トヨタ8インチLSD 流用 はたしてつくのか?その③
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ついに決行の日!
ここから 作業に夢中(というか、油まみれで写真を撮る余裕が……)で、画像あまり無いです、すみません…。
まず、ドライブシャフトを抜くのですが、ドラムブレーキ全部をバラしてって そんなスキルは持ち合わせて無いので パーキングブレーキワイヤーだけを外してシャフトを抜きました。で、抜いたシャフトを組んだデフに挿入した所…ジャストミート!!!!!!……ずっと抱えていた不安が ふっ飛びました♪じゃんじゃん行きます!!!!!!
2
それからデフキャリアを外して、組み込んだLSDキャリアを入れようとしたんですが…入らん!!!!!!しかも重い!!!!!!、一旦 外したノーマルデフと並べて見比べてみたんですが、同じにしか見えない(というか今さら違うとは思いたくない!)。
もしかして、赤く○った部分のトゲトゲが引っかかってんのか?と思い、ボルト回り止めの金具をハンマーでコンコンと角を丸くして 再度挑戦!…重い!!!!!!入った!!!!!!「腹上死」ならぬ「腹上殺」されるかと思った♪
つかさず、ドライブシャフトを挿入♪ピッタンコカンカン!!!!!!
一気に組み上げました♪(省略すみません)
装着して1週間ぐらい経ちますが、ブローはしてません♪
結果、100系ハイエースのデフキャリアは、YN86ハイラックスに装着出来る!ということがわかりました。(たまたまかもしれません(^o^;))
自分が思った点
・油圧プレス無くても 案外手組みでもイケる。(手組みが心配で 友達の農機店で追いプレスしてもらっても大丈夫だった)
・ベアリングセパレーターは「大」を入手した方が良かった、「中」を買ったら径が少し足りなかった。
・デフキャリアは重い!!!!!!ミッションジャッキみたいな物があれば「腹上殺」の目にあわないで済む♪
80系ハイラックス乗りの方々、お役に立てたでしょうか?まぁ、ふつーは ショップにまかせるんでしょうけどね♪
自分はボンビー人なので(・∀・)ノ
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