![久々の危ないやつ(笑) 久々の危ないやつ(笑)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/042/946/684/42946684/p1m.jpg?ct=4fe80aed1b41)
久々に事故りかけました(笑)土屋圭市もエスロクで吹っ飛ぶんだし、素人はしょうがないですね。
マグチューンによる体感全域10馬力アップで快調に走っていました。とあるコーナーでノーズを入れてパーシャルプラスαぐらいで走らすと、「キャ、キャ」とフロントタイヤからスキール音がしてました。「これくらいが限界かな?」と思っていたら・・・。急にタイヤがヨレたのです。しかも、アウト側に。つまり、後ろから押しているエネルギーが車体を外側に動かすという事に・・・・。まぁ、途中で止まったので良かったのですが・・・。危ないですね。実は、タイヤも溝があまりなかったのです。これが、原因の1つなのです。
タイヤのグリップはラバーグリップと呼ばれ、表面の摩擦熱量とサイドのバネ定数でトラクションが決まります。タイヤ溝がある範囲を超えると急激に表面グリップを失います。しかし、タイヤのバネ定数はそのままなので、アクセルやハンドル、ブレーキで騙し騙しトラクションを乗せられるのです。ですが、タイヤ溝がある時と違って限界がピーキーにやってきます。表面グリップがないので当たり前ですが・・・。プロでもない素人が調子に乗るな!との神様の教えみたいですね(笑)
一昨日までと車のパワーが違うので、こういう事になるだとおもいます。マグチューン恐るべしですね。車って実は、消耗品の交換が1番お金が、かかるんですよね。ため息しか出ない。。
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Posted at
2019/06/10 21:31:09