• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月24日

10月23日SUGOサーキットゲーム

10月23日SUGOサーキットゲーム 今日は楽しみにしていたSUGOにタイムアタックしに行ってきました。

しかし前週から消えない雨予報が気になる😭




なんとも怪しい雲行き

かろうじて雨は午後までは降らないとのことで、午前のアタック1発目まで保てばいいかな?

しかし、この日は10月後半だというのに20℃超えの気温www

しかも最上級クラスは走行順が最後という謎
これじゃ気温が上がり切ってからスタートです。

現地のサクさんの話を聞くにサーキットゲームはガチタイムアタックとかガチレースという雰囲気の走行会ではなく、誰でも安全に楽しく走りましょうがコンセプトっぽいのでその辺りが反映されてるみたいですね。

そうそう、数年前に1度宗一郎さん経由でみん友になったサクさんもきていて声をかけてくれました。

久しぶりでしたがブログは読んでいてくれたみたいで嬉しいです。
色々話しさせてもらって今回も助けてもらっちゃいました。

そんなこんな1枠目

今回のタイヤはCR-S 265/35R18




CR-Sは一度走ってある程度減らさないと食わないのできっちり減らして持ち込みました。

削りも入れて準備万全

今回は最上位クラスにエントリー、台数は11台でクリアも取りやすいはず

1発で決めるつもりで計測2周目に狙いをつけました。

しかし、コースインすると思ったよりグリップ感がない💧
アレ?路温もそれなりに高いはずなのになんで?
予定変更して3-4周目に狙いをつけてウォームアップ

しかししかし、想定したよりペースが上がらない💦
なんかレインボーとかspとかとにかく高速で飛び込む下りコーナーで何故かVSCが介入してきて曲がらない。

路面のグリップもCR-Sってこんなもんか?と思うくらいのグリップレベルだし何かがおかしい

そして最終コーナーでABS警告灯が点灯orz

1コーナー手前で気がつき、ブレーキしたらロックwww
一瞬走馬灯が流れて時間の流れが遅くなるのがわかりましたw
でも、人間面白いもので記憶の中から解決策を瞬時に見つけようとするものなんですよね。
一瞬、秋ヶ瀬のカート走行時のヘアピンでブレーキを入れる入れないギリギリの感覚が蘇り、
ブレーキをいい感じに離すことができました。

ありがとう秋ヶ瀬
カート遊びもやってて良かった〜

こりゃアタックどころじゃないと判断してピットインすることにしました。

この手のは一度エンジンオンオフすれば消えはするのですが、原因を取り除かない限りまたなる💧

フラットスポットが出来ていないか心配でしたがまぁみた感じは大丈夫そうです。

予想では足回りのセッティングを攻めすぎてVSCがSUGOのコースレイアウトではヨーセンサーと左右の回転差を異常と検知して過剰介入→過剰介入でさらに差が激しくなる→ABSランプ点灯という流れだと思ったので最終コーナー以外は攻めても大丈夫そう、というかVSC問題はあるのでまともに走れないけども。

考えてる時間はないので思い切ってアタック

最後の最後でなんとか申請タイムの39秒に入れたものの、到底満足できるわけもなく、悔しい結果に終わりました。




タイヤ外すとこんな感じ、なんかすげぇ砂がついてる。
別にコースアウトしたわけじゃないんだけどなぁ?
路面が滑るのはこれのせいか?

VSC介入問題に対しては脚のセットアップというよりVSCの問題だと判断して整備モードを試してみます。
これでABS警告灯が点灯したら諦めて帰りますw

2枠目、雨がぱらついて若干ウェッティな感触がしたけど、こもりんさん基準では完全ドライ

やはりVSCの介入がなくなると車が曲がる!

VSC完全カットってあんまり意味ないと思ったけど、VSCの介入レベルによっては必要だな。

経験上、完全カットシステムでタイム上がることは稀だと思いますけどね。
商売が上手いよな。

心配していた警告灯も出ないみたいなのでようやく思い切ってアタック開始!

しかし、1コーナーのブレーキロックの記憶がよぎって思い切って突っ込めないwww
2コーナー手前で止めすぎてアクセルを足すとか情けない...

それでも明らかに感触が良くなったのであとはメンタルとクリアが取れるかが問題。

しかし、決まりそうな周にクリア取れずに最後の最後でなんとか38秒9 orz

ちょっと不完全燃焼ですけど、これも実力の内ですね。
もっと上手くなりたい。

午前でフリー走行が終わり、残すは模擬レース?になりました。
自分はこの時点でクラス2位でしたが、賞典外&諸事情もあり棄権しようと思ったのですが、ピットスタートという選択肢もあると教えてもらったのでベンタスに履き替えて最後方で1人ベンタスカップをやることにしました。




SUGOでもベンタスカップはやりたかったのでラッキーです。

結果は1分41秒5!

なかなかの好タイムだとは思いますけど、サクさんはZ3でもっと速いんだよなぁw

まぁベンタスrs4もここまでやれるタイヤだということで、楽しめて良かったです。




4本、送料込みでこのお値段ですよ!?
タイム出る、減らない(減る)、ウエットも食う、ネツダレ強い
最高じゃないですか?
今すぐ買うしかないでしょ

ということで、不完全燃焼だしもっと寒い日に走りたかったなぁ。
また走ろう。

当日お会いした方々、参加された皆様お疲れ様でした〜


翌日、お勧めされた松川浦をドライブしてから帰りました









車で走ってると海沿いの道でも海が見えないことがあるけど、松井裏は迫力あって見応えがありました。







昼はいわきの漁港に寄って刺身定食を注文

本当は宮城ではらこ飯が食べたかったけど時間が早くてやってなかった...
宮城の郊外はお店が閉まる時間が早いので食事を楽しみたいなら仙台市内に泊まるのがいいですね。
駐車場代かかるけど。

次回は牡蠣小屋行けるかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/10/25 06:29:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レクサスサーキットエクスペリエンス ...
デイビッドさん

NEWマシンのシェイクダウン
clawbridgeさん

11月5日鈴鹿サーキット2回目
どりとすさん

モビリティリゾートもてぎ 走りまし ...
くまちん@ダイエット苦戦中さん

SUGO 5回目
clawbridgeさん

今年最後のSUGO
ねず銀さん

この記事へのコメント

2024年10月25日 13:40
お疲れさまでした。なんかあまりタイヤが食ってないような挙動ですね。アンダー気味の割には立ち上がりでテールスライドしたり。

DMでも送りましたが、11/20にもサーキットゲームありますよ。ハウマッチは平日でも台数が集まると非常に走りにくいので、基本的にはサーキットゲームのがクリアとりやすいかなと思います。
コメントへの返答
2024年10月25日 19:55
ありがとうございます。
雨が降り始めた直後のイヤーな路面の感触があったので恐る恐る走ってましたw
CR-Sだとこんなもんかな?と言ったグリップレベルでですね。
これでも気温が10℃くらいなら37秒いけそうな気がするので悪くはないとは思います。

前回のオーバーと今回のオーバーはちょっと原因が違うっぽいです。
ある程度の見当はついてるので次の鈴鹿までに修正しておきたいと思います。

サーキットゲームの方がチャンス多そうなのは今回で実感できました。
次こそは決めたいですね〜
予定が合えばw
2024年10月25日 15:21
遠征お疲れ様でした!
次回はらこ飯リベンジでお待ちしております!
コメントへの返答
2024年10月25日 19:59
色々と教えて貰えたので助かりました。
ありがとうございました!

次は走りと飯の両立を目指してリベンジしたいと思いますw

プロフィール

「@いつ ありがとうございます😊」
何シテル?   03/14 09:00
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation