ミノルインターナショナル ZONE ZONE 04M
俺のS14の課題。
低速域のブレーキ早期タイヤロックの緩和。
前後BCNR33純正ブレンボ&HY33前期純正ブレーキマスターシリンダー&ブレーキマスターバック流用してだいぶ容量が上がり、FSWとかの高速ブレーキングだと1コーナー進入含めてなんら不満はないのですが、メインで走行してるTC1000だとどうしても低速域の為、ブレーキのコントロール性がシビアで中々ブレーキで詰める事ができませんでした。
で、ブレンボ流用したシルビアに合うブレーキパッドはないものか。
これ、結構悩んでる方いらっしゃるのではないでしょうか?w
筑波タイムアタックのS15で有名なARMS(アクレ製OEM)とかからも流用した際に組み合わせるオリジナルブレーキパッドが出てますが、ブレーキパッドが豊富な摩材からチョイスできるミノルインターナショナルのZONEから購入をしました。
ポイントは各パッドの特性や使い方をデータグラフで視覚的にも解りやすくしているという点。HPも非常に解りやすく、モノ作りこみ方からやはり社長がレーシングドライバーだけあって並々ならぬモノづくりへの熱意を感じます。
またHPから摩材チョイスホットラインという掲示板よりブレーキパッドの選定にかんして様々な質問に社長田中ミノル氏本人より無料で見解がもらえます。
これがレスポンスよく返信頂けたのがビックリでした∑(゚Д゚;)
対応が非常に良心的、紳士的で安心感◎です。
ミノルインターナショナル ZONE HPより購入。
金額はFr側&Rr側前後セットの金額。
Fr側で16,800円、Rr側も同じ金額、送料は無料でした。
尚、WEBから注文するとキャンペーンでステッカーが2枚付いてきました。ステッカーのカラーリングも選べます。
参考までに摩材チョイスホットラインの当方の質問一部始終を転載します。
装着後、コメント追記したいと思います。
質問コメント↓
【教えてください】S14シ... 投稿者:旦那@S14後期型 投稿日:2013/02/09(Sat) 19:10 No.1295
今晩は。S14シルビア後期に乗っております旦那@S14後期型と申します。
ブレーキパッド選びで中々愛称が良いモノが見つからなくてこまっています。
現状、TC1000でフロントタイヤがすぐロックしてしまい、中々制動距離が短くなりません。TC1000でのブレーキのコントロール性を良くしたいです。
富士スピードウェイの本コースはGTウイングの為か制動力、コントロール性抜群に良く、1コーナー含めてブレーキは非常に安心感があるのですが…
TC1000だと中々コントロールするのが難しく、ABSも私のS14は無い為、TC1000の1コーナー、3コーナーと最終コーナー手前の右コーナー(右側縁石がダンダンの所)のブレーキング時のコントロール性をどうにかならないかと思っております。
是非社長の見解を教えて頂けないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。
【車両形式】
E-S14 Qs改Ks
【使用タイヤ】
フェデラル 595RS-R(Fr 235/45R17 Rr 255/40R17)
【使用するサーキット】
TC1000
【現行ブレーキパッド銘柄】
NISMO S-Tuneブレーキパッド(前後共に)
【現行ブレーキローター&キャリパー】
前後BCNR33純正 ブレンボローター(Fr φ324/30mm Rr φ300/22mm)
前後BCNR33純正 ブレンボキャリパー
【車両詳細】
ブーストアップ仕様
エンジン&補記類:S15エンジン&ニスモ6速、S15タービン、HKSアクチュエーター、ブースト1.0 約280Ps
車重:1330Kg(前軸重量:710Kg 後軸重量:620Kg)
ブレーキマスターシリンダ:日産純正HY33前期純正ブレーキマスターシリンダー(マスターシリンダサイズ25.4mm、BNR32と同等サイズ)
ブレーキマスターバック:日産純正HY33純正ブレーキマスターバック
ABS:無し(グレードが元々Qsの為、ABSオプション設定)
足回り関連:HKSハイパーマックスパフォーマー(前後共に)
[Fr]
Swift ID65 9inch(228mm) 8kgf/mmスプリング
オートリファイン(ARC) 中空スタビライザー(非調整式)
[Rr]
Swift ID65 9inch(228mm) 6kgf/mmスプリング
オートリファイン(ARC) 中空スタビライザー(非調整式)
ウイング:ボルテックス GTウイング
アライメント値
左前輪キャンバー:-0°50
右前輪キャンバー:-0°51
左前輪キャスター:7°04
右前輪キャスター:7°02
左前輪トー:1.0mm
右前輪ト-:1.0mm
前輪トータルトー:2.0mm
左後輪キャンバー:-1°30
右後輪キャンバー:-1°30
左後輪トー:1.5mm
右後輪トー:1.5mm
後輪トータルトー:3.0mm
田中ミノル氏返信コメント↓
Re: 【教えてください】S1... - 田中ミノル 2013/02/12(Tue) 13:34 No.1305
非常に詳しく、ありがとうございます。
まず、FSW本コースに、
現行、ブレーキパッドがマッチングしているようですと、
やはり、TC1000 では、強めのバランスとなってしまいます。
現在の仕様から、推定しますと、TC1000 では、
F 04M R 04M(または、05K)
F 05K R 05K
あたりが、マッチングすると思われます。
また、このマッチングにて、FSW本コースを走ると、
効きが足りず、非常によろしくありませんので、
FSW本コース では、現行のパッドをご使用いただければ、
よろしいかと思います。
なお、もし、F 05K 04M でも、
まだ、少し強い場合は、R は、そのままに、
F のみ、03C をご使用いただければ幸いです。
関連情報URL:http://www.bm-zone.com
| 定価 | 33,600 円 |
|---|
| 購入価格 | 17 円 |
|---|
| 入手ルート | ネットショッピング(その他) ※ミノルインターナショナル ZONE HP |

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