かブーストが0.8しかかからないので定常1.0目標に調整。
②更なるトラクションアップ
③低速域ブレーキ早期ロック緩和の為にブレーキパッド変更。
…って所でしょうか。
と言う事で走行会までにやる仕様変更&準備を決めたので備忘録として書き留めたいと思います。
まぁ修理メインですがwww
【1.リヤバンパー板金&トランク交換】
既に羽無しトランクを1000円、リヤバンパーを3000円で購入済。
後は職場のコネで塗ってくれる板金屋見つけるだけですな。
目標はトランク&リヤバンパー40000円あたりで業者価格で塗ってくれる所でしょうかw
【2.エキマニ交換+割れ対策】
もはやタービン周りのトラブルはシルビア系の持病ですね。
色々割れては溶接補強でごまかしてきましたが、今回は本格的に対策したいと思います。
まずマニを中古 メーカー不明の等長タイプに交換。
シルクマニと比較して内径は同一、厚みは2mm←3mmとスペック上耐久性は落ちますが、割れや補修の経歴は無しの一品。実質強度は上がる方向でしょうか。
これに加えてURASのEX如意棒、丸太小屋のタービンステーでタービン上下方向を固定、y方向の振れを抑えて割れを対策。
さらにエキマニ⇔タービン、タービン⇔アウトレット間のタービンガスケットがようやく社外積層メタルガスケットが出たので(←長年の願望がかないましたw)それに交換したいと思います。
シルクマニはスペアで玄関にでも飾っておきますかwww
【3.ボルテックスVマウント3D GTウイング投入】
本来はストックしていたボルテックス タイプ4 1600mmウイングをメーカーにVマウント加工に出して、ワンオフ製作しようかと思ってましたが、タイプ4のVマウント←標準仕様はウイング本体の強度要件から出来ないとの回答。
ならばウイング幅短縮して車検対応させるかと考えましたが、そうなるとウイング幅は1500mm以下。しかもウイングのラダー部の位置の関係上、DC5インテの無限ウイングやGDB S203の様な小ぶりなウイングになってしまう。
で、金額調べたんですが、ボルテックス 3Dウエットカーボン タイプ2Vが新品が130,000円、ストックしていたボルテックス タイプ4 1600mmウイングをヤフオクへ売りに出したら落札履歴上は100,000円前後。
先日25000円で売却処分したオリジン3Dウイングとボルテックス3D売れば、新品買えちゃうんですよねw
という訳で新品投入を決意。
ウイングは昨日オークション売りに出したのに早くもオークション早期終了依頼が来る等、これは売れる予感∑(゚Д゚;)
金額が金額なのでトラブル無き様に円滑に取引出来る事を祈ります。
後は幅をいくつにするかですが…これはボルテックス側と相談しながら進めたいと思います。
【4.HKS強化アクチュエーター投入】
眠らせていた秘蔵のパーツ第一弾w
アクチュエーターが容量不足なのはエンジン乗せ買え時から解ってたので、実は新品未使用品をストックしてましたw
今回マニ交換に際しタービン脱着しますので、同時に装着したいと思います。
これでブーストは定常1.0狙えると思います。
オーバーシュートには気をつけてブーコン再セッティング必須ですな。
【5.S14/S15 NAスロットル投入】
まぁ本当であればR35エアフロ+ニスモインジェクター仕様+現車ECUセッティングで300馬力出したい所ですが
http://www.yashiofactory.co.jp/
そこまでこの短期間に投資する資金もないのでw
個人的な経験だとエンジンの出力アップネタで低資金&性能向上大きい部品って吸気系なんですよね。
で、色々調べてたらコレかなと。
この流用ネタ有名にしたのは…
http://www.g-saurus.jp/
確かザウルスの某徳利氏がECUセッティングとセットで流用したのが走りだったと思いますが、みんカラ等の流用車両履歴見る限り、ノーマルECUでもそれなりの効果が期待出来るようです。探せば安価に購入出来るようですし、今回流用したいと思います。
今回はここまでの変化点で抑えて望もうかなと(゚∀゚)
ブレーキパッドは12月走行会前に投入して具合を見たいと思います!!パッドが良いの見つかれば、フロントのバネもレート上げれる→更にハンドリング向上に繋がるかなと(゚∀゚)
なんて頭の中で色々描きながら、のんびり嫁と幸せなお盆休みを過ごしている今日この頃でした(´∀`)
ではまた!!!
Posted at 2012/08/15 18:20:49 | |
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S14シルビア | 日記