• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Backey's「くろまめ」の"くろまめ" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年2月27日

ヒューズ全交換、アース不良改善。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
DIYでH3ハロゲンからLEDバルブに交換した翌日から、ヘッドライトが左しか点灯しない、スイッチを切ってもキーを抜いてもライトが消灯しない、という症状に見舞われてしまいました。
当初はLEDバルブが原因で、ヒューズ切れかリレーの故障によるものだと思っていました。
ヒューズ全交換だけなら自分で出来ますが、念のため電気回路のチェック、新しいLEDバルブへの交換、ウォッシャータンクの交換もあったので、主治医の「4LIFE AUTOMOTIVE」へ作業依頼しました。
2
ヒューズ全交換は自分でするつもりだったので、自動後退達で必要数を購入済み。
15Aが11個、20Aが1個、30Aが2個、必要ですが、バラ売りは無かった^^;
3
どれも5個入りパックですが、1パックが328円ですから余分に買っても懐は痛くない^^;
4
検査の結果、ライト点灯トラブルの原因は、LEDでもヒューズでもリレーでも無く「アース不良」でした。各アース配線の端子磨きと接点復活剤塗布で症状は完全に無くなりました。
元々アース不良はあったけど、LEDに交換するまで症状が顕在化してなかったのか?アースの改良をしたら、これまで点いてるか点いてないか分からないメーター照明がめっちゃ明るくなりました( ゚д゚)
あ、ヒューズ全交換の影響も考えられるのかな?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー移設

難易度:

バックフォグ取り付け

難易度:

ハザードスイッチ増設

難易度: ★★

謎のネオンポール

難易度:

ディライトと車幅灯の交換

難易度:

ショートアンテナ取付 2023年6月3日

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@うめポン
峠道を攻めておられたのでしょうか?
相手が無くて不幸中の幸いではありますが〜
俺も気をつけます^^;」
何シテル?   03/14 05:38
Backey's Isaiasでしたが、車を乗り換えたのでBackey's「くろまめ」に改名ました^^; バッキーが俺のニックネームで、くろまめが愛車の名前で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ カプチーノ くろまめ (スズキ カプチーノ)
アルファロメオ 156に乗っていましたが、土地問題で私道が通れず、ガレージ保管が困難な状 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
通勤・買い物用の足車です。乗っていたズスキ・パレットのターボタービン破損!で廃車になり乗 ...
アルファロメオ 156 Isaias(イザヤ) (アルファロメオ 156)
ヌヴォラブルーのAlfa156 2.5V6からの乗り換えです。前車と同じフェーズ1ですが ...
アルファロメオ 156 Miiro(ミイロ) (アルファロメオ 156)
156SWからの乗り換えです。ヌヴォラブルーという綺麗な色の車でしたが、小傷が多かったた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation