• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Watarun.の"はろくん" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2017年2月12日

fcl. 純正HIDパワーアップキット取り付け(1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回取り付けるfcl.さんの純正HIDパワーアップキット。内容物は55wタイプ純正交換式バラスト×2と6000k HID×2がしっかりとした梱包で入っていました。
内容物は届いた段階でしっかりと確認しましょう!
2
このキットは純正ヘッドライト下部に取り付けられている純正バラストを交換するタイプなので、まずはバンパーを取り外さないと純正バラストにアクセスができません。
まずはバンパーを外していくことにします。
3
86のバンパーを外す場合はいくつかのバンパークリップを外す必要があります。
まずはバンパー両サイドにあるクリップから…。
うちの86はオーストラリアリップがついているので、純正とは形が違うクリップが付いています。このタイプのクリップは真ん中を押すことで抜くことができるようになります。
タイヤを外さない場合は作業性が悪いので予めハンドルを全切りしておくとやりやすいです。
4
ウインカーレンズ上部にもクリップがありますので、取り外します。
このタイプのクリップはプラスドライバーで軽く回すことで頭が飛び出ますので、その状態になってから引っ張ると外れます。
5
続いてサイドウインカーレンズを取り外します。
これが86のバンパー外しで一番難しいところ!ボクは最初はわけが分からず片側1時間位格闘していました…。
整備要領書では画像の場所にある穴にドライバーを水平に差し込み、取り外すとの指示があります。
が、これでは外すことができませんでした…。
6
そこで!ボクは内装剥がしをこのように入れ、慎重にあおりながら取り外しました。
場所的にはウインカーレンズを嵌合している鉄のブラケットとウインカーレンズの間辺りに差し込んでいます。
7
ウインカーレンズが外れた様子。
①の穴に②の部品がしっかりと嵌合する構造になっています。
整備要領書通りのやり方の場合はバネ部分を押しながら外す形になるのだと思います。
8
ウインカーレンズを引き出すとコネクタが現れるので、ロックをドライバーなどで押しながら引っ張るとコネクタ部分が外れます。
反対側のサイドウインカーレンズも同様の手順で取り外します。
ここまで取り外しができたらTOYOTA86のバンパー外しは8割がた終わったようなものです!!

その2に続く→

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントウインカーLEDホワイト球に交換

難易度:

ウインカーレンズ→フォグランプ化

難易度:

バックランプ交換

難易度:

PIAA HS104 ルームランプ交換

難易度:

テールライト交換

難易度:

ヘッドライトの黄ばみ取り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年2月26日 18:13
ウインカー外しをクリアしたら9割作業終了と言っても過言では無いぐらい、難しいですよねー(*^o^*)
続き楽しみです☆
コメントへの返答
2017年2月26日 20:28
ヒデきちさん、こんばんは♪
ほんとそれですね~!コレさえさくっと終われば全体の作業も1時間くらいで終わっちゃうくらいのボリュームだと思います。
結局は慣れ…なんですかね^^;

プロフィール

「ヴォルフスブルクのAutostadtきてます!
VWのお膝元!クルマのテーマパークみたいでとっても楽しい😊
もしかするとトヨタはメガウェブでこれをやりたかったんだろうか。なんて思ってしまった。」
何シテル?   05/20 22:37
2012/6/9にTOYOTA86を新車購入しコツコツと自分好みに仕上げてきましたが、最近は高年式になってきたので維持りメインです。 小さな子ども2人、奥様と自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ScanTool.net OBDLink LX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 20:12:43
ワンオフ ラスティGTウイングローマウントステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 16:05:06
トヨタ純正HDmi&USB取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 23:11:58

愛車一覧

トヨタ 86 はろくん (トヨタ 86)
人生2台目の車。 憧れのスポーツカーです♪ 嫁さんともども大のお気に入り(*´ω`*) ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
子どもたちも活発になってきたし、やっぱりじぃーじばぁーばが遊びに来たときもみんなで乗れた ...
トヨタ カローラフィールダー フィルくん (トヨタ カローラフィールダー)
高校を卒業してからすぐに購入したクルマです。 オプションはサンバイザーとフロアマットのみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation