
シバタイヤTW200を試作段階から使っていてとても安くてタイムが出せる良いタイヤだ!
っと思っているので今現時点でのシバタイヤTW200について走ったり他の人の話やネットの情報を見たり聞いたりして自分の中で整理した話をしたいと思います。
所詮素人の戯言なので子供の自由研究くらいのクオリティしかありませんけど😅
まず前提として、シバタイヤTW200にはさまざまなサイズがありますが、自分は265/35r18のサイズしか使ったことがないので他のサイズがどうかは知りません。
1.シバタイヤはすごく極端(割り切った)なタイヤ
シバタイヤのスゴいところはコンパウンドに性能を振り切っている所だと思います。
剛性については縦が強く横は弱い。
縦と横の剛性感が違いすぎるのとゴム自体のグリップがsタイヤ並にあるせいでコーナーに突っ込める感覚があるけど、そのまま勢いよく曲がろうとするとタイヤが唐突に潰れて今まであったグリップ感が無くなる+インフォメーションが無くなる。
上級者ほどこの感覚が気持ち悪く感じると思う。
知り合いの上級者の意見を聞くと
「タイヤからのインフォメーションが希薄」
「タイヤがぐにゃぐにゃ」
との意見が出てました。
これはそれだけタイヤを上手に潰して曲げているからこそわかる感覚なんだと思われます。
縦から横の過渡特性が極端なのでうまく扱ってるつもりでも異常な反応をするので気持ち悪く感じるのだと思います。
要するに表面が極上のクリームで中身が安いスポンジのショートケーキのイメージでしょうか?
美味いと評判だけど違いがわかる人からするとなんか違うみたいな感じです。
2.サイズによって当たり外れがある?
265/35r18のTW200はサーキットを10回以上走ってもまだタイムが出る状態を維持できるほど摩耗耐性がありつつ、タイムもA052のコンマ数秒落ちという素晴らしい性能があるが、他のサイズに関してはどうもそうでは無いらしい。
特に215から235あたりのサイズに関してはタイムが噂ほど出ない、減りが異常に早いという意見やブログがありました。
これは推測でしかないのですが、シバタイヤTW200の発表から発売までの期間を考えると恐らく国内メーカーの様にサイズ別にコンパウンドや構造を変えてテストする様なことはしていないと思います。
その結果としてイマイチな性能のサイズがあったとしてもおかしくはないと思います。
なので、シバタイヤTW200を買ってサーキットで楽しみたい人は事前に情報収集をしてタイムが出てるサイズを吟味してから買った方がいいと思います。
しかし、現状ではユーザーがテスターも兼ねているみんなで育てていくタイプのタイヤなので、アタリかハズレかわからないタイヤをお金出して買うのはどうなんでしょうか?
コスパは良くないとも言える気がします。
シバタイヤの趣旨に賛同している人はいいと思いますけど
「なんか評判いいから買ってみよう」
くらいの人が買うと失望してしまう可能性もあるので気をつけましょう。
長いので続く
ブログ一覧
Posted at
2022/10/02 22:38:58