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2020年05月25日 イイね!

不具合解消しました。


ー:前回の症状の原因:ー


1:右テールランプカバーを破損
2:そこから水が侵入
3:水で灯火類がショート
4:ショートでECUが異常と判断

その結果、

・ESP警告灯が付いたり
・ハイマウントストップランプがぼんやり付いたり
・加速しなかったり

してたみたいです。




バック時、壁の突起物に当てて割っちゃいました。
割って1ヶ月以上放置。
徐々に水が溜まり、異常発生。自業自得。

電気系統の異常放置はダメ。絶対。
車が不機嫌になる前にスグ対応しましょう。




ヒビ長いなぁ。こんな方まで伸びてる。
取り外した時、おちょこ1杯分ぐらいの水が出てきた。

ソケットも水でしっとり。
湿ってやがる!遅すぎたんだ!


ー:解消方法:ー


1:灯火類を外し、水分をふき取り、乾燥させる
2:ソケットや電球の電極を軽く磨く
3:テールランプカバーを新調、交換


ー:結果:ー


・ESP警告灯は消灯。
・ショボショボ点いてたハイマウントストップランプも消灯。
・加速中にライトを点けても、
 アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。



様子見で半年以上経って、再発は無し。
あれだけ症状が出てたのがウソみたいです。


車が普通に走るって有り難いなぁ。
正常って素晴らしい!


最近の車は電子制御が巧妙化しており、
少しの電気的な変化でECUが異常の判断を出す場合もあって、
灯火類をハロゲン球からLEDに交換しても不具合が出ることがあるそうです。
(全てのLEDで不具合が出るわけではありません)


スズキの整備の方、しょう@すずきさん、
ご教授ありがとうございます。助かります。
Posted at 2020/05/25 15:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「シートレール強度証明書取り寄せ http://cvw.jp/b/3136590/48414741/
何シテル?   05/06 13:08
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