• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2025年04月28日 イイね!

4月23日TC2000

4月23日TC2000こちらでも無料券を使いに走ってきました。

今日は雨予報なので空いててラッキーと思いきや、貸切があったため広い方のピットが使えず残念な感じ。

まぁ12Dを綺麗にするのが目的なのでサクッと終わらそうと思ってたらチケット買う寸前でオイル旗が😱
慌てて購入中断してセーフでしたが、ガッツリめに撒かれてしまったのでしばらく様子見知ることにしました。

あんまり綺麗にならなかったけど午前の枠が終わっちゃうのでE2で走ることにしました。
雨足が強まってきたのは暁光でしたが、走行ラインが制限されるのとブレーキングで謎に右にブレるせいでソコソコで走りました。

しかしそこは12D

ぬるい走りでも1分11秒くらいでは楽勝で走れる。

多分ちゃんと走ったら8秒台くらいで回れそう

そんな感じで走り終わったらなんか冷却水が吹いてるっぽかったので帰りにクーモータースで診てもらいました。

診断してもらったところラジエターからの漏れでしたorz

まだ微細な漏れでサーキット走行しなければ問題なさげではありますが早急に交換ですね😭




上の方から滲んできてるっぽい

悲しみ

Posted at 2025/04/28 19:55:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月28日 イイね!

4月19日TC1000

4月19日TC1000翌日に続いてTC1000を走ってきました。

前回の冬の陣でタダ券を貰えたので期限内に消化します。

珍しく土曜日のファミ走に来れたのでお久しぶりなメンツと会えて良かった。




思ったより台数が来なかったんで普通にピット取れました。

エアー使いたかったので良かった。

朝のアドバイザーは蘇武さんでした。
久しぶりのアドバイザーは新鮮でうれしいな〜

今日は8時枠があるもののタイヤはベンタスで走るのでT2を走行することに。

ベンタスの予想タイムは日光が41.1秒だったので41.4秒くらいかな〜?

といわけでスタート

最初は肩慣らし程度に流して走ってさあアタックしようとしたらフロアに財布が落ちてきて気になってまともに走れずピットイン

なんだかんだやってたら42秒で終了💧

朝一枠の意味w

気を取り直して10時枠も走りました。

結果は41.5秒

まぁ気温を考慮すると予想タイムと同じくらいなので良いんじゃなかろうか?

ベンタスベストが40.8秒なのでやはりタイヤが終わってる。

ただ、バネレートを落としたおかげで縁石に乗れるようになったのは良い変化でした。

摩耗を気にせずグルグル走れて41秒で走れるなら悪くはないですけどね〜

ハイグリップでグイグイ曲がっていく感覚に慣れると物足りなく感じるのも事実

昼は蘇武さんのコース解説を聞いてから倉持でみんなとランチしました。




ハンバーグ定食がレアでうめぇ

帰って来たらガッキーさんが来てました。
β05で走ってたらしく28℃くらいの気温で40秒台で走ってたとのこと。
すげー
大体シバ200と同じぐらいのタイムだと思われる。
というか最近シバ履いてないので履きてぇなぁ

最後はみんなでアイスを食べてまったりしました。
自分はフライングで買ってたらみんなガッキーさんに奢ってもらってました。
抜け駆けしたバチが当たりましたね。

あと車から甘い匂いがしたのでチェックするとクーラントが吹いてるみたいでした。

クーラント入れすぎたのか?

様子見することに。

今日も一日中遊んでしまいました。

大人になった方が外で遊んでる矛盾w

お疲れ様でした〜

Posted at 2025/04/28 19:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月23日 イイね!

4月18日 日光サーキット

4月18日 日光サーキットトラブルやら車検やらで日が空きましたが日光サーキットへ行ってきました。

今日は知り合いが沢山きてたので賑やかでした。

ライセンスが先月で切れてたのでギリギリセーフ
更新手続きして10時からスタート

今日はベンタスで走ります。

セッティングをオフシーズン仕様に変更したのでその辺の確認も兼ねて。




車検あがったら早速近くの駐車場で変更しました。
車高上げてバネレートを落としました。

当然乗り心地は良くなったんですけど思ったより変わらなかったなぁ
ハルスプリングからxコイルにしたんだけどやっぱり高いバネだけあってしなやかさが良かったみたい。

まぁサーキット走行的には固く感じるこれくらいの方がレスポンス良くて速いんじゃないかと思われる。

で、走った感想

タイムは41.1秒
ベンタスはもう終わり始めてるのか止まらない曲がらないケツが出る。
しっかり荷重をかけてやって逃さないようにすればそれなりに走れます。
ベンタスってゴムが固くなってくると簡単に滑り出すようになるんですけど、使い初めて半年でグリップダウンしてしまったのは残念。

まぁまぁ、タイヤなりには走れたかなという感じですけど思いの外リアがスパスパ出てしまうのでリアがトーアウトになってるみたい。

車高落した状態でトーゼロにしてたんで、車高を上げたせいでトーアウトになってしまったのが原因か?

そんなわけでリアトーをインに調整

なんも計測器持ってないので目見当でいきます

左右大体同じくらいにしてたら昼になったので日光食堂でカレーを食べました。
今日の日光食堂はお客さんが多かったせいかすぐにカレーが終わっちゃってギリギリで買えてラッキー
平日でもやってくれてありがたいので感謝しましょう

15時の枠でもう一回走りました

リアトーをインに向けた効果でコーナーでオーバーが出にくくなったけどそもそもタイヤのグリップが無いので41.3秒で終わりました。

気温と路面的にタイムダウン傾向にある中での結果なのでまぁまぁじゃないでしょうか?

翌日はTC1000のファミ走があるのでサクッと片付けて帰りました。

お会いした方々お疲れ様でした。




Posted at 2025/04/28 18:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月21日 イイね!

TC1000 2日分 ベスト更新もあるよ!

TC1000 2日分 ベスト更新もあるよ!今年初めてのTC1000にやってきました。
デジスパのログをみるとさりげなく3ヶ月ぶりらしいです。
筑波サーキット自体は結構来てたんですけどねぇ。

受付で新年の挨拶をしたら呆れられました。

午前はプロアイズ走行会なのでBパドックでセッティング変更を実施。

今回は自分のTC1000総まとめと位置付けて、TC1000用のセッティングを施して本気アタックをしようと思います。

まぁ、足のセットだけなんで不完全ですが

TC1000のベストなギア比がファイナル4.3で5.1の自分はシフト回数が多い割に美味しい回転数を使えるわけでは無いのでコンマ2くらい落ちます。

なので足のセットだけでどれだけ稼げるかが重要なわけですね。

やったことといえば、簡単に言うとフロントとリアのバネレートを落としてヘルパーも抜きます。
コレで頭の入りは良くなってるはず。
あとは前後バランスですね〜

車高は前後同じに設定

ここまでやって10時過ぎ
とりあえずTC1000へ移動して車の中で休んでました。

するとガッキーさんが登場

ストレス発散に来たそうです。

今日は風がメチャクチャ強く、タイムは狙えそうに無いので足のチェック走行がてらベンタスで走ります。

走りました。



ベスト41秒フラット
惜しくも40秒は入れられず

風が強く路面も土埃だらけコーナーでリアが不安定になる
ベストコンマ2落ち
セッティングは良くなった?
ガッキーさんはベストコンマ6落ちくらい

悪コンディションの割には良かったのかも?
ただ、リアがナーバスになるのがタイヤのせいなのか?路面のせいなのか?セッティングのせいなのか?
イマイチわからない。

こんな日はセッティングを変えてもよく分からなくなるので良くなったと思うことにして終わりにしました。

走行後は86乗りのHIROさんとガッキーさんで寒風吹き荒ぶ中、楽しくお話ししつつ、限界に来たので移動しました。


俺の車きったねぇ

帰りにココスでダベって帰りました。
HIROさんもガッキーさんと同じ初期から走っている大先輩。色々お話し出来て勉強になりました。
またよろしくお願いします!

ということでセッティングも定まったのでコンディション良さげな翌々日、またしてもTC1000にやってきました。





この日はシーズンも終わりに近いので平日だと言うのに常連が集まってきました。

当初はattackも終わってガラガラなのかなー?っと思ったけどまぁまぁ台数が多くなりました。

今回は本気アタック。
12DTYPE-Aを使います。
今までの自分の経験から「これだ!」というセッティングでのぞみ、どこまで結果を出せるか挑戦です。

台数が多いので最後の終わりの数分にタイムアタックし、ダメだったら次の枠で再アタックする作戦にしました。

それではイザ!

クリア取れましたが、2コーナーでアクセル入れるとデフが滑るorz
あまりに強力なグリップによる旋回Gでインの設置圧が足りないようです💦
まじかー、最低限の伸び側は確保した上で設置圧が稼げるようなセッティングなのに!
こりゃデフのリセッティングしないと厳しいな😥

最終コーナーでも同じ症状で踏み切れなくてロスってしまいました。

4速ホールドで立ち上がるとマシになるので切り替えたものの、既にタイヤが垂れて万事休す!
39秒3で終わりました



すかさず2枠目
タレたフロントをリアにローテしました。
大さんが手伝ってくれたので時間内に終わりました。
ありがとうございました🙇

気合いが空回りしたのか2本目もまとまらずに39秒3止まり。
ロガーで見ても39秒フラットまではいけそうだけど、デフのセッティングを見直さないとこれ以上は無理だな〜

ドライビングでコンマ2
デフでコンマ2
ファイナルでコンマ2
38秒はいけそうだけど来年かな?
あくまで主眼は富士と2000なので
なんなら2000のセッティングの方がマシなタイムが出たかもw

頭の入りはいいんだけどデフの空転ばかりはどうしようもない

走行後は富士のDKMに向けてセッティングを戻しました。
加えてタイヤ4本削ったら1日が終わりましたw

お昼はラーショ、夜はいつさんとステーキディナー❤️

美味しい常陸牛のお店に連れて行ってもらいました。
飯テロを喰らえ〜👊











結論、いい肉はシンプルに塩胡椒が一番うまい

今日はベスト更新もできたし美味しいご飯も食べれたし最高だったな〜
当日お会いした方々お疲れ様でした!
またよろしくお願いします!


Posted at 2025/02/22 21:07:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月21日 イイね!

attack筑波2025 サポート編

attack筑波2025 サポート編今年のattack筑波は86仲間のぼぼちゃんさんのサポートで参加してきました♪

偶然筑波で知り合ってから縁があってお手伝いすることになりました。

遠征での参加なので大変だと思いますが、すごい情熱❤️‍🔥

既に筑波での分切りは果たしている凄いzn6
アマチュアだと圧倒的に最速!
あとはショップとの戦いの段階にいるという自分からすると数段上のレベルにいる人です。

車作りも自分でこだわってやってるところも尊敬できるポイント

微力ですが、シバタイヤでの分切りのお手伝いをします!

しかし前日走の段階でシバタイヤでの分切りを達成したもののトラブルがあり、当日も走り切れるかわからない状況😭

もうここまで来たら腹をくくるしかないので1発にかけて勝負!




新品ホカホカ作戦

ぼぼちゃんさんも言ってましたが、新品一発が一番グリップするそうです。
自分も新品最強派なので感覚を共有できて嬉しい😃

ぼぼちゃんさんはプロショップのサポートの方が1名帯同しているので、基本的に車に触るのはお任せしました。
自分は雑用とタイムキーパーに専念。
attackはどこかでディレイが発生するので状況を見てどこのタイミングでタイヤをつけるか判断するのは結構重要な役割。

というわけでお仕事しつつ周りの参加者に挨拶

86組はBパドックの最後の組みなので結構待ち時間がある。
何回か赤旗が出ましたが、迅速な処理により大幅に遅れることはありませんでした。

順番が近づいてきたので素早くタイヤを装着して発進!

列に並ぶタイミングとしては上出来でしたがまさかの直前で赤旗😨

並んでいるタイミングなのでウォーマーを巻き直すわけにもいかず、待たされる...

幸い路温も上がってきているので美味しい温度は逃したものの、グリップする最低のラインは維持できた模様

コースクリアになって再スタート!

一周もってくれますように🙏




やりました!
59.623秒!
圧倒的クラス一位‼️

やはり86界では頭抜けた存在だよなぁ
コレで本調子だったら...
本当に惜しい😭

午後枠を残してトラブル再発のため撤収しました。




トラブルは残念ですが、attack筑波にて圧倒的な結果を残せたことは素晴らしいと思います!
遠征お疲れでした!

当日参加されたドライバー、サポーター、スタッフの方も本当にお疲れ様でした!

帰りは仲間とサイゼで打ち上げして解散

いやー、attack筑波はやっぱり特別なイベントですね〜。
走ってないけどメチャクチャ興奮して楽しいイベントでした。
来年もまたよろしくお願いします!



Posted at 2025/02/21 20:10:06 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation