
今期最後?の筑波アタックをしてきました。
12月のDKMでベストタイムを更新し、後はコンディション次第だというところまで見えたのでコンディションの良い日を狙って走ってきました。
タイヤは12D TYPE-A 265/35R18
鬼グリップタイヤでコンパウンドが異常と言えるほど柔らかく、それでいて剛性もあって軽いという反則タイヤ
ただ、使ってわかったのは履いてポンとタイムが出るようなタイヤではないこと。
コーナーに突っ込んでグリップに任せてそのままの勢いで曲がろうとしても抵抗だけあって曲がらない上に柔らかいコンパウンドをズタズタにしてしまう。
温度変化にも敏感なのでデータ取りが必要な難しいタイヤでした。
その点で言うとA052の方が圧倒的に扱いやすい。
それこそ履いてポンとタイムが出るタイヤ。
しかもA052は扱いやすさの中にも狭いですがさらに美味しいところがあって使いこなすほどにタイムが上がる奇跡のようなタイヤだと思う。
朝一の気象条件はgood
これでタイムが出なかったら自分のせいなので諦めます。
TC2000だけにリポ2000飲んで気合い入れていきます!
一本目はタイヤが来てなかったのか3秒フラットで撃沈orz
とにかく高いグリップを活かそう活かそうとコーナーの奥まで突っ込んだけど、何もいいことがなかった。
やはりコーナーの区間ごとにやることは決まっていて、いかに短い時間でそれぞれを順番に終わらすかが大事。
反省を活かして2本目。
ズミー走プレミアムクラスは2秒台でギリ参加OK
おかげでクリアのことは考えなくてもオールクリアなのでドライビングに集中できる。
ちょっと高いけど参加して良かった。
とにかく丁寧かつ早くコーナーを処理していくことを意識して走りました。
タイヤと自分の車が遅いせいもあるけど、丁寧すぎてやけにドライビングがゆっくりに見える(笑)
1分2秒5達成!
セク3をもうちょっとなんとかできれば2秒3か4くらいはいけそうな気がしますが、現状はこれでいっぱいかなぁ?
とにかくABSがエラーになるのが止められない。
本格的に対策しなきゃな💧
ここを突破できるかが今後の鍵になるか。
とはいえ、無事目標達成できてホッとしました!
せっかくコンディションいいのでE1も走りました。
1分2秒6で午前のコンマ1落ちと安定して中盤が出せるようになった。
途中引っかかったのでそれがなければベストと同じくらいいけたか?
まぁ充分な結果が得られたので良かったです。
走行後は勝利の倉持で奮発しました。
エビフライが豪華!
味平のミックスフライもいいけどこっちの方がサクサクで肉のフライが多いのがいいっすね。
ご飯大盛り無料なのも嬉しい😃
シーズンオフ中にやってきたことはほぼほぼ無駄でしたが、色々やったおかげで現状のベターなセッティングは出せたのかなと思います。
来季に向けてはこれ以上を求めるとエンジンチューンかドライカーボン化か、エキゾースト類も全部見直し?EWP導入?いくらかかるんだ〜😨
もういい加減際限が無いので別の方向でやっていこうかな?
ノーマルエンジン縛りは単純に予算の問題だしw
現状維持は後退と同義なのでとにかく車と自分を高めることは怠らない様にしていきたいです。
とにかく今はZN6ノーマルエンジン仕様の車で2秒5まで出せることが証明できて素直に嬉しい!やったぜ!
お疲れ様でした!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/01/24 20:05:18