
今年初めてのTC1000にやってきました。
デジスパのログをみるとさりげなく3ヶ月ぶりらしいです。
筑波サーキット自体は結構来てたんですけどねぇ。
受付で新年の挨拶をしたら呆れられました。
午前はプロアイズ走行会なのでBパドックでセッティング変更を実施。
今回は自分のTC1000総まとめと位置付けて、TC1000用のセッティングを施して本気アタックをしようと思います。
まぁ、足のセットだけなんで不完全ですが
TC1000のベストなギア比がファイナル4.3で5.1の自分はシフト回数が多い割に美味しい回転数を使えるわけでは無いのでコンマ2くらい落ちます。
なので足のセットだけでどれだけ稼げるかが重要なわけですね。
やったことといえば、簡単に言うとフロントとリアのバネレートを落としてヘルパーも抜きます。
コレで頭の入りは良くなってるはず。
あとは前後バランスですね〜
車高は前後同じに設定
ここまでやって10時過ぎ
とりあえずTC1000へ移動して車の中で休んでました。
するとガッキーさんが登場
ストレス発散に来たそうです。
今日は風がメチャクチャ強く、タイムは狙えそうに無いので足のチェック走行がてらベンタスで走ります。
走りました。

ベスト41秒フラット
惜しくも40秒は入れられず
風が強く路面も土埃だらけコーナーでリアが不安定になる
ベストコンマ2落ち
セッティングは良くなった?
ガッキーさんはベストコンマ6落ちくらい
悪コンディションの割には良かったのかも?
ただ、リアがナーバスになるのがタイヤのせいなのか?路面のせいなのか?セッティングのせいなのか?
イマイチわからない。
こんな日はセッティングを変えてもよく分からなくなるので良くなったと思うことにして終わりにしました。
走行後は86乗りのHIROさんとガッキーさんで寒風吹き荒ぶ中、楽しくお話ししつつ、限界に来たので移動しました。

俺の車きったねぇ
帰りにココスでダベって帰りました。
HIROさんもガッキーさんと同じ初期から走っている大先輩。色々お話し出来て勉強になりました。
またよろしくお願いします!
ということでセッティングも定まったのでコンディション良さげな翌々日、またしてもTC1000にやってきました。
この日はシーズンも終わりに近いので平日だと言うのに常連が集まってきました。
当初はattackも終わってガラガラなのかなー?っと思ったけどまぁまぁ台数が多くなりました。
今回は本気アタック。
12DTYPE-Aを使います。
今までの自分の経験から「これだ!」というセッティングでのぞみ、どこまで結果を出せるか挑戦です。
台数が多いので最後の終わりの数分にタイムアタックし、ダメだったら次の枠で再アタックする作戦にしました。
それではイザ!
クリア取れましたが、2コーナーでアクセル入れるとデフが滑るorz
あまりに強力なグリップによる旋回Gでインの設置圧が足りないようです💦
まじかー、最低限の伸び側は確保した上で設置圧が稼げるようなセッティングなのに!
こりゃデフのリセッティングしないと厳しいな😥
最終コーナーでも同じ症状で踏み切れなくてロスってしまいました。
4速ホールドで立ち上がるとマシになるので切り替えたものの、既にタイヤが垂れて万事休す!
39秒3で終わりました

すかさず2枠目
タレたフロントをリアにローテしました。
大さんが手伝ってくれたので時間内に終わりました。
ありがとうございました🙇
気合いが空回りしたのか2本目もまとまらずに39秒3止まり。
ロガーで見ても39秒フラットまではいけそうだけど、デフのセッティングを見直さないとこれ以上は無理だな〜
ドライビングでコンマ2
デフでコンマ2
ファイナルでコンマ2
38秒はいけそうだけど来年かな?
あくまで主眼は富士と2000なので
なんなら2000のセッティングの方がマシなタイムが出たかもw
頭の入りはいいんだけどデフの空転ばかりはどうしようもない
走行後は富士のDKMに向けてセッティングを戻しました。
加えてタイヤ4本削ったら1日が終わりましたw
お昼はラーショ、夜はいつさんとステーキディナー❤️
美味しい常陸牛のお店に連れて行ってもらいました。
飯テロを喰らえ〜👊
結論、いい肉はシンプルに塩胡椒が一番うまい
今日はベスト更新もできたし美味しいご飯も食べれたし最高だったな〜
当日お会いした方々お疲れ様でした!
またよろしくお願いします!
Posted at 2025/02/22 21:07:39 | |
トラックバック(0) | 日記