ー:前回の症状の原因:ー
1:右テールランプカバーを破損
2:そこから水が侵入
3:水で灯火類がショート
4:ショートでECUが異常と判断
その結果、
・ESP警告灯が付いたり
・ハイマウントストップランプがぼんやり付いたり
・加速しなかったり
してたみたいです。
バック時、壁の突起物に当てて割っちゃいました。
割って1ヶ月以上放置。
徐々に水が溜まり、異常発生。自業自得。
電気系統の異常放置はダメ。絶対。
車が不機嫌になる前にスグ対応しましょう。
ヒビ長いなぁ。こんな方まで伸びてる。
取り外した時、おちょこ1杯分ぐらいの水が出てきた。
ソケットも水でしっとり。
湿ってやがる!遅すぎたんだ!
ー:解消方法:ー
1:灯火類を外し、水分をふき取り、乾燥させる
2:ソケットや電球の電極を軽く磨く
3:テールランプカバーを新調、交換
ー:結果:ー
・ESP警告灯は消灯。
・ショボショボ点いてたハイマウントストップランプも消灯。
・加速中にライトを点けても、
アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。
様子見で半年以上経って、再発は無し。
あれだけ症状が出てたのがウソみたいです。
車が普通に走るって有り難いなぁ。
正常って素晴らしい!
最近の車は電子制御が巧妙化しており、
少しの電気的な変化でECUが異常の判断を出す場合もあって、
灯火類をハロゲン球からLEDに交換しても不具合が出ることがあるそうです。
(全てのLEDで不具合が出るわけではありません)
スズキの整備の方、しょう@すずきさん、
ご教授ありがとうございます。助かります。
Posted at 2020/05/25 15:31:11 | |
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