• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HARA★の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2019年4月9日

SBC配管取り回し変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
SBCのCPUユニットに入力する圧力はソレノイドボックスのとこから分岐してたんだが、交換したポリウレタンチューブの熱耐性が低い。調べると内部を通るエアで60℃がMAX。外周部の耐熱性はわからんが、コルゲート被せてるとはいえちょっと不安。タービン近くを通るし。
純正がナイロンホースになってる理由がこのせいでしょうね。ナイロンホースだと100~120℃まで大丈夫。
2
ブースト計が機械式なので車内までホース引いてますよ~。車内で繋げば熱は問題なしですね。

ということで車内でブースト計のホースから分岐。
これで熱は問題なし。
3
出勤前プチ作業でした。

ゲイン23だとブースト1.07。
こんなもんかなと思うが、ゲイン24に変更。再学習させます。

ゲイン15~25が推奨なんだが、高いとかなり早いところからブーストかかります。
トルクがMAXになる回転数でフルブーストが理想なんだろうか?よくわからんけど。

ちなみにD型なんでブーストの谷は少ない。ゼロスポのECUでさらに少ない。ブーコン制御でほぼ感じません。フルブーストまで途切れなくかかる感じ。
4
追加工事。

配管はブローオフから分岐させてブーストメーターまで引いてたが、ここから引く必要ないのよね。
5
ソレノイドボックスの12番から分岐に変更。
ここのほうが経路が短いので正確かもね。

ブーコンリセットで再学習させます。

オート Max1.15 ワーニング1.2
ゲイン24でピーク1.18まで上がるので、ゲインを23にしました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダクト,エアインテーク交換(130,134km)

難易度:

ダクトアセンブリエアインテークと愉快なホース達の交換

難易度: ★★★

バキュームホース交換

難易度: ★★

♻️インタークーラーのお掃除✨

難易度:

♻️スロットルバルブ清掃🚙✨

難易度:

VALVE AY-DUTY SOL交換(2021年5月12日)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車屋から車検整備完了の電話が。早いじゃないの。というか、車検の点検一式とブレーキまわりだけ。1日ありゃ余裕でしょう。30日に引き取りに行きます。」
何シテル?   05/28 18:51
普通のおっさんです。いつのまにか50過ぎてます…。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

圧力センサーの配管入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 12:07:44
アルミ調エアコンダイヤルをオーディオ部品流用加工してみた だいぶ前に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 07:14:10
タービン交換取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 19:10:26

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
増車しました。L880Kコペン。 15万4千キロ A/T。 県内の車屋にあったので3/3 ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
2022/12/12 納車。 業者オークションでクロスロードを探してもらったときに、ク ...
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
なんとなくDS250をネットで見てた時に欲しくなっちゃまして。 個品売買、1年放置の不 ...
ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
1987年式 C70 名古屋在住の息子に無期限レンタル中 いらなくなったら返せと言っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation