
今日は富士本コース走ってきました。
天気予報は曇りのち雨、気温10℃。
3月末とは思えない気温でコレが恐らく今期最後のチャンスだろうと思って気合入れました😃

タイヤはギリ間に合ったシバタイヤtw200製品版!

サイズは変わってないです。
変わった所といえば剥離対策と低温でのグリップ対策。
これがどの程度良くなっているか確認してみます。
この日は計測可能日だったので富士で初めて計測器使います😄
雨が降りそうな雰囲気があったので速攻を決めようと一番最初のNS4を選択したのですがコレが敗因orz
台数多く、タイム差が大きくてクリアが取れませんでした😢
しかも開幕でフォーミュラカーが速攻スピン、コースアウト祭り💧
路面に泥と芝を撒きまくってくれたので早くも萎えかけました(笑)
100Rのイン側汚すとかもう嫌がらせだろwwwww
必死に隙間を探してミスりながら出した2分2秒がベストでした。
やっぱりaコーナーとアドバンコーナーのボトムをもっと上げていかないとタイムアップは望めない感じです。
ここからはリスクとの闘いですね。
リスクを下げるためにはその時の車のグリップをもっと感じれる様になるのと、走りの精度を上げていかないといけないので
今の段階で頑張りすぎるのも考えものっす😅
シバタイヤは低温でのグリップは大幅に改善されていました!
試作タイヤの時は最初の1コーナーで4輪ドリフトするほど滑りまくっていたので扱いやすくなりました😊
剥離については改善されてるけど微妙・・・

剥離問題はまだまだついて回りそうですね。
キャンバーつけ過ぎが問題かな?と思いましたが、センターリブのアウト側から剥離しているので違う可能性大。
やはり問題はアンダー出るくらいフロントに負荷がかかった状態でステアリングを切り増すと千切れるように剥離するんじゃないかと予想しています。

走行後のタイヤ
ぱっと見は綺麗ですが、表面は試合後のボクサーみたいにボコボコしてます。
真円度とかもはや気にするレベルを超えてますね(笑)
総じておろし立てのグリップ感とタイムは優秀でジェネリックタイヤとして本当に優秀でした。
浅溝効果で減るとタイムが上がるという触れ込みがありますけど、265のtw200に関しては最初が一番タイム出ると思っています。
特に横グリップは落ちるのが早いので新品の方がタイム出ると思ってます。
いやー、NS4のNA86では暫定1位ですけどイマイチでした😅
2分フラットの人達が何人かいるみたいなので出てこられると瞬殺ですね。
せめて1秒台で終わりたかったなぁ💧
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/03/29 22:03:37