• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たれこぐまのブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

晴れの日はかえる手!

晴れの日はかえる手!親愛なるみん友さんトコで洗車祭りをしている記事を見かけました。
最初にどか降りされて以降、ふるふる詐欺のカラ梅雨に泣かされている昨今。降らぬ雨にビクつきながら毎日勤しんでいます。悲鳴を上げる腰。今日は久々の休腰日…。

南関東は今日も晴天。
いつクルマを洗うべきか?
『『『今でしょ!!(古)』』』
( ;`Д´)ノシ( ;`∞´)ノシ( ;`□´)ノシ バンバンバン
うぇーorz

重い腰ではなく痛む腰にムチ打って我が家も洗車祭り開催です。ちなみにムチ撃ちってご褒美なのか?ワレはヘンタイさんなのか?

我が家の愛車(達)は全員ガラスコーティング済み。ワックス必須や手塗りコーティングのお宅よりかはラクではありますが、クルマが3台。アシスタントさんは居りません。
そんな孤立無援なワタクシの最近の相棒は…

かえるのお手てなのであります。それまでは軍手で洗っておりましたが、軍手とは違い洗剤と水分を含んでくれる量が段違い!
しっかりとクルマに水を当ててから

最近お気に入りのカーシャンプー(コーティング車用)で洗い上げます。

しっかり洗い上げてから濯いでやるとボディが水玉を綺麗に弾きます。オイラなんて汗が玉にならずダラダラ流れるのに!(何か汚ない…)

何時までも水玉に見とれておらず拭き上げます。

1台目はクワトロ姫、2台目はレヴォ娘。どちらもヌルテカが戻ってきたところでガレージ横のアジサイとパチリ☆
( ̄∞ ̄)( ̄Д ̄) フム!


終わりが見えてきたどー!よっしゃあ!…と思いきや。

『アレ、ワタシは?』( ̄□ ̄)?

サンバ嬢をすっかり忘れておりました。
こちらもきっちり洗って本日終了。
余談だけど軽トラって洗うの大変なのね。すっごく面倒なの。背も高いし。

ついでとばかりにイスを持ち上げてオイルチェックやウオッシャー液の補充をします。
(イスの下、ゴイスー)

改めてお腹を覗き込むとホントにツインカムヘッドだった事に驚いたり、エンジンの真上に座って運転している事実に戦慄を覚えたり。
ホントにエンジンの上に座っているんだね!
(ちょっぴり新鮮)
時々、微妙に車内にガソリン臭が籠ったりしますが、最近は毎日コレで出勤しているので全く臭くはありません。その分、手が触れる部分やペダル類が汚れているのでしっかり汚れを落としてやりました。

はて、休腰日はどこ行った?
(゜Д゜≡゜Д゜)?

レヴォーグと共に愛車と戯れる充実した日になりましたとさ。

Posted at 2023/06/25 19:36:36 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年06月16日 イイね!

梅雨の中休みは…(ガレージは植物園・その4)

梅雨の中休みは…(ガレージは植物園・その4)イモ掘りだよ、全員集合!!orz

…という事で連日、徴兵に駆り出されています。春ジャガは今が収穫期。雨に濡らすと保存状態が悪くなります。なので梅雨の晴れ間を狙ってジャガイモ掘りを敢行するのです(血涙)

コレ↑はジャガイモの実。一見すると青いミニトマトにしか見えませんが、交配させた次世代のジャガイモはこの実から取れる種子を使います。でも種子からジャガイモを育てると、普通のサイズまで育つまでがすごく大変で、、、。この実がたわわに実るとジャガイモの豊作が約束されているのと同様。ちなみに地下に実っている塊茎はクローン体や接ぎ木みたいなモノで、遺伝子的には母体と同じとなります。
さて豊作が期待できるジャガイモさんはどんな出来映えかと言えば…
(悪い予感にオラドキドキすっぞ)

サイズが妙にデカ過ぎて秒で心折れましたorz。
移植ゴテや手袋とサイズ比較して貰えれば分かりますが、このサイズがデフォ。ちなみに品種は北海こがねです。美味しそうな黄金色のホクホク食感。揚げて美味しく、煮崩れしにくい万能選手です。
今年は特にフカフカにした深めの耕地に、線状降水帯来襲の際には表土が流れないように盛り土したりと慎重に見守ってきました。するとリターンが大きく。しっかり深くまでおイモが実り、このサイズでも「鬆」が入らない出来栄えでした。中途半端な広さなので機械は入れられず、総て手掘りで掘り上げます。
コンナデカイノ、ズットホッテタノorz

明日の掘り上げはポテサラが美味しいアンデスレッド(赤いジャカイモ)。明後日は独特な風味のじゃがバターが旨いインカのひとみ(独特なジャカイモ)。
そして合間に玉ねぎとかニンニク収穫も。インゲン豆や茄子とかの夏野菜の収穫も待ってる?
美味しい物のためにあと数日間はデスマーチが続く予定です。もうガラス製の腰~お尻~フト腿が崩壊しました。(明日はドウナル?)

軽トラ一杯分、ジャガイモを掘り終えてお家に撤収。今度はガーデニングのお時間です。好天ゆえに庭が水を求めてるのです。
今年のアジサイは最後に纏めて出そうかと思っていましたが、昨年のアジサイの花終いは霜が降りる直前の12月。そこまで引っ張るよりアジサイが旬の今の内に蔵出ししておこうと思った次第です。
庭のアジサイはヤマアジサイと呼ばれる原種のアジサイが基本で、ガクアジサイと呼ばれる形が大半です。通常は白、緋、桃色、蒼、碧、黄色、紫、赤紫の花が宝石箱のようにほぼ同時に咲くのですが、今年はバラバラに咲いています。しかも花を付けずにサボタージュするヤツまである始末。

例年の6割しか花が咲かない惨敗となりました。

ガレージ前のウズアジサイの『オタフク』は今年も元気。花びらが特徴の変種ですが…

ガレージにはみ出るほど巨大化してしまい、勿体なく思いつつ強めに剪定しましたが、地面まで垂れ下がった枝がそのまま挿し木となり、増殖してました。横の白いアジサイ、『アナベル』が大変肩身狭そうにしています。

自分で種子から育てた5弁の花びらの『ぺんた』。花びらの8割が5弁となります。今年はコレのアジサイの実から種子を取って更に次世代のヤツを作ろうと目論んでおります。

親となった元の品種は青白い花を咲かせる品種でしたが、子供は見事に桜色になりました(何故?)。
ウチが檀家をしているお寺の住職さんがアジサイを欲しそうにこっちを見ているので、この冬に種子から作る予定のアジサイの苗木を進呈しようかと…(えっ、コイツを下さい?)


大きな花びらの『藍姫』。

4枚の花弁の内、1枚だけが小さい独特の花の形をしています。


八丈島の固有種『八丈千鳥』は原種のアジサイとしては最大のサイズ花を咲かせる八重咲きの品種。気候が合えば八重咲きとなる生命力旺盛な品種です。

葉が水面の様に見え、その上を渡る水鳥の様な見ごたえのある情景を出します。


『花吹雪』、『剣の舞』、『富士なでしこ』、『白鳥』の寄せ植え。見事に白系ばかりです。


こちらは『初霜』。斑入りの白い葉っぱの淡い赤紫が入る白いアジサイです。


白いアジサイ『ゼブラ』と、縁取りの付いた花びらが愛らしい『ピコティ』。

そして定番となったカシワバアジサイの『スノーフレーク』。その横には今年になって種子から発芽したミニシクラメンが咲いております。
アジサイとミニシクラメンのツーショットは季節を間違えている感があり、とてもビミョーな気分に。

季節感と言えば…

ラベンダーが繁り、

ユリが開花直前、

自然薯のムカゴ(珠芽)ももう間もなくと、庭が大変にカオスな状態になっております。(収拾がつかぬ…orz)
あまりガレージに目を向けなかった報いなのだろうか。
来年はもう少し綺麗なガレージ周りをお見せしたいです…orz

ガーデニングをやりつつ、横目で最近走らせていない愛車達(レヴォ娘&クワトロ姫)の様子が気になる所。燻っていないかどうか気になります。暖気と充電ぐらいはせねばならんと思いつつ。

レヴォーグと風になりたいと今日も思いつつ。
Posted at 2023/06/19 23:07:40 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年05月30日 イイね!

ラゲッジルームのアレコレ

ラゲッジルームのアレコレYou!『やっちゃいなよ!そんな偽物なんか!』
by ギギ・アンダルシア

…えっと、故・某ジャニー喜○川氏の台詞じゃありませぬ。
右側の黒箱にはパンプキンヘッド🎃のステッカーでも貼りたいところですね。

ステーションワゴンやSUV、ミニバンを足にしている皆さん、こんにちは!
皆さんはラゲッジの荷物、どうされていますか…?

ワタクシは元々、荷室が狭いセダンやクーペばかり乗り継いできました。ロクに荷物を積めない狭いラゲッジのクルマであるのをイイコトに、ラゲッジの整理が致命的にヘタクソなまま生きてきたのです。
そんなワタクシにとって今の愛車のラゲッジは無限大だと錯覚するほど広大でした。そんな気分だと荷室はすぐにカオスになってしまいます。案の定そうなった際に思い立ってDラーオプションのトレジャーボックス(秘宝箱)を入手して、そこへせっせと整理して詰め込んでいましたが…。

先日、少し強めのブレーキを掛けた際に後ろから
ズゴコン★と鈍い音が響いた後、ズザァ…ズザサァ…☆と言う引き波の音が引っ切り無しに車内に響くいたたまれない状況となりました。どうやら未整理のブツが跳梁跋扈してバックドアやリアシートをノックし始めた様です。
お客を乗せていた時なので大変気まずく…。
否応なしに秘宝箱の増設を決意しました。(泣)

元々DラーオプションのSTI箱(限定色の大小)を使っている事もあり、色違いの標準品を増やすのも何だか面白味が無いなぁと。かと言って持っている今の箱とのバランスもあります。違うメーカーの箱を買ってきて外観が揃わないというのも何だかイヤだなぁ…と。よってSTIの大きい箱(50㍑)のと同じサンコー(三甲)製のコンテナボックスを探していました。
候補が少なくて一時はホントに三菱自動車のオプション品に手を出そうとしていましたが…。

ある時、みん友さんとのお話の中でコンテナボックスのお話をしていたら『特車二課箱』とか良いですねと仰られていました。そうだ次は思い切りネタ箱に走ろうと。似合っていれば良いじゃん?
第1候補の『NERV箱』、第2候補の『ゆるキャン△箱』はありがちだし。
『ハコヅメ箱』に至ってはお役所用の見た目で役場からパクってきたとしか思えず…(失礼)。
そんな中、色々と見ていく中でワタシがチョイスしたのは『グルーヴガレージ』さんがリリースした『マフティ箱』です。…BANDAIさんから買ったのはイイけど、Amazonさんで買う方がかなり安くて送料が掛からなくてお得だったと知って心が折れてしまいそうになりましたorz
限定品だと思ったのに。普通に市販されてました。

取り敢えず箱を横に並べてみると、上手くサスペンションタワーの間に綺麗な横並びで入ります。それも隙間なくピッタリ収まってます。
スバルの純正オプション(左)になった際、スバル車のラゲッジの寸法は横並びで置けるのが条件になったのでしょうか…?
(同様に三菱車のラゲッジもなのかなっ!?)

マフティ箱はSTI箱との色のバランスも良く、ロゴや注意書きの位置、コンテナ用のピクトグラムの位置も揃っていて中々にイイ感じです。

上側の注意書きも中々カッコ良く!
コレがまさかのネタ枠とは思うまい!
ネタに走ったと宣言したのにしてはずいぶんと大人しいのを買いましたね、と言われそうですね。(タハハ…)
センスが良いのでヲタ箱とは誰も思うまい!

マフティーの正体が判る方にだけ判ると言う事でどうぞご理解とご容赦を。
だってオジさんなんだもん!あまり派手のとかキツいし無理っ!イイ歳こいていてヲタっぽいのをどーん☆と置くなんてクリティカルなマネも無理ゲーです。

綺麗に物品が納まり、再びレヴォ娘のラゲッジに平穏が戻ってきました。
箱を積むのはきっとこれが限度なのでこれ以上は荷物を増やさないようにせねば。

( 〃Д〃)『ところでご主人、さっき名前が出てくる
" マフティー " って一体何の事?』とレヴォ娘。

…それはね、カボチャのお面被ったらモノホンのヒトに銃で撃ち込まれて変なタップダンスを踊らされる噛ませ役の事を言うんだよ!(謎笑)

( ・Д・)『ナニソレ?(苦笑)』



今年もレヴォーグとアジサイのコラボを楽しみたいと考える今日この頃です。

Posted at 2023/05/31 00:55:22 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年05月17日 イイね!

アスパラガス・キンダーガーテン攻防戦…orz

アスパラガス・キンダーガーテン攻防戦…orzブログ用にアジサイの写真のため剪定すんべ…よいせと、ガーデニングの準備をしていたら、司令官殿(父親)より救援要請が発令されました。

アスパラガス保育園(アスパラの苗を育てている区画)がテロリスト(雑草)に占拠されたため、コレの排除のため特別作戦が発動されるのです。
しかも、来週早々荒天になるとの予報があり、作戦のタイムリミットは本日日没まで…。

危機的な状況になるまでテロリストが集団で蔓延る(雑草ボウボウ)まで放っておくなんてそちらの怠慢だろう?普段ならば草の根も残さずサーチ&デストロイ(除草)が基本だろうが!根絶やしにもせず普段から何をしていたんだ!!(ドンッ☆!)
『…貴様が突然相談なく一時復職してしまったり、体調を悪くして入院してたから予定が追っつかなかったんだ!自重しろバカモンが!』と司令官殿。
…あ★、そでした。と言うことで少し元気になったので盛大にコキ使われる事に(苦笑)

『そんな貴様の為に最新鋭の兵員輸送車を用意した、喜べっ!』
コイツはまだ新品の匂いがするぜぇヤーハー!とか、騎兵隊のお通りだぜヤァヤァヤァ!とか、行くぞゴーゴーゴー!とか喜び勇んで兵員輸送車(軽トラ)に装備を積み込んで、担当する作戦区域に向かいます。
本当の気分は激泣きです(T"T)。
(BGMにワーグナーでも掛ける?)

現場は鬱蒼と繁ったジャングルの様相を呈してました。

ちなみにこちらはアスパラガスの実。春先に花開いて今の時期は未成熟の実になっています。

ちなみにこちらの釣り鐘型の可愛らしい花がアスパラガスの花になります。
夏を過ぎるまでに実は赤く熟して落ちて、冬越しの後に今の時期に芽吹きます。

それではよっこいせ、と…

既に上空には敵ドローン(蚊)がたくさん浮遊しており、蚊取り線香で煙幕を張って対処します。
こんなジャングルと化したアスパラガス保育園にて、のびのび育ったテロリスト達(雑草)を掻き分けて園児を保護していきます。

保護すべき苗は小さくて見つけるも大変…。
さらには誤爆を避けるためテロリスト(雑草)達に対しては一本一本、手で丁寧に確実に引っこ抜いて対処する必要があります。
種子をこぼしたり根を残してしばらくしたら再度大繁殖しては眼も当てられません。

『α地区、クリア』
『Γ地区、無力化に成功』
アスパラの場所は一体何面まであったっけな?
(  ̄- ̄)

こんな具合に徐々にクリア範囲を拡げていきますが、ほぼ膝の位置にネットが張られているため非常に厳しい姿勢を強いられます。常に犠牲を強いられるのです。今回は腰が殉職してしまったようです。
ウェスト(腰)准尉が眼を閉じたまま動きません!orz
誰か衛生兵、衛生兵を呼んできてっ!
(´*ω*`)

本当は面倒を避けて劣化ウランの徹甲弾(除草剤)をぶち込みたい気分にさせられますが、自分達の口に入れるモノへの汚染度(残留農薬)も考え物。

ちなみにアスパラガス保育園の中には民間人(自然薯)が発芽しておりました。アスパラガスもそうですが自然薯も根が重要部位となるので土壌汚染は避けたい所です。
自然薯をどこへ避難させるのかは今度考える事にします。うん今は考えない様にしとこ…。

周りに目を向けるとブルーベリーがもう間もなく収穫時期を迎え…

…見ない見ない!

既にビワの実がたわわに…

…見えない見えない!

隊員(腰)の殉職を理由にさっさと帰投しました。兵員輸送車をガレージの定位置に付け、装備をサクッと片付けて任務完了です。

まだ太陽は高くにありましたが、これからアジサイ園のガーデニングをせねば…

いつ頃、レヴォーグの出番はやってくるやら…
Posted at 2023/05/28 23:16:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年05月14日 イイね!

Mother´s Day(ガレージは植物園・その3)

Mother´s Day(ガレージは植物園・その3)桜の見頃が過ぎたら本来は次はバラが見頃を迎えますが、あっという間にバラが退場(もしくはサボタージュ)し、…既にアジサイが猛威を奮い始めました。おかしいな、まだ5月上旬ぞ?

5月は大変です。我が家の場合は3台分の自動車税に加えて、愛車の車検代(含む部品代)とクルマ関連の出費が嵩みます。愛車は車検から戻り、軽トラも同時に実施の1ヶ月点検から戻りました。ガレージにて初顔合わせとなります。

( ・□・)( ・Д・)
(愚かにも2年後からは愛車と軽トラの車検が被る事に今さら気づく…orz)

クルマを多頭飼いするには購入後の納車のタイミングを見極めないとホント大事(おおごと)になりますね、とほほ誰かタスケテ下さいなorz。

いつもバリバリ働いて貰っている軽トラ(サンバ嬢)のお礼に、別グレード車のエアコンベントに交換します。(濡れぬようにガレージに一緒に入れた理由)

(before)

軽自動車は内装剥がしを用意しなくてもフロントダッシュパネルを大抵はぺリッと外せます。今回はナビが収まる角から慎重にペリペリ剥がしていきます。
十分な交換スペースが確保できたらベントユニット周りを固定する爪を外します。

シンプルなノーマルも収まりは悪くないのですが、この別グレード車(オレンジやカーキ色のヤツ)に用意されている専用品の方が金属部品を使ったりと丈夫で、内装もこちらにした方がが適していると感じたので交換を実施しました。


ベントを固定している爪を丁寧に引き剥がしてから抜いての交換となります。(約5分)
(after)

無事に装着完了。左は外したベントです。これは予備部品として保管。

クルマ関連の事が終わったら、今度は母親へプレゼント選び。蘭が欲しいと言われて…



ドでかいのを1株、見応えのある色をするのを2株の計3株の胡蝶蘭を贈りました。日頃の感謝の気持ちを添えて。

モノをあげるだけたでなく、食事も。母親が好きなフレンチトーストを作り(焦げ目付けるのが大変)

そこへ我が家のイチゴを添えてお出ししました。


添えた紅いイチゴのシーズンはもうすぐ終り、白いイチゴが台頭してきます。
その紅いイチゴは最終につき、それを使った大量のジャム作り。

イチゴ狩りにお客さんをお呼びしていたのですが、3組程キャンセルされてしまいこの有り様。今年はたくさん出来上ってしまう事実に…。

今年は蘭を贈りましたが、バラだったり、アジサイだったり。ウチのアジサイはその名残り。
うちのメインのアジサイはウズアジサイの『おたふく』ですが、

通常は6月なのに、5月初旬にて開花が始まりました。

ヤマアジサイは『藍姫』を中心に開花がはじまりました。


とても美しい純白のヤマアジサイ、『花吹雪』はまだ本調子ではありませんが、何時もより樹勢が良いようです。

アジサイでも傍系の梅花ウツギは梅の花のような香りのする大きな花を開きます。


蔓状のアジサイの一種、イワガラミは花びらが1枚だけの不思議なアジサイです。


南西諸島のヤマアジサイ『琉球コンテリギ』系統の品種。羽虫みたいな見た目の花びらが特徴。株によって花びらが蝶の見た目になる株、蜜蜂の見た目になる株があり、その生活圏に多い羽虫の姿を取ると事。現地では雑草扱いにつき、厳しい生存競争がそうさせたとも。



これらのアジサイ、元々は母の日のプレゼント用でした。

管理して行くのはなかなか大変。

今年のようにハナミズキとアジサイのツーショットになるのは異常事態です。

もう梅雨が始まってしまうのかと戦々恐々としています。

車検より帰ってきたレヴォーグに、5年目からもよろしくね、と囁きかけたり。


Posted at 2023/05/15 00:48:01 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@dateya様

お誕生日おめでとうございます。

僭越ながら一言…、
『dateya様、バンザーイ!!\(^o^)/』ドカーン!!
(マシュマーかよ!)」
何シテル?   07/12 20:54
たれこぐまです。よろしくお願いします。 普通免許を18歳で取得して以来、2リッター、4発、ターボ、フルタイム4駆に拘って大体10年周期で乗り継いできました。愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

躍動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 23:13:45
久々に永源寺のイワナ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:20:05
昼飯とパトロール🚗💨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 23:32:57

愛車一覧

スバル レヴォーグ レヴォ娘(れゔぉこ)、二代目"サクラ" (スバル レヴォーグ)
先代のスバル レヴォーグ、STIの2リッター版に乗ってます。18年の6月に納車されました ...
スバル サンバートラック サンバ嬢(SAN婆) (スバル サンバートラック)
我が家の新しい働くクルマです。 昨年にフルモデルチェンジに近い手直しを受けたサンバー(ハ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) クワトロ姫 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
いつもレヴォーグ(レヴォ娘)ばかり贔屓にしてないでそろそろこちらも紹介せよと天の声がしま ...
スバル インプレッサ WRX STI 暴君インプ“サクラ” (スバル インプレッサ WRX STI)
スバルの良さに目覚めさせてくれた良き相棒でした。(お陰でスバリストへ転生させられてしまい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation