ども!旦那@S14後期型っす(゚∀゚)ノ

という事でかなりレポ遅れましたが∑(゚Д゚)
2013.6.5 プロアイズ走行会TC1000に行ってきたので振り返ってみたいと思います!!!
http://pro-iz.com/130605.html
まず、最終4ヒート目で赤旗出してしまい、当日走行会参加されていた方々、プロアイズ運営、筑波サーキットの方々、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんしたm(_ _)m
(というか、今回の走行会で赤旗出したのが全て身内∑(´Д`;)ホントにすいませんでした↓)
何と言っても今回の走行会は兎に角暑かった…
タイムがどうこうより人間勝負な所がありましたな∑(゚Д゚)
ベストタイムは44.635。ぜんぜんタイム出ませんでしたwww

↑一緒に走行会に参加したT中さんもグロッキーでこの状態(´д`)
寝不足の体にこの気温はキツイっすよねw
さて今回、俺のS14はあまり大きな変更はないですが

↑前回の4/20走行会前

↑前回の4/20走行会後
エキマニが焼き入ってチタンカラーに変化しましたw
前回走行会はタイムは出ませんでしたが、アクセル全開率は無駄にやたら高かったせいでしょうなwww
で、走行会前、週末ちょこちょこクルマいじっては色々リフレッシュ兼ねて部品交換&取り付けしてます(・∀・)

↑最近だと前後のスタコンブッシュをようやく交換しました∑(゚Д゚;)
いやぁ…さすが平成8年式、こんなブッシュ一つでも動きが変わるぐらい劣化してますなwww
純正のブッシュが見るに耐えないぐらい激しく劣化してたしw
交換後、明らかに足回りの動きがシャキッとしました(゚∀゚) これは街乗りでもサーキットでも体感できましたね。初期ロールがかなり穏やかになって動きがわかり易くなりました。

↑シートレールも一部カットしてシートポジション変更してみました。狙いはブレーキペダルの操作性向上。 かなり良くなりましたね! フロント側を更に一段階上げればもっと良くなるのかな?
俺のS14はABSが無い為、ブレーキロックが最大のウイークポイント。
なので、ブレーキ踏力を微調整しやすい様にブレーキング操作時にカカトを上げた状態でステアもシフトも無理なく操作できる様にカラダを安定させたい。
これが何気に中々難しいんですが、俺的にはかなり前上がりして太股の裏からシートで持ち上げる様にした方がブレーキ操作やりやすいんで最近ベストポジションを探ってたりします。

↑で、そろそろ以前より買い溜めたボディ補強部品の取り付けをじょじょに始めていこうと思います。
手始めはコレ。ドゥーラックのフロアクロスバーを装着しました。
昔からドゥーラックは気になっていたメーカーで張り具合がターンバックル調整式なのが素敵なんですよね。
何せ俺のS14は基本的に足回りが柔らかいので、ボディのヨレ分を補正していけば足は柔らかく、ボディはそこそこ硬く。
狙いとしては路面のギャップにも強く、フラットな高μな路面にもある程度踏ん張れるようなしなやかな足。そんなイメージでバランスがとれないかなーと考えてます。
そこでドゥーラックならば色々調整できて結構おもしろくなるかなぁと。 ボディ補強はやりすぎると動きピーキーになるので最低限の部分しかやらなかったんですけどね。
装着後の感想はサーキット走行だとリヤタイヤの動きが若干おさまり良くなったかな?ってレベル。正直あんまり劇的な体感は出来なかったですw
ちなみに一番体感出来たのはコンビニの段差乗り越えた時でしたw明らかに箱のねじれ感は減って、剛性感が伝わってきます(゚∀゚)
まぁ車体がねじれてるので体感できて当たり前なんですがwすぐに慣れますけどねwww
逆に言えば挙動がピーキーになる事なく、違和感無い剛性アップは出来ているので良しとしますwww

↑で今回、フロントロアアームにブッシュの動きを抑制するカラーを装着しました。詳細はパーツレビューを参照頂きたいですが、年数が経ってるクルマだけにこの手の部品が動き激変するんですよね。
装着後のインプレッションとしては予想通り、フロントタイヤの接地感が向上しました。特にブレーキング時のフロントのバタつき感はかなり収まりましたね!
コスパかなり高い部品なんでコレおすすめですね(゚∀゚)

↑で、前回の反省を踏まえて再びブレーキパッドを購入。ZONEの03Cから同82Jへ変更。
03Cでもかなりコントロール性に振った性能ですが、今回は前後純正パッド相当まで効きを弱めてみました。
結果はアタリが付いたらかなりコントロール性良くなったんですが、それでも効きが強い。結局第4ヒート、最終コーナー手前でブレーキフルロックして砂場に突っ込みました∑(゚Д゚)
もうちょっとなんですけどね、理想のブレーキコントロール性と減速Gの立ち上がり方。やっぱサーキット走行の永遠の課題っすねー、ブレーキング。
これ以上ブレーキパッドの効きを弱めるのは現実的じゃないので、これについては別の対策を考えたいと思います(´∀`)


↑これも前回の反省点を踏まえて、LSDオイルをクスコの柔らかめの粘度に変更しました。結果は動きが激変!狙い通りアクセルコントロールがかなり楽にラフに踏めるようになりましたね!!!
やはりLSDはゆっくり締結するLSDが俺には合ってると思いました!!!
併せてミッションオイルもずっと交換していなかったんで、クスコに変更。
油量を上入れで増やして1.9リッター→3リッター入れて、攪拌抵抗覚悟の上でミッションブローへのリスク低減を図りました。
が、やはりシフトフィーリングはOmegaが良いですね。クスコに交換して悪化しましたwww
あのスコスコヌルヌル入るシフトフィーリングを一度味わうと病み付きになりますねw次回はミッションオイルはOmegaに戻したいと思います。

全体の感想としては悪くなかったです(゚∀゚)
前回の反省点をしっかりクルマにフィードバックして、基本的にデメリットが出る事無く改善に向かってる事は確認できたと思います。
タイムは出ませんでしたが今まで出た走行会の中でアクセル全開率は一番高く、楽しく乗れました(゚∀゚)
課題はやはりブレーキコントロール性ですね。
対策としてはマスターバックの容量はそのままに、マスターシリンダーの容量を1ランクダウンしてブレーキング踏力に対してキャリパーに圧送される油圧を下げて、ブレーキコントロール性を広げたいと思います。
安く部品も手に入ったのでこの辺はまたご紹介したいと思います。
ではでは今回はこの辺で~( ^ω^)旦那@S14後期型でした~(゚∀゚)ノ