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グリーンvabの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年6月3日

パワステフルード交換+ゴムホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
パワステフルードラインの両端から滲みが発生、フルードの汚れが目立ってきたためホースを変えるついでにフルードも交換することに。

まずは作業するのにエアクリが邪魔なので取り外し。
2
リザーブタンクからシリンジと耐油ホースを使い抜けるだけフルードを抜きます。
リターンホースのジョイントの高さより低いくらいまで抜ければOKです。

次にリターンホースを外します(画像は外してあります)
フルードが溢れてくるためウェスで押さえておきます。
やたら硬いので根性で抜きます笑
3
少し飛びますがパワステポンプに繋がるホースごとリザーブタンクを外します。
今回リザーブタンクもついでに洗うため外しましたがやらない方はホースのみで構いません。
4
パーツクリーナーで洗いましたがあまり変わらなかったですね笑
これで7000円は高いです...
5
分かりにくいですが新旧の硬さ比較です。
上が新品、下が使っていた物です。
上は若干潰れて見えますが下は全く変わりません。
金属製か?というくらい硬かったです。
6
後は外した順序で付け直します。
クリップが硬くてしまいにはあらぬ方向に飛んでいき大変でした笑
7
今まで使っていたホースを使いリターン側からペットボトルに接続。
後はリザーブタンクにリターン側のジョイントから漏れない程度にフルードを注ぎステアリングを右へ左へ切ります。
あまりゆっくりだと抜けきらないため素早くやります。
綺麗なフルードが出てきたら終了です。
8
事前に手に入れていたレガシィ純正のヒートシンクを仕込みます。
ホースをカットして別で買ったクリップを装着。
9
最後にリターンホースを元に戻して完了です。
見た目は変わりませんがリフレッシュできたので良きです👍
後は走りながら最後のエア抜きをしてフルードを都度継ぎ足して様子を見ます。

やってみると案外簡単でした。
コーティング

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