• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

そろそろ車高調入れたいな

サーキット走行を始めてから1年が経とうとしています。
そろそろ車高調が欲しくなってきました。
ノーマルの足でもそれなりに走れはします。
ただ、社外の足と比較してロール量が大きくてハイグリップタイヤの恩恵が少ないのと、急激な荷重変化を起こすと速く走れないので丁寧な走りが求められる所が物足りなさを感じさせています。

足回りのセッティングを色々と変えられるのも魅力だし、やっぱり車高調が欲しくなりました。

そうなると何処の車高調にするかで迷ってしまいます。考えてるのが
HKSのハイパーマックス 4sp




もうひとつは
endlessのfunction-xプラス




この二つですね。
価格的にはハイパーマックス の方が8万くらい安い(それでも15万くらいだけど)ので仕様変更したりバネ換えたりすることを考えるとこっちの方が手頃だし、安定のHKSというのも魅力
一方のfunction-xプラスは高いけど、評判は凄くいいみたい。86のレースでも使われてるらしい。減衰力の特性も、伸び側より縮み側が強く設定されてるらしく、ハイパーマックス とは逆の特性というのも興味深いものがあります。それが挙動にどう影響するのかは正直わからないので、イマイチ決め手にかける感じはします。

もうちょっと情報集めてから決めようと思ってます。
Posted at 2019/12/10 18:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月24日 イイね!

社外バンパーってどうなの?

バンパー交換する予定なので純正と社外のエアロバンパーのメリットデメリットを考え中

純正のメリット
安い 品質がいい 色の違いが出にくい

社外のメリット
整流やダウンフォースが考えられているものもある カッコいい

純正デメリット
見た目フツー エアロ効果微妙

社外デメリット
高い 精度悪いチリ合わせが必要 frpは耐久性も悪い

自分的にはサーキット走行での安定性やタイム向上が主目的なので、バンパー交換でそのあたりがどれくらい変化するかといったところ。
社外バンパー入れるお金でgtウィング付けた方がいいかなぁ?
両方つければいいのは知ってるけど無理!(笑)



Posted at 2019/11/24 22:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月21日 イイね!

筑波サーキットで今年は走り納め

筑波サーキットで今年は走り納め筑波サーキットのフリー走行に行ってきました。

タイヤもzⅢに交換したのでいいタイムが狙えるかと思って1分10秒台を目標にしました。

秋晴れといった天気で、気温も18℃くらいと低めで、コンディションもいい感じです。

まず午前の枠で感覚を掴んで午後の枠でタイムを狙う作戦です。

午前中は走行台数が少なく、クリアラップが取りやすい状況だったおかげで、1分11秒23までタイムを更新できました。前回が13秒台だったことを考えると大分進歩したかな^ ^
バックストレートでは時速151kmを出すまでになりました。ecuだけいじった86でもここまで出せれば上出来かなと思います。


あと、シフトワークがイマイチ上手くいかなかったので車屋さんに相談したら、握り方やレバーの送り方を教えてもらえたので、その効果が出たのかミスが減っていい感じにシフトチェンジ出来るようになってますね。

お昼は食堂でコロッケ定食を頂きました。
揚げたてで、サクサクしたコロッケはとっても美味しいです!



ラインどりも大分掴めたし、午後の枠で1分10秒も十分狙えると踏んで、張り切って走りました。

が、結局この日はタイム更新はならず、諸事情により年内の走行は終了になりそうです。

タイム更新は来年に持ち越しですね。ひとつ楽しみが増えたと思って、年末に向けて仕事頑張りますか( ´Д`)y━・~~

Posted at 2019/11/21 12:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月14日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換この前のサーキット走行でヴェンタスが寒くてグリップしなかったので、保管していたZⅢに履き替えました。

これで冬場のサーキット走行も安心!

片減りしていたのでタイヤ屋さんで組み替えてもらう時に裏組みもやってもらいました。
参考までに何分山くらいか聞いたところ、片減りしているので一概に言えないが6から7分山くらいとのこと。以外と残ってたので春まではこれで頑張れそうです^_^

ヴェンタス君、また夏になったらよろしくね






Posted at 2019/11/19 20:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月12日 イイね!

本庄サーキット行ってきたよ

午前中だけ本庄サーキット走ってきました。
早朝まで雨が降ってて行くか迷ったけど、午前中は降らないみたいだったので行ってきました。

コースはセミウェット、気温も10℃くらいと寒かったのでタイヤのグリップが微妙かなと思いましたが、そのうち路面状況も回復するだろうとタカを括って走りました。

しかし、思った以上にグリップしない/(^o^)\
過去最高にスピンしまくりました。
問題だったのはタイヤの温度で、1ヒート走っても全然熱が入らない_| ̄|○
ピットに戻って測ったら36℃しかないの(TT)
ブレーキローターから煙が出るくらいブレーキかけてたのに熱が入ってくれないなんて・・・


ヴェンタスは温まりが悪いとは聞いていたけど、予想以上でした。
これでは冬場は使いにくすぎますね。

結局3回走ったうちの最後だけグリップしてくれて、マトモに走れました。タイム的にはちょっと落ちたなぁ。
一気にフルブレーキングするとそのほかの操作が雑になってタイムが上がらない感じになっています。もっとブレーキのタッチをカッチリさせるとやりやすくなるんでしょうが、まずは自分のスキルを上げるためにこのままにしようと思います。
つまり練習あるのみ
Posted at 2019/11/14 06:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あおたま ありがとうございます。思ったよりいけましたw
これで一安心です。」
何シテル?   01/18 17:16
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
3456 789
1011 1213 141516
17181920 212223
242526272829 30

リンク・クリップ

初!筑波職人獲得\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 15:04:04
FINALIST 595 EVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 18:30:47
間瀬サーキットにて走り納めを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 18:13:46

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation