• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハニカミ親父(一応30代です。)の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

ヴォクシーのセンターパネルの外し方です。

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
作業日 : 2008年01月02日
1
ヴォクシーでDIYを楽しみたい方のためのページです。
ヴォクシーのセンターパネルの外し方です。

(なお、あくまでも私自身のやり方ですから、間違ってるかもしれません。DIYは自己責任でおねがいしま~す!)

   ☆☆☆取外し目的例☆☆☆
オーディオ取付、ナビ取付、メーターパネル外し、メーター裏にナビアンテナやETCアンテナ設置、スピーカーコード分岐、オーディオ裏からの電源取り、その他。このパネルはヴォクシーに電装品を付ける際によく外します。
まずは、写真の○の位置に少し厚めのテープを貼ります。パネルを外す時に○の位置がパネルと擦れて傷が付きやすいから。自分は両面テープを貼っている。次にキーをオン(エンジンはかけない)にしてブレーキを踏みシフトレバーをDレンジ以下にする。シフトレバーをDレンジ以下にしておかないと、センターパネルがシフトノブに引っ掛かるため。





2
次に運転席前と助手席前の蓋を外します。ネジ2本を外すだけ。

ここまでが下準備。
3
○の位置にマイナスドライバーか内装剥がしなどを挿し込み、こじ開ける。この時、マイナスドライバーなどが当たる場所には、両面テープとかを使って傷が使いないようにした方が良いでしょう。(自分は既に傷が付いているので、気にせずやってますが・・・)

右側が”パコン”と少し浮いたら = 勘合が外れたら、反対側も同じように勘合を外す。
4
パネルが少し浮いたら、パネルに手を掛けて、”そぉー”と手前に引き出す。勘合が何箇所かあるので、手前に引き出すとアチコチで”バチン!”というか”ガチッ!”という音を出して勘合が外れていく。

一気に引っ張ると、内側に付いているスライドドアスイッチのコードを切ってしまう可能性がある。それにセンターパネルを割る可能性もある。この作業は何度やっても緊張する。


力は入れるけど、ゆっくりとのイメージ。
5
ゆっくりとセンターパネルを外したら、上方向(スピードメーター方向)に引っくり返すように裏返す。この時もスライドドアのスイッチのコードに注意。

マイナスドライバーでスライドドアスイッチのカブラーを外す。これで完了。

初めてこのパネルを外す時はディーラーにやってもらった方が良いかも。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

夏休みの車いじり

難易度:

インテリアパネル✨

難易度:

侍プロデュース フロントサイドドアパネル

難易度:

アイン工房特注プレート

難易度: ★★★

ついにここまで…( ̄∇ ̄)笑

難易度:

ピラーイルミネーション

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

小遣いが少ない中、ちょこちょこVOXYいじってます。本当は、ショップで付けてもらいたいんだけど、お金節約のため、格安品をDIY中心で付けてます。同じような境遇の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

みんカラ作りたてです。中身は充実してませんし、間違えてる事を書いてるかもしてません。どうか教えてやってください。
9 人のお友達がいます
ノリナオタクサクセナノリナオタクサクセナ とっつぁん@伊豆とっつぁん@伊豆
しらさんしらさん i903i903
ヤマザーヤマザー VOXY-Z-8p8VOXY-Z-8p8

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
少ない小遣いの中で(時々後のことを考えずカード切って買ってしまいますが・・・)ちょこちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.